• 締切済み

会社への問い合わせについて

現在就職活動をしているものです。 興味を持った会社に採用情報が載っていなかったので、各種お問い合わせのところから1週間ほど前に2010年度の新卒採用をされているかについてメールを送りました。 しかし、返事が返ってきません。 連休中にメールを送ってしまったということもあり、もう返事は返ってこないのではないかと考えました。 そこで再度問い合わせをしたいと思っているのですが再度問い合わせをしても大丈夫でしょうか? また、その際の問い合わせはメールで送るべきでしょうか?それとも電話で伺うべきでしょうか? よろしければ問い合わせをする際の注意点も教えていただけると助かります。

noname#109806
noname#109806

みんなの回答

  • CX8
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.2

>各種お問い合わせのところから1週間ほど前に2010年度の新卒採用をされているかについてメールを送りました。 これは、アウトですね。 各種問合せは、お客様が使用するところ。 あなたは、この会社で働く意思があるんですよね? 客として、先輩に対応してもらいたいのですか? どこの会社でも、こう言う行為が×と認識できていない人間に案内も面接もしないですよ。 この時点で、欠点がありますから。 採用予定ですが、通常、これだけ為替が不安定で政府の政策が決まらないのであれば、役員会など開かれるわけがありません。 大手ほど、慎重です。 ファーストコンタクトの方法が間違っていますが、正解はひとつではありません。 ただ、今回の行為を他の希望している会社にしないことです。 あなたは、将来的にお金を貰う立場。 お客様は、将来的に支払う立場。 そう言うツールを使う方がどうかしています。

noname#109806
質問者

お礼

>各種問合せは、お客様が使用するところ。 そうですね。 メールを送るアドレスがそこしかなかったのでそこから送ってしまったのですが、冷静に考えれば間違ってるのにどうかしてますね、私。 これからは気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

会社側は、問い合わせメール機能を持っていても、そのメールを見てない可能性あります。 私なら、電話で問合せます。 >問い合わせをする際の注意点も・・・ 礼儀正しくでしょうが。 kinakononさんは、こちらの質問文章もきちんと書けてますから、私は(私のような者がえらそうに言ってすみませんが)心配して(私がkinakononさんを心配する)注意点を改めて書くまでもありません。

noname#109806
質問者

お礼

最初から電話で問い合わせるべきでした。 礼儀正しくですね。再度問い合わせする際は、礼儀正しく言えるように頑張ってみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社への問い合わせについて

    今、就職活動中なのですが、興味のある会社のホームページに採用情報が載っておらず、今年度の採用情報がわかりません。 そのような事を知りたいまた、会社についてお話を聞きたい場合、電話で連絡するのが良いのでしょうか?ホームページにメールアドレスが掲載している場合、そちらにメールを送ったほうが良いのでしょうか? よろしくお願いします

  • 採用情報のない会社への電話

    気になる会社(2社。そのうち1つはメール問い合わせ)があるのですが、リクナビなどの就職サイトや会社のサイトに採用情報が全く載ってないので電話(メール)で問い合わせてみようと思っています。その時の文章を考えたのですが、お時間があるときに添削お願いします。 「○○大学の3年の△△と申します。平成21年の採用情報についてお聞きしたいのですが、担当の方はいらっしゃいますか?」 「(担当の人が出たら再度大学名と名前を言って)お忙しいところ大変恐縮ですが、今年度、新卒採用の予定はございますか?」 「(駄目だった場合)わかりました。お忙しい中お手数をおかけしました。ありがとうございました。」 「(行ってる場合)採用試験を受けたいのですが、採用情報について教えていただけませんでしょうか。」 「件名:平成21年度採用情報について/○○大学△△ 本文: ○○社 私は○○大学の○学部○○学科に在籍しております△△と申します。 現在、就職活動中です。貴社の企業に魅力を感じ採用があれば採用試験を受けたいと思っています。貴社ホームページに採用情報がなかったので、今年度の採用は行われているのか確認したいと思い、本日メールを書きました。 お忙しいところお手数をおかけしますが、今年度の採用は行われているのかお返事をいただけますでしょうか。 どうぞよろしくお願い申し上げます。 署名」 ↑の文章で失礼はないでしょうか? その他注意点ありましたらよろしくお願いします。

  • 企業への問い合わせについて

    私は就職活動中の専門学生です。 希望職種の企業をwebで検索しており、先週是非お話を伺いたいと思う企業を見つけメールで問い合わせをしました。 (人材募集のページにて連絡はメールでと書かれてありました。) 明日で丁度1週間になるのですが一向に連絡はありません。 メールには住所とともに電話番号も添えておいたのですがその企業からの電話もありません。 その企業では新卒の採用を行っているかどうかは不明です。 その確認もしたくメールで問い合わせをしたのですが、この場合催促してもよろしいのでしょうか。 それとももう遅すぎますでしょうか。 どなたか、回答よろしくお願いします。

  • 問い合わせの返信がきません

    私は就職活動中の大学生です。 先日ある会社の採用情報ページを見たところ、「募集は不定期なので応募の際は事前に問い合わせて欲しい。おって応募方法を説明する」といったことが書いてありました。 それに従い、募集は今行っているのか、HP上に詳しく書かれていなかったが勤務条件はどうなっているのか等の質問を添え、問い合わせのメールを出しました。 それから一週間が経過しましたが未だに返信がありません。 メーラーの調子が悪い・私のPCがウイルスに感染している等ということはないのでメールは先方に届いていると思われます。 この場合、「届いていますか」というメールを再度送るべきでしょうか。 それとももう少し返信を待ってみるべきでしょうか。

  • 採用の選考に関するメールでの問い合わせ方

    現在、2012年の新卒採用を目指して就職活動を行ってる者です。 採用の選考に関する問い合わせをする際の、正しいメールの書き方を教えてください。 お願いします。

  • 問い合わせの文面は?

    就職活動中の者です。 先日、興味のある会社を見つけました。 この時期だともう募集終了の可能性もあるので、一度問い合わせてみようと思うのですが、 いい文面が思い浮かびません。 一応、私が考えたのはこんな感じです(大学名・学部は適当です) 「○○株式会社 人事課採用担当 **様 こんにちは、突然のメールで失礼いたします。私はABC大学文学部英文学科の~~と申します。 貴社のウェブサイトを拝見し、興味を持ったのですが。今年の新卒採用はもう締め切られましたでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お返事お待ちしております。」 なんかイマイチですよね…  「そこはこう書くべきだ」「こう書く方がいい」というアドバイス・ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 就職活動(メールでの問い合わせ)について

    就職活動(メールでの問い合わせ)について 私は、就職活動であるホテルの受験を考えています。 そのホテルは、新卒採用や中途採用などの記載をせず、自社のホームページ上で募集をしています。選考の応募に関しては、そのページに記載されているメールアドレスに問い合わせるよう書いてあります(電話番号はありません)。しかし、何度メールを送信しても「Mail Delivery Failure」と返ってきてしまいます。私は、msnのアドレスを使っているのですが、フリーメールでは届かないようになっているのでしょうか。また、このような場合には、いきなり履歴書などを送信しても構わないものなのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • メールでの中途採用の問い合わせ

    メールで中途採用の問い合わせをしたいのですが、どう問い合わせていいのか迷っています。 どこまで自分を名乗るべきなのでしょうか?? 株式会社○○人事ご担当社様 お忙しい所、大変失礼致します。 私は現在、就職活動をしております○○と申します。 御社のホームページを拝見致しまして、御社の製品や事業内容、企業理念に大変興味を抱き、是非中途採用に応募させていただきたいと思っております。 現在、中途採用の募集は行っていますでしょうか。 もし行っていましたら、募集要項を教えていただきたくメール致しました。 突然のメールで大変恐縮ですが、なにとぞよろしくお願い致します。 これで大丈夫でしょうか?? もっと経歴を名乗った方がいいのですか? でも私はまだ第二新卒のような感じで、受けれないかもしれないけどすごく興味のある会社で、応募資格等をまず知りたいんです。 経歴や自己PRは、書類で見てもらった方がいいかなと思ったのですが。。 添削等ありましたら、よろしくお願い致します。

  • 採用応募の問い合わせの文章について

    就職活動中の大学4年生です。 応募したい企業のHPにある採用応募フォームの最後の欄に、 「お問い合わせ内容」という欄があります。 そのフォームは新卒だけでなく、中途採用や他の職種の応募もそこから応募するみたいなので、 お問い合わせ内容の部分に新卒の採用に応募したいことを書きたいのですが、 自分の考えた文章ではぶっきらぼうで失礼な気がしてしまって・・・ 失礼のない文章を教えていただけないでしょうか。 ちなみに名前や自分のメールアドレスを入力する部分はありましたが、 大学名を入力する部分はありませんでした。これも入れたほうがいいのでしょうか? 分かりづらい部分もあると思いますがよろしくお願いします。

  • 電話の問い合わせのしかた

    こんにちは 私は日本に留学している留学生です。今、就職活動をしています。 積極的に留学生を採用する企業はなかなかないです。 興味を持っている会社に「留学生ですが、応募できますか?留学生を採用しますか?」電話で問い合わせしたいですが、どのような丁寧な言い方すれば、分からなくて、悩んでいます。 どなたが教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう