• ベストアンサー

入札の仕方について教えてください

先日、ブランド品のバッグをネットオークションで見て、初めて入札してみたのですが、他に入札者がいなかったので、とりあえず開始価格と同じ金額で入札してみました。入札する際は開始価格以上の金額を付けないといけないのでしょうか? また、もしこのまま終了時刻までに、他の入札者が出なかった場合は落札されるのでしょうか? また、見出しの部分に「保証」と言う文字が書いてあったのですが、これは偽物ではないことを保証するという意味でしょうか? ご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sepiairo
  • ベストアンサー率40% (26/65)
回答No.2

例として 入札開始価格が5000円とした場合、5000円以上から入札が可能です。 ・開始金額5000円に対し、8000円で入札した場合 他の入札者が5000円を超える(5001円以上)入札があった場合、 権利が移行します。 ・開始金額5000円に対し、8000円で入札した場合 8000円を下回る入札に対して、自動的に入札を行います。 (ネットオークションの大半は自動入札システムがあります) しかし他の入札者が出ない場合、開始金額の5000円で落札されます。 また保証ですが、恐らく破損や欠品に対してのものと思われます。 シリアルナンバーや「本物」等と記載されていない場合、 ニセモノの可能性は有ります。

その他の回答 (2)

回答No.3

>入札する際は開始価格以上の金額を付けないといけないのでしょうか? 意味不明。 入札はもうしたんでしょ? 開始価格が仮に1500円だったとして、 1500円で入札できてるんでしょ? 万が一他に入札者が現われて高値更新された場合は、 その時の価格よりも上の金額じゃないと当然ダメ。 >もしこのまま終了時刻までに、他の入札者が出なかった場合は落札されるのでしょうか? ・・・。 どう考えてもそう言う風にしか考えられないよね? >見出しの部分に「保証」と言う文字が書いてあったのですが、これは偽物ではないことを保証するという意味でしょうか? 出品者がタイトルに書いてるってこと? たぶん出品者の意図としては「これは本物ですよーー」ってことなのだと 思います。 ただ、そうは言っても「確実」ではありませんよ、 なんせ出品者が勝手に言ってるだけかもしれませんから。 シリアル等きちんと記載されているのであれば別ですが(商品説明などに) 記載がないのなら質問から「シリアルNo記載してほしい」などお願いしてみる。 回答しない、記載しない、などであれば偽物かもしれませんから。 (あ、あとなんだかんだ言い訳して記載しないとかもね)

  • 39ra
  • ベストアンサー率18% (24/131)
回答No.1

開始価格以上の金額をつけなればいけません。 開始価格未満の金額では入札することはできません。 ほかの入札者が現れなければ、質問者さんが開始価格で落札できます。 「保証」の文字は、仰るとおり本物を保証するという意味だと思いますが、その言葉自体何の保証もありません。 出品者の評価等を見て、信頼できるかどうか判断してください。

関連するQ&A

  • 入札者がいたのに、ゼロとなっていて終了したオークション

    着物のオークションです。すばらしい振袖生地にうっとりして、いくらくらいで落ちるのかウォッチに入れていました。 開始価格1000円で80000円を超えたくらいで終了したと思うのですが、入札者ゼロとなっており終了になっていました。 最低落札価格の条件はついていませんでした。これは業者が不本意な 価格で終了しそうだったので終了直前にオークションを取り消したということですか? この業者の商品をウォッチに入れて観察していますが、結構頻繁に 同じことが起こっています。 安値が落札されるのが嫌ならば、最低落札価格を設定するとか、開始価格を上げるとかしたらいいのにと思います。入札者をがっかりさせる ようなことをしないで欲しいと思うのですが、このような業者には入札しないほうがいいですよね?

  • 入札取り消し(ヤフオク)

    好きなブランドのバッグが出品されていたので入札しましたが、本文の中に「並行輸入」「ブランドの保証はありません」と記載されてるのを今気づきました。質問欄に入札取り消しのお願いをしましたが、対応してもらえるのでしょうか?もし対応してもらえず落札してしまった場合、偽物を警察に届けた方いいでしょうか?

  • 入札するつもりが、うっかりしていたら終了していました。

    はじめまして。宜しくお願いします。 先日、オークションでステキなバッグを見つけました。入札しようと思ってうっかりしていたら、いつのまにか落札者なしで終了していました(開始価格が高かったせいでしょう)。出品者さんは他にもバッグを沢山出品していますし、ショップがあるらしいです(HPに連絡先あり)。出品者さんに連絡をして、対価をお支払いして譲って欲しいむねをお知らせしてもいいものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 入札1件目でいきなり・・・?

    下記のオークションについてなんですが・・・ http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m7870749 開始価格が\5000で、入札履歴が1件、つまり最初の入札者でいきなり\30000、てのはどういうことでしょうか? 「ここまで払っていい価格」が仮に\30000であるならば、最低落札価格が設定されてないにもかかわらず、なぜ最高金額が出ているのでしょうか?(この場合の「価格」は競り合わないと表には出てこないように思うのですが?) この場合、現時点(他に誰も入札者がいない)では\5000、となるのではないかと思うのですが・・・?

  • 終了間際に入札する人が多いですか?

    ヤフオクで何回か落札したことがあります。 出品したことはありません。 オークション終了の1時間前には私の入札1件だけだったのに、終了時刻間際の5分前になっていきなり10件くらい立て続けに入札があり驚いたことがあります。 結局落札しませんでしたが、開始価格より数千円高くなりました。 最初は、誰かが入札を操作しているのかとも思ったのですが、いろいろなIDで入札があったので、それも違うのかなと。 みんな入札状況をギリギリまで見守っていて、入札のタイミングを図っていたのかとも思いましたが、終了時間間際に入札する人が多いですか?

  • 自分が最高入札者、しかし入札金額を自動入札しなおしたい

    今現在最高入札者になっていますが次に入札できる最低金額で最高入札者になりました。しかしオークション終了時刻に留守をするので、自分の現在入札価格に自動入札で入札し直したいのですが可能でしょうか?

  • 新品なのに入札がありません。

    出品者です。 私はネットショップで結構買い物をするのですが(おもに洋服類)画像とイメージが違ってたり似合いそうになかったり失敗も多いのです。 なのでオークションに【新品タグ付き】で出品しています。写真もこちらのサイトで教えていただいた通りに苦心してタイトルも工夫してこれはいいできだとおもい出品するのですが、全然入札がありません。価格も購入額の10分の1位に設定してるのですが。 先日は思い切って1円スタートにしたのに一人の入札もなく終了してしまい、とてもショックでした! 品物も良いものだと思うのですがどうしてでしょうか? 逆に中古の物はけっこういい価格で落札してもらえて、評価も良いです、 それと友人から依頼されたブランドもののバッグなどは10年も使ったものにも関わらずビックリするほど高い価格で落札されました。 なぜ入札されないかということと、どうすれば新品が入札してもらえるか。教えていただけないでしょうか?

  • ビッダーズの入札システムについて

    ビッダーズオークションのことで質問します。 あるブランド品の小物(オークション落札相場8000前後)を1000円スタート8500円即決で出品したところ、現在8499円で入札されています。 しかし、入札者はこの人だけです。 他の人は落札しようとすると即決価格の8500円を入れなければならず、オークション相場からみてほぼ他の出品者に流れるはずです。 このままこのオークションが終了してこの入札者が落札した場合、1000円で取引することになるのでしょうか?それとも8499円での取引になるのでしょうか? ヤフオクでしたら8499円で入札されても他に入札者がいなければ現在の価格1000円と表示されますよね。 ヤフオクとのシステムの違いがよくわかっていませんので、教えていただけませんか?

  • 入札者が消えた?

    ヤフーオークションである商品が1円から出品していました。興味があったので、ヲッチリストに入れて、経過を見ていました。   1円→14.000円までビット   入札数30   本来は16.000円位の落札価格 終了後、見ると、落札されていません。 入札歴もなくなっています。 金額は1円出品の、現在価格14.000円になっています。 これって、出品者がなにかしたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 評価の悪い入札者を取り消したいが

    どなたかお願いします。 ヤフオクで出品も落札もしていますが、出品者として気になることがあります。 少し前から、入札のあるオークションで、入札を取り消して終了すると取り消し手数料がかかる形になったと聞きました。 (これは、価格が出品者の納得のいく価格までいかなかった場合に入札取り消しを乱用することを抑止することを目的としたものだと理解はしますが。) たとえば次のようなケースでも取り消し手数料はかかるのでしょうか? (1)入札者が一人だが、良い評価100、悪い評価2(評価欄でバトルを繰り広げている)。 ⇒(2)評価に不安を感じ、その入札者を取り消した。他に入札者はいない。 ⇒(3)入札者がいないまま、終了時刻を迎えた。 宜しくお願いいたします。