• 締切済み

MK2色データから作成したPDFが、4色かかっている

イラストレータCS2で、CMYKの内のマゼンタと黒のみ使用した2色刷データをつくりました(MK2色の画像データをリンク配置)。 AdobePDFプリンタ経由で、出力用のPDFデータを作成し、アクロバット8.0の出力プレビューで確認したところ、4色掛けあわせのデータになっていました。 マゼンタ、黒とも、4色混ざった色になっています。 黒をグレースケールにしたり、マゼンタはスゥオッチでグローバルにチェックを入れていたのを抜いてみたりしましたが(特色でなくプロセスカラーの設定)作成したPDFは4色になってしまいます。 画像を削除して作成しても、4色になってしまっています。 お知恵をお借りしたく質問させていただきました。 ウインドウズXP、イラストレータCS2、アクロバット8.0を使用しています。

noname#105101

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

過去にやったことが有ったけど 一度PSで書き出してPDFで出来たような 試してみて イラストレーターからは直接出来なかったような記憶が

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一旦EPS保存した後、PDF作成しても同じ結果でした。 そしてEPSをアクロバットで開いたところ、画像等、部分的に4色になるという不思議な結果に… 他のファイルではaiファイルからPDF作成で問題なかったので、思い起こすと、今回のデータは「古い環境(ウインドウズ98/イラストレータ9.0)で作成したものを更新しつつ使っていた」ことを思い出し、現環境で新規書類を作成、ペーストし、あらためてPDF作成したところ、アッサリ解決しました。バージョンをまたぐのは何かと問題があるようでした。 PDFは予想できない結果が時々あるので悩まされます。今後ともお力添えいただけると幸いです。