• 締切済み

MK2色データから作成したPDFが、4色かかっている

イラストレータCS2で、CMYKの内のマゼンタと黒のみ使用した2色刷データをつくりました(MK2色の画像データをリンク配置)。 AdobePDFプリンタ経由で、出力用のPDFデータを作成し、アクロバット8.0の出力プレビューで確認したところ、4色掛けあわせのデータになっていました。 マゼンタ、黒とも、4色混ざった色になっています。 黒をグレースケールにしたり、マゼンタはスゥオッチでグローバルにチェックを入れていたのを抜いてみたりしましたが(特色でなくプロセスカラーの設定)作成したPDFは4色になってしまいます。 画像を削除して作成しても、4色になってしまっています。 お知恵をお借りしたく質問させていただきました。 ウインドウズXP、イラストレータCS2、アクロバット8.0を使用しています。

noname#105101
noname#105101

みんなの回答

noname#142909
noname#142909
回答No.1

過去にやったことが有ったけど 一度PSで書き出してPDFで出来たような 試してみて イラストレーターからは直接出来なかったような記憶が

noname#105101
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一旦EPS保存した後、PDF作成しても同じ結果でした。 そしてEPSをアクロバットで開いたところ、画像等、部分的に4色になるという不思議な結果に… 他のファイルではaiファイルからPDF作成で問題なかったので、思い起こすと、今回のデータは「古い環境(ウインドウズ98/イラストレータ9.0)で作成したものを更新しつつ使っていた」ことを思い出し、現環境で新規書類を作成、ペーストし、あらためてPDF作成したところ、アッサリ解決しました。バージョンをまたぐのは何かと問題があるようでした。 PDFは予想できない結果が時々あるので悩まされます。今後ともお力添えいただけると幸いです。

関連するQ&A

  • PDFの色設定

    こんにちは。顧客からEXCELのデータを預かりました。印刷するのでAcrobatのver6でPDFを作成して印刷屋に回したのですが、色がCMYKになっていないと指摘を受けました。CMYKに変換して渡して欲しいということなのですが、どうすれば良いか分かりません。アドバイスお願いします。 分かる範囲の作業として、問題のPDFをILLUSTRATORで開いてCMYK変換後PDFで保存という方法を試してみました。結果は以下の通りです。 ファイル1:CMYKに変換がグレーになっていて変換できない。(もうCMYKになっている?) ファイル2:CMYKに変換してもCMYKに変換が黒になっている。(変換不可?) 環境は、ILLUSTRATOR CS Acrobat6.0 WinXPです。よろしくお願いいたします。

  • CMYKモードで作成してK100の色が出力されない。

    お世話なっております。 PhotoShopCSにてCMYKモード8ビットの画像を作成しているのですが、 ピッカーでK100%、CMYは0%にして塗ると黒と言うか茶色がかった黒に モニタ上でも印刷してもなってしまいます。チャンネルでCMYを不可視にすると綺麗な黒に(モニタ上では)見えます。 CMYK全てを100%にするということも考えましたが、印刷の際に4色全部載せるので乾燥に時間がかかるという話を聞いたことがあるので戸惑っています。 イラストレーターCSで黒ベタを同じようにK100%でCMYは0%で塗ると綺麗に(モニタ上で)黒くなります。PhotoShopの画像をEPSにして貼りこんでレーザープリンタで出力するとイラレの黒ベタはきちんと黒く出力されますが、EPSのK100%にした部分は茶色がかってしまいます。 画像作成の基本がわかっていないのか見落としがあるのかも判断できずにアタフタしています。 ご教授をいただければ幸いです。 *貼りこんだ画像をイラレでPDF出力するとモニタ上では黒はでますが、やはりそのPDFをレーザーで印刷するとEPSの黒(にしたつもり)の塗りは茶色がかります。

  • CMYKのデータを、特色1色+スミで印刷すると…

    イラストを多用した書籍用のデータを、近日中に入稿します。 その印刷の条件が「特色1色+スミ」だったのですが、 データをCMYKで作成してしまっていました。 データは、見た目は2色刷りです。 (グリーンと黒の2色) こうした「見た目は2色」のCMYKデータを、 「特色1色+スミ」で印刷した場合、どうなるでしょうか。 色が落ちて、黒以外の部分が空白になってしまうでしょうか。 それとも、CMYKとは若干違う色にはなっても、 何とかグリーンを出していただけるものでしょうか。 大変初歩的な質問で恐縮ですが、 どなたかお教えいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Indesignデータ CMYK → グレースケール(黒)

    IndesignCSで作成していたCMYKのパンフレットを、特色1色刷りに変更して入稿することになってしまいました。 つきましてはCMYKを、スミ(というかスウォッチの黒)1色に置き換えたいのですが、手作業でやるしかないのでしょうか? イラストレーターのように「グレースケールに変換」のようには出来ないのでしょうか? 申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 2色使いのデザイン。

    こんにちは、現在マックでイラストレーターとフォトショップを使ってチラシのデザインを作っていますが、クライアントから2色使いで作成を依頼されましたが、2色とは基本的にどういうことですか?すみません素人です。CMYKだと4色ですね、特色とマゼンタの2色でっと言われました。それはフォトショップで写真などをどのように操作すれば良いのですか?イラストレーターで最後に作成する場合はイラストレーターの黒文字も色とみなすのですか?この場合イラストレーターの文字の色とフォトショップの特色1色とマゼンタで3色になってしまうのですか?特色の色は決まっています、どのように写真を2色にできますか?どなたか回答お願い致します。

  • PDFでのオーバープリントの印刷

    2色組版で特色をあてたPDFのオーバープリント部分が印刷ができません。 以下の様な工程を経ています。 1)Illustrator CS6でCとMを代用して2色組版 2)色校正を行うために、CとMに特色をあてる 3)Acrobat Pro XIを使用してPDF(X-1a:2001(日本)/互換性のある形式(Acrobat4))で保存 4)PCの画面上ではPDF化してもオーバープリントになっているものの、プリンタで出力するとオーバープリントが解除されてしまう。上にあるオブジェクトの色で出力される なお、以下のようなチェックもしているのですが… ※Illutsratorからは特色をあてた状態でもオーバープリントがプリンタで出力可能 ※オーバープリントをやめて、「乗算」にしても同様の結果となる。 ※「特色」をあてなければ、PDFの「オーバープリント」が出力可能 ※3)の工程で、互換性のある形式(Acrobat4)を上位のバージョンにしてもダメ どうやらPDFと特色に何か関係があるようなのですが、解決できません。 特色をあてた状態でPDFの「オーバープリント」ないし「乗算」を出力する方法を御存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。 使用しているPCはMacでOSは10.8.5です。

  • イラストレーターの色とプリンタの色が合わず困っています。

    プリンタとイラストレーターCS(Mac)の色味について質問です。 canonのPIXUS ip4500を購入し、イラストレーターのデータをプリントしたら、 マゼンタ100の色があずき色のようなくすんだ色味になってしまいました。 ためしにフォトショップで同じデータをプリントしてみると問題なくあざやかなピンクになっていました。 イラストレーターでただのマゼンタ100のオブジェクトをプリントしてみてもやはりあずき色になってしまいます。 カラー設定はプリンタとイラストレーターとフォトショップで合わせており、問題は無いと思います。 マゼンタ以外の色は問題無く出力されます。なぜかマゼンタに黒が混じってしまっているような感じです。 プリンタのメーカーにに問い合わせたところ、ソフトの問題だろうと言われました。 どうしたら良いのか全くわかりません。どなたか、アドバイスを下さいませ。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • pdf入稿データ作成の仕方

    こんにちは。 通常イラストレータで入稿データを作成しているのですが、今回PDFで入稿して欲しいと言われました。 pdf入稿データの作り方 (できるだけ詳しく)を知っている方、 教えていただきたいと思います。 環境はMac OS 9.2 イラストレータは8も9も使っています。 Adobe Acrobatは5です。 一応イラストレータからpdfを作る方法は 知っているのですが、メールに添付して レイアウトチェックできるぐらいのpdfファイルしか 作成したことがありません。 Adobe Acrobat Distillerで設定をプリプレスに 設定すれば大丈夫と聞いたことがあるのですが、 会社にpdf入稿した人もいなく、校正も出ないので 不安なので。 よろしくおねがいします。

  • フォトショで画像作成→イラレに配置時に色の問題が・・

    フォトショップで作った画像(黒背景に白文字のロゴ)を、 イラストレーターで黒ベタの背景の上に配置したのですが 印刷してみると、 イラレの黒色と画像の黒色の色味が違い、 背景と画像の境目がはっきりわかってしまいます。 モニター上では同じ黒色に見えるのですが。。 画像はフォトショCS、CMYK、EPS形式で作成、保存しています。 画像の黒はK100です。 イラストレーターもバージョンはCS、 長方形ツールで作った背景もK100です。 印刷時に違和感がなくなるように、 2つの黒色の色味を統一させるにはどうしたらいいですか? データの作り方に問題があるのか、何か設定が必要なのでしょうか。。 初心者のため基本的な質問かもしれないのですが、ご教授お願いします。

  • PDFデータをIllustratorに配置するには

    4ページあるPDFデータをIllustratorに配置する際、Illustrator上でどのように配置するのがいいのでしょうか?私は、Illustratorで、配置ーPDFを選ぶー1ページ目だったら、1/4ページを選択します。その際、その状況によりますが、リンクさせるのと貼付けとどちらを選びますか? PDFを貼付けてみたら、その画像はRGBとなるようだったので、どうやってCMYKにすればいいのでしょうか?Illustratorに配置したPDFをPhotoshop EPSとして書き出し、CMYKに変換するのがいい方法なのでしょうか?最終的には、印刷屋に渡すパンフレットのデータですので、このPDFもCMYKに変換するべきなのかなと思ったのです。 基本的なことかもしれませんが、どなたか教えてくださるとうれしいです!よろしくお願いします。