• ベストアンサー

最近のシーリングライトのは10年前の物よりやはり省エネでしょうか?

部屋の照明器具について… 家を建てるにあたり、照明器具は現在約11年使っているシーリングライトをまだ使おうと思っていました。 ところがあれこれカタログを見ていると、やたら省エネ・エコという言葉が…ツインPaは電気代半分とか…?しかし器具代の事を考慮すると簡単に新しいのに買い替えよ!とも思い切れずにいます。なるべく無駄なお金をかけずに、と思っているのですが、やはり11年前の物を使用し続けるより買い換えたほうがトータル的にお得でしょうか? 最近のものは調光機能もあったりで、やっぱり電気代節約できるかな~とちょっと悩んでいます。 お詳しい方がみえたらよろしくアドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syokocya
回答No.1

約9年間使用したエアコンを全部屋交換しました(6台) 主人が”9年前のものより省エネだし、絶対得だから!”と力説したので。 ・・・で結果は・・・確かに省エネかもしれません。 でも電気代あまり変わりません。 それより6台分の新しいエアコン代の方が高い気がします。 元を取る頃にはまた”○年前のものより省エネだし、絶対得だから買い替え”って主人が言い出しそうです。 それにくらべたら照明器具の電気代なんて微々たる物だし。 白熱電球を使う照明器具を減らすか、今流行の白熱電球の形の蛍光灯ランプを買った方がお得そうですよ。

mikemike1
質問者

お礼

そうなんです。省エネにつられて新しくしてもその器具代を考慮するとどうだか… リビング、寝室のよく使う所は新しいものにして、まだあまり使わない部屋に既存のものを利用することにしました。後は広告チェックでお値打ち品をゲットできたら交換していこうと思います。 ずっと迷っていましたがすっきりしました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• souji77
回答No.2

10年お使いでしたらお取り換えをおすすめします。蛍光灯器具の寿命は8~12年程度です。 寿命が尽きるまでお使いになりますと発煙して天井を汚す場合があります。(保護回路があり、難燃性の素材なので発火や延焼はほとんど無いですが、わずかな発煙は比較的多くみられます) 移設される場合は器具をよく見て著しい変色や焼け、樹脂部品のひび割れ(特にソケット周り)などがみられる場合にはお取り換えをおすすめしたいです。

mikemike1
質問者

お礼

ありがとうございました。 家電の寿命は10年とよく聞きますがやはり不具合が生じてきますよね。この際にすべて新しく…と思ったのですがなにせ費用がかかりすぎて…リビング、寝室などよく使う所は新しくし、子供部屋などまだあまり使わない所はとりあえず既存のものを使って、後々広告チェックでお値打ちにゲットして交換することにしました。