• ベストアンサー

LUMIX GH1ってiMovieに取りこめますか?

LUMIX GH1を買おうかどうか迷っています。今までのビデオとはまったく異次元の映像が撮れるらしいので興味は有るのですが、手軽にマックに取り込んで編集出来ないとなると意味ないし....。カタログを見るとAVCHDでもクイックタイムでもって書いて有るのでクイックタイムなら読めるのかもとも思いつつ....。どなたかご存知でしたらぜひご教授よろしくです。

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

GH1所有者およびMacユーザです。 GH1のAVCHD形式はAVCHD Lite規格になると思うのですが、(調べてないのではっきりしませんが) iMovieでも読み込むことは可能です。 ただし、iMovieでもiLife'09版のものでなければなりません。 それ以前のバージョンは対応していません。 GH1の動画記録形式をMotionJPEGにしておけば、 QuickTimeでも可能です。 ただし、HD記録したいのであればAVCHDをお勧めします。

mu_murakam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 GH1とMac両方お使いなら安心です。iLife'09なら読み込めるとの事。幸いiLife'09です。iLife'09って昔のIMOVIE HDで出来たトラジションやテキストのバリエーションが少なくて好きじゃなかったんですが、読み込みにはこれが必要な訳ですね。了解です。これで安心してGH1を購入出来ます。ちなみに、GH1、やっぱいいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>GH1、やっぱいいですか? ちなみに、私は一眼レフ等初心者です。 HD映像が撮影できるというのが決め手でした。 いろいろといじっていますが、難しいという印象はありません。 これまで一眼レフのようなカメラでしか表現できないような、 遠方のボケ表現も見事にやってくれます。(^▽^;) ただ、マニュアルでのピント合わせはちょっと慣れが必要かなと 思ったりしましたが…。 あとデジカメ特有の画素ノイズも、あまりなくて満足しています。

mu_murakam
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 だんだん買う気持ちが盛り上がってきました。

関連するQ&A

  • ユーチューバーがGH5を使う理由。

    明らかにプロレベルの動画編集で音も超高音質なYoutuberが使うビデオカメラが一眼ミラーレスだから、素人がGH5だけ買ったところで同じビデオが作れるかといえば無理ですよね? TV局やシンゴジラが具体的になんて型番のカメラで撮影されてるかは話題にならないのに、Youtuberのビデオカメラが何かにはみんな興味があるのは、動画撮影や編集が簡単にできることだと皆が思うからでしょうか?

  • LUMIXをお使いの方、よろしくお願いします。(超初心者)

    いつもお世話になっています。遂に私もデジカメデビューしちゃいました(^^♪そこで早速の質問なんですが、ルミックスでとった動画を編集するには、何から始めれば良いのでしょうか? したい事は、まず4つの動画を1つにまとめたいのと、字幕(文字)を入れたいです。 1)パソコンとデジカメを接続 2)「スタート」→「すべてのプログラム」→「panasonic」→「SD viewer……」 3)パソコンに転送したら、動画がQuick Timeのファイルになった クイックタイムのヘルプで「ムービーを編集する」を見たら、 「2つのファイルを1つにするときはまず「編集」→「すべて選択」をクリックし……」 とあるのですが、私のには「すべて選択」という項目が出てきません。 私の仕方が間違っているのか、それとももっと簡単な編集方法があればどうぞ教えて下さい。 パナソニック LUMIX DMC-F1 DELL dimension2200 パナソニックSDカード256MB

  • iMovieのテキストが荒れてしまう

    DVビデオから取り込んだ25分くらいの映像に、iMovieで冒頭にタイトル用に、テキストを編集しています。 プレビューではきれいなのですが、タイムラインに入れてみるとテキストが荒れてしまいます。 文字サイズを変えてアップデートしても同様です。 .mov形式で書き出してもやはり荒れたままです。 テキストをきれいに表示させる方法をご存知の方、技をご教授くださいませ<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imovieでの映像編集、書き出しについて

    ビデオカメラで撮影し、imovieで編集し50分程度の映像にし、DVD-Rにやこうと思っているのですが、Quick Timeの圧縮形式でCD-ROMで書き出すとすごく画質が悪くなってしまいます(一般的なテレビ画面で鑑賞したいのです)。高品質で書き出すととてもデータが大きくなってしまい、DVD-Rの容量をかなりオーバーしてしまいます。どちら様かいい方法を知っていましたら、回答よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieの使用でわからない点が2つあります。

    Macのソフトウェアであるimovieを使用して、ホームビデオを 編集していて、ちょっとしたトラブルがあったので質問させてください。 その1)編集したい映像をとりこみ、ボックスのなかにDropして 編集をしたら、取り込んだ映像がずらーっと待機しているボックス から、その映像はDropしたことにより、そのメニューボックスから 消えてしまい、また、その映像を違うシーンで使用したいときに、 使えなくなってしまいました。また、同じくその映像をビデオとPC    を接続し、取り込むしか方法は、ないのでしょうか? その2)ある映像の音声(音楽ではなく映像の音声)  だけをバックグラウンドオーディオとして  使用し、映像自体は、違う映像にしたいのですが、可能でしょうか? 以上が私の質問になります。 素人なもので、専門用語が正しいかどうかちょっと、疑わしい部分があるかもしれませんが..お答えをいただければ、かっこいいDVD制作の野望が果たされると思います(笑)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieでAVCHD形式を参照する方法

    Mac初心者ですので、色々とわからない事が多くて。 iMacを購入しました。iLife08がインストールされており、AVCHD形式がサポートされていると思うのですが、 過去に保存したAVCHD形式のビデオをiMovieでみるにはどうしたらよいのでしょうか?普通に取り込む事ができず、困っております。 AVCHDはパナソニックSD1で撮影したものを、Winマシンで取り込んだものです。(拡張子はm2tsです) ご存知の方いらっしゃればご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVデータ容量オーバーでiMovie編集できません

    お世話になります。 当方Mac osX 10.3.9ユーザーですが、 Mac接続不可のビデオカメラで1時間程度の映像を撮り、 業者出しでDVD化してもらい、そのVIDEO_TSフォルダを Toast 7でDV形式に変換してiMovieでさぁ分割編集しようと しているのですが、「2GB以上はダメです」とiMovieに 拒否られて困っています。 当該DVデータは、12GB超にもなっています。 (元のVIDEO_TSの容量は2GBちょっとでしたが…?) 最終目的は、この1時間程のビデオ内容を4か5分割程度に してyoutubeにアップしたいのですが……。 長くて重いから分割しようとしている編集ツール自体に 「長くて重いからダメ」と言われて「じゃどうしたらいいの」 状態です。 (ただ、iMovieはエラーメッセージの中で「Quick Time Pro ならムービーを小さく分割してセグメント単位で読み込む 事が出来ます」と言ってはきているのですが…購入してまでは よいしょが要ります) よろしくお願いします。m(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMovieで編集済みのプロジェクトの元イベントを差し替えできますか?

    セミナーDVDを自分で作ろうと思って、マックを使いました。 iMac、Mac OS X 10.5.4、メモリー4GBです。 撮影はプロのカメラマンに頼み、データは外付けハードディスク クイックタイム形式でもらいました。 自分でiMovieで取り込んで、編集したのですが、 最初に取り込むときに、高画質が良いと思い、 1920x1080で取り込み、いろいろ不必要な部分など カットして編集しました。 あとで見てみると(QTで書き出して) どうも画質が少し落ちているようです。 カメラマンにきいてみると、もとのファイルは、 720x480 なので拡大コピーした状態になっている んじゃないか?といわれました。 また縦横比も変わったはずだ、ともいわれました。 質問は こういう場合はイベントのファイルの差し替えは できるんでしょうか? それとも、取り込みからやりなおして、 編集もやりなおし?なのでしょうか? (でも、もともと720x480のファイルであったら、 通常を選んだとしても960x540で、 少し拡大コピー状態になってしまうと思うのですが) 私としては、今編集済みのもので、かつ、ある程度の 画質のものができればそれで良いです。 いまさら編集やりなおしは、できないので、もし 画質を上げることができたら、方法を知りたい、 と思いました。 以上、マック初心者で説明に不備があるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMovieでのビデオ編集に関して

    今まで、デジタルビデオで撮影した映像をテープのままでほったらかしていたため、iMovieでたまりにたまったビデオを編集してまとめようと試みていますが、そこで質問があります. まず、ビデオをMacに取り込んで編集作業になるわけですが、テープの量が多すぎ、取り込むとかなりの容量になりますが、どうしてますか? とりあえず、取り込んで、編集し、DVDなどに焼いたらデータを捨てる.こんな感じでしょうか?そうしないと、ハードディスクでは容量が多すぎて保存しきれない感じになりそうです. 外付けハードディスクもいいと思いますが、現在タイムマシーンで使用しています. アドバイスがあれば是非お聞かせください.

    • ベストアンサー
    • Mac
  • LUMIXで撮影した動画が見れません

    いつもありがとうございます。 困った時に役立つ便利なサイト。毎度、先生方にお世話になっています。 今回の質問は動画について・・・です。 手持ちのデジカメ Panasonicの「LUMIX」で動画撮影(30秒ほど) いたしまして、ファイルにUPしたのですが見る事が出来ません。 RealPlayerで見ようとしましたが 「このクリップを再生するには、新しいソフトウェアをダウンロードする必要があります。」.......と、表示されました。 OKを押しますと何やらインストールされるかのような動きでしたが 結局、「Quick Timeファイルを再生できませんでした。最新バージョンのQuick Time Playerをインストールしてから、再試行してください。」 と、なりました。 98se使用ですのでappleのダウンロードページにいきましても 2000XP以上の機能でしか取りこめない様子です。 何かいい方法は(動画が見れる)ないでしょうか?? どうぞご教授お願いいたします。