• ベストアンサー

LUMIX GH1ってiMovieに取りこめますか?

LUMIX GH1を買おうかどうか迷っています。今までのビデオとはまったく異次元の映像が撮れるらしいので興味は有るのですが、手軽にマックに取り込んで編集出来ないとなると意味ないし....。カタログを見るとAVCHDでもクイックタイムでもって書いて有るのでクイックタイムなら読めるのかもとも思いつつ....。どなたかご存知でしたらぜひご教授よろしくです。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

GH1所有者およびMacユーザです。 GH1のAVCHD形式はAVCHD Lite規格になると思うのですが、(調べてないのではっきりしませんが) iMovieでも読み込むことは可能です。 ただし、iMovieでもiLife'09版のものでなければなりません。 それ以前のバージョンは対応していません。 GH1の動画記録形式をMotionJPEGにしておけば、 QuickTimeでも可能です。 ただし、HD記録したいのであればAVCHDをお勧めします。

mu_murakam
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 GH1とMac両方お使いなら安心です。iLife'09なら読み込めるとの事。幸いiLife'09です。iLife'09って昔のIMOVIE HDで出来たトラジションやテキストのバリエーションが少なくて好きじゃなかったんですが、読み込みにはこれが必要な訳ですね。了解です。これで安心してGH1を購入出来ます。ちなみに、GH1、やっぱいいですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

>GH1、やっぱいいですか? ちなみに、私は一眼レフ等初心者です。 HD映像が撮影できるというのが決め手でした。 いろいろといじっていますが、難しいという印象はありません。 これまで一眼レフのようなカメラでしか表現できないような、 遠方のボケ表現も見事にやってくれます。(^▽^;) ただ、マニュアルでのピント合わせはちょっと慣れが必要かなと 思ったりしましたが…。 あとデジカメ特有の画素ノイズも、あまりなくて満足しています。

mu_murakam
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。 だんだん買う気持ちが盛り上がってきました。