ゲームプログラミングでのエラー発生

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPS2でgclを使ってLispでゲームプログラミングをしています。しかし、対戦させるためのゲームプログラムを作成した際に、エラーが発生しました。
  • 対戦用の二つのゲームプログラムを完成させ、対戦させると、エラーが出てプログラムが停止してしまいます。エラーメッセージは「Caught fatal error [memory may be damaged]」と表示されます。
  • エラーの原因が分からず困っています。一体何が原因でエラーが発生したのか、ご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

エラー内容について

WindowsXPS2で gclをつかって、 Lispでゲームプログラミングをしています。 ゲームプログラムを二つ作り、 ゲームプログラム同士を対戦させようと思います。 ゲームは完成し、 対戦をしてみると 次のようなエラーが発生しました。 具体的には、 Error in SYSTEM:TOP-LEVEL [or a callee]: Caught fatal error [memory may be damaged] Fast links are on: do (use-fast-links nil) for debugging Broken at MAIN-LOOP. Type :H for Help. 1 (Abort) Return to top level. dbl: と表示されます。 これは、 一体何が原因で発生したのでしょうか? よろしくお願いします。

• IXXI
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

分かりません(笑)。 そのコードを見ないと再現出来ないんでどーしよーも無いのではないでしょうか。 GCLは良く分からないんですが、 Fast links are on: do (use-fast-links nil) for debugging (Fast links 起動中。デバッグには(use-fast-links nil)を使え。) とか書いてるんで、言われた通りにデバッグしてみれば良いのではないでしょうか? Broken at MAIN-LOOP. Type :H for Help. main-loopって関数作ってます?多分そう言ってるんでしょう。 :Hって打てばデバッグでのヘルプが出るようなんで、それで問題箇所探してみてください。

IXXI
質問者

お礼

言われたとおり、 いろいろ試した結果、 無事正常に動くようになりました。