• ベストアンサー

パンクとヴィジュアルの違い

ファッションで 「パンク系」と「ヴィジュアル系」ってありますよね。 わたし、今まで↑の2つは一緒だと思ってたんですけど。。 違うみたいですね><! どう違うんですか?? あと、ロリータとかゴスロリとかいっぱい種類があって サッパリなんですけど。。。詳しい方がおられたら ぜひ教えてください^^☆

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kouya-k
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.1

正しいかどうかはさておいて、私的な分け方を。 パンク系→ 髑髏、チェーン、安ピン、鋲、ダメージ加工とか。 黒と赤、紫、青等。反戦的。 参考リンク→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3 ロリータ系→ ひらひらふわふわ。白、ピンク、水色等。レース、フリル、リボン多め。おひめさま。 メイクも白、ピンク系。 ゴスロリ系→ 黒いロリータ。黒メイン、一部白。レース、フリル、リボン。ダークめなおひめさま。 メイクは目の周り黒め。 ゴシック系→ 蜘蛛、薔薇、十字架、黒と銀。ダークで荒廃的。 ひらひらしすぎない。 上記三つの参考リンク→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF 私はこんなカンジで認識してます。 只、ヴィジュアル系はあまりファッションの分類としては使わないと思います。ファッションでみるとパンク~ゴス系、と思ってますが…。 V系好きな友人がいますが、彼女はヴィジュアルという言葉は音楽に対して使い、ファッションにはパンクやゴスを使います。 私はゴスパンク系が好きでその手を服を着ますが、その友人と 「なんでその格好でV系好きじゃないんだよっ!」 「それ云うならそっちこそゴスパン着ればいいじゃんっ、V系好きなら!」 …などと云う会話を時折してます。 ヴィジュアル系参考リンク→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB%E7%B3%BB

noname#120261
質問者

お礼

分かりやすく説明してくださり、ありがとうございます! ヴィジュアル系ってあんまりファッションの分類では 使わないんですね><なるほど。 V系の曲が好きではなくても、ゴス・パンクの ファッションの方っておられるんですね>< 私はその反対です・・(´・ω・`) 参考URLまでご丁寧に教えてくださり、本当に ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

そもそもは根本的に違います。 パンクとはまず思想ありきのもので、ボロボロの服なども 金が無いから着てる、みたいな部分がありました。 で、そういうのを雰囲気だけパクってるのが SEX POTだとかその辺のヴィジュアル系ブランドです。 たぶんあなたがパンクだと思っているようなものは 本来の意味では全部ヴィジュアル系だと思ってもらって構わないと思います。 ゴスパンクとか呼ばれるものは、パンクと付いてますけどヴィジュアル系です。

noname#120261
質問者

お礼

ありがとうございます! つまり、パンク=ヴィジュアルみたいな 感じですよね?? 私が思ってたのは・・・ ヴィジュアル=黒ばっかり パンク=カラフル ってイメージでした・・>< また自分でも調べてみます^^ ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 何歳まで許される?

    パンク・ゴスロリ・ロリータファッションは何歳まで許されますか?

  • ロリータさん・ゴスロリさん・パンクさんのアルバイト

    私は、ロリータデビューを目指して貯金をしています。 以前から気になっていたのですが… ロリータ・ゴスロリ・パンク等のファッションをなさってる方ってどうしてもお金がかかりますよね? 1アイテム当たりの値段がどうしても万越えすることが多いですから。 学生さんなどは特にアルバイトをしてお金をためて買っていると思います。 しかし、バイト先のルールで染髪やピアス禁止など凝ったファッションをしている関係で引っかかってしまう事って多くありませんか? そんな皆さんはどんなアルバイトをしていらっしゃるか教えて下さい。 普通にコンビニの店員さんや、スーパーのレジ係さん? もしくは自分の趣味やファッションを活かしたアルバイトを探し出してなさってるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • パンロリとロリパンの違い

    こんにちわ。 今パンク系トップスにゴスロリ系ボトムスを ミックスしたり、赤×黒や、チェック、ドクロが入った スカートに血のりがついたトップス+ゴツアクセとか。 そういうのってパンクロリータだと聞いたのですが… ネットでいろいろ調べたら、 とあるところでは『パンクロリータ』 またとあるところでは『ロリータパンク』 と書いてありました。 違いはなんなんでしょうか…??? パンクから始まってるとパンクが強い? ロリータから始まってるとロリが強い? とかそういう違いだけなんでしょうか…??? 後パンクやロリータさんからみて ロリパンとか痛いんでしょうか… 回答お願いします!

  • パンク系ファッション

     20歳、男、東京在住です。パンク系のファッションをしている人に質問です。自分はパンク系のファッションをしているのですが、みなさんのお気に入りのブランドとかをなるべく多く教えて欲しいです。(セクシーダイナマイト以外で、ゴスロリやV系っぽくないもので)  あとみなさんがパンク系のファッションをするとき、上下どんな組み合わせをしているか教えてください。

  • ヴィジュアル系から→○○○

    今までバンギャ(ヴィジュアル系)ファッションを好んで着ていたのですが、春にもなって新生活なのでそろそろヴィジュアル系もあがろうかと考えています。 そこで、どう路線変更しようか考えていたのですが、ロリータファッションもなかなか好きだったので、リズリサなどの割とレースとかも付いているかわいらしい感じから徐々に慣れたいなー、と漠然に考えています。 とにかく、徐々に一般的な(笑)服装に変更していきたいのですが、どんな雑誌を参考にしていいのかよくわかりません↓ 具体的な雑誌名や、ブランド名、コーデ例なんかを伝授してください。お願いします!!

  • 「ロリータ」と「ロリィタ」について。

    初めまして。 卒論で「ロリータから派生した概念・ファッション」について取りあげようと思っています。主にロリータファッション、ゴスロリをされている方にご回答頂ければ嬉しいです。 Q1,「ロリコン」の語源にもなったナボコフの「ロリータ」に対して、現在のファッションとしての「ロリータ」を好まれる方はなぜ「ロリィタ」または「ロリヰタ」と表現されるのでしょう??その由来や理由を知りたいです。 Q2,ロリータファッション、ゴスロリをされている方はナボコフ作の小説「ロリータ」や映画「ロリータ」をご存じでしたか?また、ご存じであればどんな印象ですか??

  • パンク・ロリータで…

    こんにちは。パンク・ロリータをはじめようと思っている15歳の女の子です。 ちなみに身長160センチ、痩せ型です。 毎月KERAを買ってますがまだ初心者です! ヘルキャットパンクス、スーパーラヴァーズなどにMILKやBABYを合わせたようなファッションが好きです。 そこで質問です! ・パンクロリータなお洋服はお高いですが、中学生でもやっていけますか? ・タータンチェックのワンピは、夏にきちゃおかしいですか?(雑誌では春~夏ものとして掲載してありました) ・中学生でもできるパンクロリータに似合うメイク・髪型を教えてください。 お願いします!

  • 梅田近辺で、ビジュアル系、ゴスロリ系ファッションの店ありますか?

    梅田近辺で、ビジュアル系、ゴスロリ系ファッションの店ありますか?

  • 髪を切りたいのですが悩んでいます。/ゴシック・パンクファッションの方へ特に聞きたいです

    今の髪型は前髪はサイドに分けられるぐらいの長さ(顎あたり)、 後ろ髪は胸あたりまであり、色は暗めの茶色です。 来月頭に髪を切りたい・染めたいと思っているのですがどういう髪型・色にしようか悩んでいます。 元々ゴスロリ、ロリータ、パンク系が大好きで(雑食です…)ただ前髪を作って髪色は茶色じゃつまらないと思う人間です。 いろんな雑誌を見て(ゴスロリ等で有名な雑誌とか)参考に出来る髪形はないかなぁと探しているのですがなかなか…。 髪は短く切ったほうがかっこよくかえられるだろうな、と思うけどロングのままでかっこよい髪形ってありますか? かっこいい、という言い方はおかしいですが、手がこっているなぁという髪型とか…(なんといっていいのか良くわからないです、すいません…)

  • ロリータやパンク系の人へ!

    俺はパンク系の服を着ているんですけど、周りには、バンドのメンバーくらいしかそーゆー服を着ている友達がいません。なので今、ロリータとかパンク系の服をきてる友達が欲しいと思っています! そこでロリータやパンク系の人に質問なんですけど、町でいきなり、自分と同じロリータやパンク系の人に 「その服どこのですか~」なんて話かけられたら嫌ですか??この前声をかけた人はいい人で友達になれたんですけど、ぜひたくさんの意見きかせてください!!男の人も女の人も、回答まってます!!

専門家に質問してみよう