• ベストアンサー

OSの再インストール方法

もうひとつのPCが起動すらしなくなりました。 FMVのCE70G7を使ってます。 多分HDDが故障したと思うのですが、新しいHDDを買ったらその後はどうすればいいですか? あと富士通の純正HDDを買わなければいけませんか? FMVのCE70G7を使ってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teo28jp
回答No.4

FMVの使用者です。 私の経験からは、できれば現在付いているHDDのメーカのものを探されるほうがベターだと思います。(幾分は相性不良をカバーできます。) FMVだと、「パソコンを振り出しに戻す本」が付いていると思います。(無ければ、富士通サイトからダウンロードもできたと思います。) 後は、リカバリディスクがあればOKですが、アプリケーションCDも必要になるケースもあるのでご注意ください。(CE70G7がどうかはわかりません。) リカバリの際には、「パソコンを振り出しに戻す本」を読んで、準備物を揃えてから、手順を確認してからはじめてください。ハードディスクを消してしまってからでは、取り返しの付かないこともあります。(経験談です。)

その他の回答 (3)

• 1108435
回答No.3

富士通純正HDDって、実はOSが入っている(プレインストールディスク)なのでものすごく高いのです。ただ、組み込んだらすぐに動きますけどね。 普通はそこまでしないので、UltraATA/100のハードディスクを購入して交換すればOKです。ハードディスクの交換方法はこちらを参考に。 http://www.bunkai.jp/desktop/fujitsu/fmvce811lt.html 少し型式が違いますが、基本的にバラしかたは同じです。

• 753ing
回答No.2

CE70G7とのことですので、UltraATA/100の規格であれば使用可能です。 http://kakaku.com/item/05302515827/ これなどが対応しているかと思います マザボとの相性もありますので、完全にこのタイプが使用可能!とは言い切れないですが、規格的には問題ございません。 また、多分勘違いされているかと思いますので申し上げますと、 富士通のマシンを購入したからと言って、中に使われているパーツ全てが富士通の製品ではありません。むしろ富士通のパーツはほぼ0かと思います。 HDD交換後はOSのインストールとなります。 このとき、CD優先で読み込まれていないと、ディスクを読みに行きOSが見つからないというエラーになるかと思いますのでご注意を 詳しくは下記のURLをご参照ください。 http://pcparts.fc2web.com/builtpc-vista.html

回答No.1

HDDのインターフエースの規格さえあえば富士通純正品つかわなくともいいとおもいます。利用経験ありませんが一般的には純正品たかいイメージあるんで。 例えば http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=44917等 他にもたくさんメーカーあるので自分で調べてください。 買ったらその後はどうすればいいですか?→説明書にしたがってOSの再インストールすればいいとおもいます。説明書に記載されているはずです。 HDD以外の故障は質問者の内容からでは回答できないです。