• 締切済み

高校の数学

no-lowの回答

• no-low
回答No.4

三次くらいまでは覚えた方がいいです。三次の因数分解は高次方程式の因数分解にも応用しやすくて、例えば x3+y3=(x+y)(x2-xy+y2)を覚えておけば、n次式では xn+yn=(x+y){x(n-1)乗-x(n-2)乗y-x(n-3)乗y2-……-xy(n-2)乗+y(n-1)乗}となることもすぐ頭の中にでてきますよね。 高次式の因数分解は難関大の整数問題とかでは特に重要で、よく問題を解く一番の手がかりになるのですぐに頭の中にでてくるように最低限覚えなきゃいけないと思います。 あと、一般に整数問題は難しいと言われてるけど、東大・京大じゃない限り、難関大でも初めの手がかりさえつかめば楽に解けることが多いので、対策しておいた方が得だと思います。 がんばってください(^^)