• 締切済み

高校の数学

no-lowの回答

  • no-low
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

三次くらいまでは覚えた方がいいです。三次の因数分解は高次方程式の因数分解にも応用しやすくて、例えば x3+y3=(x+y)(x2-xy+y2)を覚えておけば、n次式では xn+yn=(x+y){x(n-1)乗-x(n-2)乗y-x(n-3)乗y2-……-xy(n-2)乗+y(n-1)乗}となることもすぐ頭の中にでてきますよね。 高次式の因数分解は難関大の整数問題とかでは特に重要で、よく問題を解く一番の手がかりになるのですぐに頭の中にでてくるように最低限覚えなきゃいけないと思います。 あと、一般に整数問題は難しいと言われてるけど、東大・京大じゃない限り、難関大でも初めの手がかりさえつかめば楽に解けることが多いので、対策しておいた方が得だと思います。 がんばってください(^^)

関連するQ&A

  • 【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力

    【数学って暗記なの?】数学って学力じゃなくて暗記力ですか? 記憶力が悪い私は、乗法公式も因数分解公式も暗記出来ません。 この公式を暗記しないと問題が展開も出来ないので解けない。 これ学力というより暗記ですよね? 公式暗記出来ない人は数学落ちこぼれってことでしょ? なんかおかしくない? 因数分解の公式とか覚えられない。みんな覚えたから解けるの? 公式すら暗記出来ない人はどうすんの? 数学って暗記力ですよね。読解力じゃない。

  • 高校入試で重宝する数学の公式を教えてください

    タイトルどうり、高校入試で役に立つ数学の公式を教えてください。 志望校は私立の中堅~難関校くらいです。 どんな公式でもいいので教えてください。

  • 【数学・乗法公式はどういうときに役立つのか?】

    【数学・乗法公式はどういうときに役立つのか?】 乗法公式「(a+b)^2」を習ったとする。 それが「a^2+2ab+b^2」に展開出来ると知る。 で、実生活では(a+b)^2とは表現せずにa^2と表現するのが自然。 4^2=16 それをわざわざ(2+2)^2と表現するときってどんなときですか? で、 わざわざ2^2+2*2*2+2^2だから、これは4+8+4だから16だな! ってなる前に4^2で考えますよね? 乗法公式は実生活でいつ使うんですか? わざと乗法公式で展開出来る形で提供されたわざとらしい数式が数学のテストにわざわざ先生が展開出来る形でわざとらしく出題する数学オナニー問題でしか使わないのでは?

  • 【高校】数学の因数分解がわからない

    高校1年生ですが、数学の因数分解だけがさっぱりわかりません。 勉強はしていなくはないし、他の単元だとできたりするのですが、因数分解だけはなぜか出来ません。 公式で、すらっと解けるヤツはできるのですが、 ちょっとでも整理したり置き換えたりする必要があるややこしい問題になるともうダメなんです。太刀打ちできなくなるんです。 どういう順序で置き換えをしたり整理したりという指針がまったく立てられず、 問題を見たら、まず何をするのかがわからないのです。 ですから、まず因数分解では何をすべきかということを段階を踏んで説明していただきませんか? 公式はわかります。「置き換え」とかのワザもわかります。 その"ワザ"のの活用方法がわからないのです。"ワザ"の発動順序がわからないのです。 もしもこんなわからずやの自分にわかりやすく説明できる方、いらっしゃいましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • 中学の数学→高校の数学

    高校の数学(数学1・A)をすんなりできるようになるために、 これはやったほうがいい!という中学の数学はなんでしょうか? 例えば因数分解はすらすらできないと厳しいですよね… それとも中学の数学なんて半分くらい忘れましたが、 全部すらすらできないとだめなんでしょうか?

  • 高校数学についてです!

    高校数学についてです! x^3-2ax^2+a^2x-4/27a^3=0の因数分解の仕方を教えてください! 面倒くさければ数学I、IIのどちらのどの単元で習ったかだけでも教えて下さい!

  • 高校数学 勉強の流れ

    高校2年の理系男子です。 京都大学、もしくは神戸大学の農学部を志望してます。 進研模試で数学は70弱の偏差値です。 数学に関して質問です。 今ニューアクションβを使って独学で解法暗記をしてます。 (進研模試で偏差値60越える人がでるかでないか の高校なんで進度も遅いですから・・、) 明日から数3Cに入るところです。 最近ふと思うんですが難関大学は 整数問題もでてきますし論証力が要求されるって聞きます。 解法暗記のニューアクションβ以外にもプラスアルファで 数学教材に手をつけるべきでしょうか。 難関大に受かった、もしくは今狙っている 社会人の方か現役高校生にお答えお願いします。 できれば「僕は何を使って~~しました」 みたいなことを軽くまとめてくれると嬉しいです。

  • 【数学・乗法公式の話】

    【数学・乗法公式の話】 ちなみに下のような問題、乗法公式を使えばすぐできるよね。 ・正方形の形をした土地がある。この1辺が5%増えたら面積は約何%増えるか? ↑ これってどうやって計算するんですか?

  • 現在の高校数学の学習範囲

    今現在の学校で習う高校数学の範囲を知りたいんですがどこかに公式サイトはないですか? また国立大学入試の出題範囲は基本的にはその中から出るのでしょうか? 回答お願いします

  • 数学の勉強法について

    私は現在高校2年生で国立の理系大学を目指しているのですが、数学がいまいち良くなりません。どのような勉強法がいいでしょう?