• ベストアンサー

PPC601と603の速度差はどれくらい?

パワーPC601の改良版が603だと聞きました。 604になるとガラリと設計が変わった、と聞きましたが、単なる601の改良にすぎない603の場合、同じ動作周波数だとするとどの程度の能率向上になりますでしょうか? 中古品選びの目安にしたいと思って投稿しました。 むずかしい技術論になると追いつけませんので、品物選びとしての大体の目安で結構です。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

難しい判断ですね。うちにも両方ありますがクロック数が違うので一概には比較できないですよ。 というか実質使っている分にはクロック数が近ければ変わりはないです。 アプリケーションによっては処理させれば片方が30秒で処理できるものが32秒になるとかあるのかもしれませんがほとんど見た目はかわりませんよ。

altosax
質問者

お礼

asucaさん、いつもどうもありがとうございます。 これといって体感的な劇的向上がなければ601も603も同じとみてよさそうですね* 中古で601マシンが捨て値同然で沢山出ていますので食指がそそられるものの、実用で役に立たなければやめようと思っていました。 あまり心配なさそうですね。

その他の回答 (1)

• syasushi
回答No.2

中古選びの目安ということですので、最初にいっておきますね。 601、603(603e,603evを除く)搭載機は止めた方がいいですよ。 601、603機はCPUがPowerPCに変更されてから間もない機種ですので、マザーの設計がPowerPC以前のものを引きずっていますから。 PCIバスを採用後の機種にした方が拡張性を考えても得策ですね。 603e,evであればPerforma54xx,64xx,55xx,65xx、PowerMac4400等(他に互換機もありました) 604であればPowerMac7500,7600,8500,8600,9500,9600など。(604にもe,ev,exなどあり、内部キャッシュの容量、省電力化等の違いあります。) 拡張性を考えると604をお勧めしますが、HDDがSCSI接続なのが難点。 PowerUpするなら最初からG3マシンを買った方が良いかな? 603は601の改良版といっても主に省電力化を考えられて造られたもので、最初は601よりは性能が低くかったんですよ。(特にFPU)以前の質問に回答させていただいたように、ボードの設計の悪さも手伝ってさんざん遅いと叩かれてました。 その後601は早々と604に引き継がれましたが、603進化を続け300オーバーまでいきました。その後G3へと引き継がれました。

altosax
質問者

お礼

syasushiさん、いつもありがとうございます。 今、ただで貰った603eマシンがあるのですが、ローカルトークができて、最大でも往年の初代ソフトウインドウズが動けばいいと割り切って格安MacLanを計画しています。 601の7200だと500円ぐらいからあるので、それが603eのパフォーマより劇的に遅ければやめようと思ったのですが、千円以内であれば割り切った覚悟で買っちゃおうかと思っているところです。 3台目からはOSXを体験してみたいので、ちょっとまともなマシンを計画しています。 またその折りには、ぜひ相談に乗って下さい。 どうもありがとうございます!