ActionScript3.0でMovieClipインスタンスを配列で生成する方法

このQ&Aのポイント
  • ActionScript3.0でMovieClipインスタンスを複数生成する方法をご紹介します。
  • 配列を使用してMovieClipインスタンスを簡単に生成することができます。
  • また、生成したインスタンスを独立して制御するための方法も解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ActionScript3.0(アクションスクリプト3.0)でMovieClipインスタンスを配列で生成する方法

よろしくお願いいたします。 アクションスクリプト3.0において、あるMovieClipクラスから複数のMovieClipインスタンスを作り、それぞれを独立して制御させたい時に、 インスタンスを生成する際、配列でしようとしたのですがエラーとなりうまくいきません。 var my_mc[i]:MovieClip = new MC(); 上記の宣言を繰り返し処理により複数インスタンス生成をしようと思っていました。 MovieClipインスタンスを配列で生成する場合は別の方法があるのでしょうか?それともそもそもできないのでしょうか? また、MovieClipインスタンスをそれぞれ独立して制御させたい場合、別の方法などありますでしょうか? 以上、間違った表現等あるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

noname#120036
  • Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 次のようにするといいんではないでしょうか? var mc_array:Array = new Array(); for(var i:int=0;i<3;i++){ mc_array[i] = new MovieClip(); }

質問者

お礼

ITHIJIKATAさん 回答ありがとうございます! さっそく教えていただいた通り試してみたらバッチリでした(^^) ネットでかなり調べても解決法が見つからなかったので 本当に助かりました!!!!! ITHIJIKATAさんに本当に感謝します!! ありがとうございました!!!