• ベストアンサー

緑のこびとが靴を修理する話は?

おじいさんがひとりでやっている靴屋さんに、緑のこびとがこっそり夜中にやってきて、靴の修理を手伝ってあげるといったような話があったと思うのですが、一度きちんと読んでみたくなったのですが、本の題名が思い出せません。また、うろ覚えなので実際の内容もちょっと違ったかもしれません。 こんな説明で申し訳ないのですが、どなたか本の題名がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください!よろしくお願いします。

noname#2209
noname#2209

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kopi
回答No.2

それは紛れも無く「靴屋とこびと」でしょう。 忘れもしない保育園の時初恋の人とジイさんバアさん役を やったので・・・(笑) でも今調べてみたら「こびとと靴屋」で出てきました。 どっちでも一緒?(^^); グリム童話ですねー♪

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/wataru-norie/new_page_5.htm
noname#2209
質問者

お礼

なるほどグリム童話でしたか~。演劇でやったとの事、その記憶はばっちりでしょうね。題名がわかってスッキリしました、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kopi
回答No.4

先ほどのURLよりグーなモノを見つけましたので ↓どうぞ!!! 確かに緑色のこびとです★ 本のタイトルだと、また違うんですねー。。。

参考URL:
http://www.kinnohoshi.co.jp/k/bookclub/9912.html
noname#2209
質問者

お礼

グリム童話は再編も多いみたいで、実に色々な題名があるみたいですね。こびと、くつや、グリム童話をキーワードに探します。ありがとうございました。

• p_cat
回答No.3

下の方のおっしゃっているとおり、「こびとのくつや」だと思います。ただ、細かな点でいろいろなバリエーションがあり(こびとが2人だったり5人だったり)”きちんと”読むにはどれを選べばいいのかはわかりません。 原作はグリムだったと思うので、最近いろいろでているグリム童話集を当たられたらいかがでしょうか。

noname#2209
質問者

お礼

皆さんの答えを見ると、古いお話のため再編も多いようで、微妙にいろいろな題名があるみたいですね。こびと、くつや、グリム童話をキーワードに探します。ありがとうございました、とてもスッキリしました。

回答No.1

「こびとのくつや」ではないですか。 ↓

参考URL:
http://manzoku.topica.ne.jp/onde/hikaridb/var/htm/ISBN4-564-00636-3.htm
noname#2209
質問者

お礼

ズバリ題名を教えて下さってありがとうございます、とってもすっきりしました。古い話で再編されたものも多いみたいです、皆さんの答えによるとこびと、くつや、グリム童話がキーワードでした。きっとみつかると思います。早速の回答ありがとうございました。