• ベストアンサー

エクセルで秒表示させたい!

お世話になります。 1つのセルの中に「×分○○秒△△」と表示させたいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? 手順としては、シートAのセルに文字列として「01234」と入力した ものを、リンク貼付けでシートBのセルに「0分12秒34」と表示させ たいのです。 何卒ご教示くださいますよう、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiizu2
  • ベストアンサー率41% (164/400)
回答No.3

シートAのセルに文字列として01234と入力した→A1のセルとすると シートAのA1は文字列なので数値に変換するために シートBの表示させたいセルに =VALUE(シートA!A1) として セルの書式をNo.1の解答者の方の書式にするといいでしょう

goonicando
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきり問題解決できました。 とても感謝しております。

その他の回答 (3)

  • KURUMITO
  • ベストアンサー率42% (1835/4283)
回答No.4

シートAのA1セルに01234と入力してシートBのあるセル例えばB1セルに0分12秒34と表示させるにはB1セルに=シートA!A1と入力すれば01234と表示されますがそれを多くの方が述べているようにセルの表示形式で0分12秒34となるようにすればよいでしょう。 しかしながらその場合にはそれをそのままの形で計算に使うことはできません。次のようにすれば時間の積算などに使うことができるようになります。 =TIMEVALUE(LEFT(シートA!A1,LEN(シートA!A1)-4)&":"&RIGHT(シートA!A1,4)/100) この式では1時間より少ない時間に限って使用することができます。 セルの表示形式ではユーザー定義で m"分"ss"秒".00 と入力してOKします。秒の後に.が付いてしまうのですが我慢してください。 このようにすれば二つのセルの値を合計した場合でも正常に時間計算ができます。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

リンク貼り付けということは =シートA!A1 ということでしょうか? 上記を数値に変換していいなら =シートA!A1*1 としてセルの書式設定の表示形式をユーザー定義にして 0分00秒00 としてください。

  • 753ing
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.1

セルの書式設定でシートBのセルを「0"分"00"秒"00」としたらいかがでしょうか。

goonicando
質問者

お礼

ありがとうございました! すっきり問題解決できました。 とても感謝しております。

関連するQ&A

  • Excelで100分の1秒を表示したい

    Excel2000を使用しています。 100m走等、記録を表示したいのです。 「○分○○秒○○」と100分の1秒までを文字列ではなく数値として表示し、平均やタイム差など集計ができるようにしたいのです。 セルの書式設定でそれらしきものをいじってみたのですが 思うようにいきません。 どなたか対処法を教えてください。 三四郎8では、表示形式で「分 秒」で「数値の1は1秒云々」という条件指定ができるので問題はないのですが。 たぶん、Excelにもそのような指定ができるのでは、と考えているのですが・・・。

  • エクセル 小数点の数を○分○秒に表示するには

    分(ふん)を表すA列のセルに、"1.5"という数値があります。 この数字は、1.5分=1分30秒という意味です。 これを、"1分30秒"という表示にしたいのですが、可能でしょうか? (出来ればA列をそのままセルの書式設定で変更するか、無理ならB列に関数で変更する形で) また、出来ればA列に"90"もしくは"90秒"と表示したいのですが、これも可能でしょうか? (B列に表示するには×60にすれば良いことは分かっているので) 以上宜しくお願い致します。

  • Excelのセル表示形式について

    Sheet1のA1セルに「教えて!goo」と入力。 Sheet2のA1セルに「=Sheet1!A1」と入力。 本来なら、ここでSheet2のA1セルに「教えて!goo」と表示されるはずなのですが、なぜか「=Sheet1!A1」という文字列が表示されてしまいます。 どのように設定すれば、参照元のセル内容を正しく表示することができるのでしょうか?ご教示よろしくお願いいたします。

  • エクセル2003 2時間15分20.11秒をシリアル値にして2時間15分20.11秒と表示する方法

    エクセル2003です TIMEを合計するため 2時間15分20.11秒と入力したセル(文字列)をシリアル値に変えて2時間15分20.11秒と表示したいのです。 よろしく御願いします。

  • Excelの日付の入力について

    A列のセルにずらっと 2011/11/29といった感じで日付の入力をしています。 セルの書式設定で 2011年11月29日 と表示されるようにしています。 これらのデータを表示されている通り B列に貼り付けをすることは可能でしょうか? 貼り付けをしてB列のセルの書式設定で 表示方法の選択をすればいいのすが それでは見せ方を変えているだけなので 出来れば 2011/11/29を 2011年11月29日という文字列のデータにして 貼り付けという作業がしたいです。 詳しい方、お願いします。

  • エクセルの「○分○秒」の表示形式の入力方法

    エクセルで1人あたりの話す時間を入力しています。(1時間を越えることはありません)「○分○秒」と表示させるために、表示形式で「[mm]"分"ss"秒"」と入力しました。入力する時に、例えば5分30秒と表示させたいので、「5:30」と入力し確定すると、「330分00秒」と表示されてしまいます。 私が入力するのではなく、300シート以上に設定して数名の方に配布して入力していただくため、同じ表示で入力できるようにしたいのです。(回収後訂正するのが大変な工数になってしまうので) 入力する側にも、楽に入力してもらいたいので、「5:30」と入力すると、セルに「5分30秒」と表示されるように設定したいのですが、方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでの( )の表示

     皆さん、いつもお世話になるばかりで恐縮です。エクセルでの「括弧」の表示方法について教えて下さい。  たとえば、A1セルに「被相続人」と文字列が入力されており、B1セルに「山田一郎」と入力されているときに、D5セルに「被相続人山田一郎」と表示させるには、「=A1&B1」という関数(?)式を入れると、自動的に「被相続人山田一郎」と表示されます。  この「被相続人山田一郎」を「(被相続人山田一郎)」と自動的に括弧でくくるにはどうしたらいいのでしょうか。このD5セルには、必ず、数字以外の文字列が入力され、その文字列の前後に自動的に括弧( )でくくりたいのです。  文字列の長さが決まっていれば、D5セルの前後のセル、D4とD6に「(」と「)」をあらかじめ入れておけばいいのかもしれませんが、括弧でくくる文字の長さが一定ではありませんので、それはできないと思います。  きっと、書式設定のユーザー定義で定義するのでしょうが、ちょっと分かりませんので、アドバイスをお願いいたします。

  • Excel でリンク貼り付け方法を教えてください。

    excel で sheet1 の文字列 で表示した 01 02 ・・・・・&空欄 を sheet2 に 全く同じ表示をさせたいのですが、なかなかうまくいきません。 01 02 03 (空欄) 05 リック貼り付けすれば、数字(文字列)のあるセルはリンク表示しますが、空欄が”0”表示します。 =if(**,**,**) を用いてできないか、やってみましたが、リンク表示できません。 よろしくご指導ください。

  • エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか?

    エクセルの数式をどのように入れたら良いでしょうか? いつもこちらでお世話になっています。 今回も教えて頂きたく質問させていただきます エクセルについてですが、 sheet1に入っているデータを sheet2に入力するようにしたいのですが sheet1の A列に1~50までのNo. →A1セルにNo.1、A50セルにNo.50 B列に(1)データ C列に(2)データ があり sheet2の D5のセルに「1」と入力すれば、sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!B1の(1)データが入り D6のセルに「10」と入力すれば、Sheet1!A列の数字とリンクしてsheet!C10の(2)データが入る ように設定し、 さらにsheet2のD5,D6のセルに上書きで(繰り返し)数字を入力させ 数式が消えないようにしたいのですが どのようにすればよいでしょうか? 分かりずらい説明で申し訳ありませんが 大変困っているので、アドバイス頂けると助かります。

  • ExcelのVLOOKUPで結果の表示が・・・

    うまくいきません。 =IF(B17="","",VLOOKUP(B17,Sheet3!$A$1:$B$40,2)) という関数を入力しました。 結果は範囲内の2列目から検索された 「0010181」という数字のはずなのですが正しく表示されません。 この場合、結果は「0040602」と表示されました。 (関数は間違っていないと思うのですが) セルの書式設定は「文字列」になっています。 他のセルでもやはり正しい結果がでません。 こんなことは初めてでさっぱりわかりません。 どうしたら、範囲内にある正しい数字(文字列)が表示されますか? うまく説明できないので不明な点があったら補足致しますので よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう