• ベストアンサー

子供を一時あずかってくれる施設

川崎市宮前区在住男性です。 妻が第2子目を妊娠中です。第1子の長男の出産のとき、切迫早産で2ヶ月ほど入院しました。 第2子は、3月に出産予定ですが、仮にもしまた急に入院となると、私の勤務形態が不規則な時間で動いているため、保育園に預けるのも難しいのですが、1ヶ月から2ヶ月くらい長男を預かってくれる公共の施設ってあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

ご親族が預かるのは不可能。という事でしょうか? 我が家は自営だった為か、叔母の出産時に2歳の従妹を2ヶ月預かりましたが。 そういうご相談をまずされてみるとして、無理なようでしたら、 川崎市の児童相談所に相談してください。 一時保護所、または児童養護施設での預かりも可能かとおもいます。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35tyuzi/home/jidou/index.htm

ma_hiro123
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 両方の親とも事情があり、2週間以上あずけるのは難しい状態です。 教えてもらったURLを記録しておいて、いざというときは相談に行こうと思います。

その他の回答 (1)

noname#129811
noname#129811
回答No.2

上のお子さんが3歳未満なら市の保育ママ(家庭保育福祉員)を利用出来ると思います。 http://www.city.kawasaki.jp/35/35kikaku/home/fukushi/seido/j3/j23/j136/index.html それ以上になるとベビーシッター等を併用しないと難しいと思いますよ。 緊急一児などで保育園に入所してお父さんが送り迎え出来ない部分はベビーシッターを利用という感じで(保育士をしていたのですが、日中保育園でベビーシッターさんがお迎えという子もいました)

ma_hiro123
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 ちなみに長男はもうすぐ4歳です。 ベビーシッターなどを利用するのが最善かもしれませんね。