• ベストアンサー

癌の死骸?

私の実家の母が、乳房に異常をみつけ、癌センターにて診察を受けたところ、乳癌と診断されました。 が、CT検査によって多数のしこりが発見されたらしいのですが、直接手に触れるしこりは一つ、それ以外はすべて癌の死骸だと言われたらしいのです。 癌の死骸がこれだけある以上は、転移が心配だと言われ、再び検査をする予定らしいのですが、死骸というのが長年放置したものであれば、転移があるとすれば、もっと他の場所で異常を感じないのでしょうか? 母は、別にほかに気になる場所はないと言っています。 そして、癌の死骸なんてものがあるのでしょうか? 教えてください。

• dagu
  • お礼率83% (56/67)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

癌と一口にいってもいろんなタイプがあり、外に向かって細胞が散り散りになって出て行く(浸潤とかいいますね)もの、癌の回りに繊維などで組織を作り、自分自身を囲ってしまうもの、細胞がすぐに散って血液やリンパなどの流れに乗って転移をしやすいもの・・・ 死骸になりやすいのは、今いった中の、回りに繊維組織をつくって自分自身(癌病巣自身)を取り巻いてしまうものです。 あまり、はでに取り巻くと、中に栄養が行きわたらず、結局死滅してしまって、死んだガン細胞を繊維組織が取り巻いているという状態が残ります。 たぶんこういう状態のものがいっぱい見つかったのでしょう。 医学用語では癌の死骸なんて言葉はないけど、先生が判りやすく説明してくれたのだと思います。 おっしゃる話から、こういうパターンがすぐに思い浮かぶんですが、こういうものでは転移はしにくいのが普通です。また、乳ガンなら、乳房組織の中に浮いてる状態では、あまり外部への転移はないようです。とはいえ、死骸がいっぱいみつかったので、やはり転移の可能性は調べるべきだいうのが、お医者様の考えでしょう。私なら即座に同意しますね。

dagu
質問者

お礼

大変お礼を言うのが遅くなってしまい、申し訳ありません。 内容を拝見して、少しだけほっとしました。 でも結果的に検査結果がすべてはっきりするまでは、不安ですが、癌にも種類があると聞いてびっくりしました。 自分も昨年卵巣癌の疑いがあり、現在も癌に変化するかもしれないと言われているだけに、いろいろと悩んでおりました。 母の場合は、転移がなければ乳房切除をすること。転移がある場合は放射線療法をとると決断したようです。 遅くなりましたが、ありがとうございました。