• ベストアンサー

有機 命名法と示性式

(1)2-プロパノールは2-プロピルアルコールと読んでもいいのでしょうか (2)イソブタンの示性式は(CH3)2CHCH3と本には載っていますがCH3CH(CH3)CH3の表し方でもいいのでしょうか。同様に2-メチル-2-プロパノールの示性式は(CH3)3COHのようですが、CH3CH(OH)(CH3)CH3でもいいのでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tacosan
回答No.3

実はちと気になっていたので調べているのですが, 2-propyl alcohol はアウトかもしれません. propyl などの短縮基名は 1位に遊離原子価があることを暗黙に示しているような感じがします. なので規則上許されるのは propan-2-ol isopropyl alcohol propan-2-yl alcohol methylethyl alcohol くらいかもしれません.

some07
質問者

補足

返信遅れてすみません。遅くに連絡いただいて感謝です。 アドバイスいただいたあと自分でまたしらべてみたら下記のアドレスに2-プロピルアルコールというのがありました。http://www.jpca.or.jp/61msds/j7cb22.htm 命名法の詳しいのがわからないのでどう判断していいか悩んでいます。

その他の回答 (3)

• Tacosan
回答No.4

「慣用的に用いられる」ことと「慣用名として (IUPAC/CAS で公式に) 認められる」こととは別です. 例えば CH2=CH2 は慣用的にメチレン (methylene) と称しますが, これは IUPAC/CAS のいずれにおいても認められていません (methene と呼ぶのが正しい).

noname#116453
noname#116453
回答No.2

(1)あまり良くないですね。イソプロピルアルコールの方がましでしょう。 (2)いずれも間違いではないですが(ただし後者ではHが1個多すぎますが)、CH3CH(OH)(CH3)CH3は少々気持ち悪いです。個人的にはCH3CH(CH3)2とかCH3C(OH)(CH3)2の方がましだと思います。

some07
質問者

補足

早速の返信感謝です! (1)言葉足らずでした。2-プロパノールはIUPAC名で、イソプロピルアルコールが慣用名と本に載っています。この両方の命名法が混在(?)しているような2-プロピルアルコールという名称は間違っているのではないかと思ったので投稿しました。 (2)示性式の書き方を探したのですが見つからなくて投稿しました。示性式の書き方は一つではなくいろんな書き方があるということでしょうか。CH3C(OH)(CH3)CH3の(OH)と(CH3)の並べる順番みたいなものはあるのでしょうか。

• Tacosan
回答No.1

(1) 「読む」の意味が分からないのですが, 命名法が違うだけで同じ物質です. ちなみに今なら「2-プロパノール」より「プロパン-2-オール」の方がたぶんよい. (2) イソブタンはどっちでもいいと思います. 2-メチル-2-プロパノールもどっちでもいいといえばいいけど, 前者の方が「よりアルコールっぽく見える」のではないでしょうか.

some07
質問者

補足

早速の返信感謝です! (1)2-プロパノールはIUPAC名で、イソプロピルアルコールが慣用名と本に載っています。この両方の命名法が混在(?)しているような2-プロピルアルコールという名称は間違っているのではないかと思ったので投稿しました。 (2)示性式の書き方を探したのですが見つからなくて投稿しました。示性式の書き方は一つではなくいろんな書き方があるということでしょうか。