• ベストアンサー

バイク対車の交通事故の過失割合は?

皆様のご意見を伺いたく、質問させていただきます。 先日当方がバイクを運転中、路外(マンション駐車場出入り口)から出てきた車にはねられました。 片道1車線の道路を当方が直進中、相手は道路左側にあるマンション駐車場出入り口から 右折で路外に出ようとしたところで当方とぶつかりました。 事故時の相手の言い分としては 「シートベルトをしておらず焦っていたので安全確認をせずに道路に出た」とのことです。 過失割合のサイトなどを見て、基本は当方1:相手9割となるようですが、 相手側から、「道路に頭出しをしていたので、それを見落としたあなたにも過失がある」ため、 当方2:相手8割と主張しているようです。 当方は保険会社に対し、マンション駐車場出入り口に車がいるのは認識していたが 頭出しをしていた車を認識していたとは一切言っておりません。 (マンション出入り口に軽自動車1台分くらいのスペースはあります) 実際に、相手の車が頭出しをしていたようには見えず、突然飛び出してきたと認識しています。 ブレーキをかける間すらありませんでした。 このような場合において、仮に相手が道路に頭出しをしていたとして、 過失割合は「当方2:相手8割」とします。 そこから、相手には「安全確認をせずに道路に出た」という過失があるため 頭出しをしていた過失については相殺され、 当方1:相手9割となるのではないか?と考えており保険会社にもその旨伝えましたが 相手の主張は最初と同じようです。 こういった事例の場合、皆様であれば過失割合はどのようになるとお考えでしょうか? 結局話が進まず、事故状況図を書いて送ってほしいとのことになり、書類の到着待ちです。 こちらとしては制限速度以下で走行、灯火類の整備不良もなく過失と思えることが 見あたらないため相手の主張には納得できません。 余談ですが、交通事故で人を怪我させた場合、怪我の大小にかかわらず見舞いに行くのは常識ですよね? バイクも廃車にされ、保険金がおりても次のバイクを買うにもお金が全く足りません。 相手の態度等、誠意もなくこのような主張をしており怒りがおさまりません・・。 長文になり申し訳ありません。皆様のご意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.6

1:9を主張してもおそらく決着しないと思います。 決着しない場合はどうなるかというと 一円も貰えないと言うことです。 今回のケースでは おそらく互いが納得する示談は不可能でしょう。 間違っても互いに気持ちよく終われると言うことはないでしょう。 それは多分に被害者側の誠意が必要だからです。 ですので 最も確実な解決策は 早々に2:8で示談してしまって 通院をマメにして 最終的に十分な金額を頂戴することです。 お気持ちも 仰る理屈もわかりますが それらを主張していては 結局示談できません。 こういったときの先方の戦略は 「被害者が折れてくるまで放っておく」か 折れてこない場合はこちら(加害者側)の主張をより押し出して 「やっぱりこちらも納得できない。 6:4でしか示談に応じない」 等とかますことです。 そうなるともうおしまいで いつまで経っても一円も貰えないと言うことになります。 相手に直接電話するなどすれば 会話内容や話し方によっては 恐喝で逮捕されてしまいます。 逮捕までは行かなくても 保険業界でブラックリストに載ります。 そうなってしまっては 今後の人生でまた別の事故にあったときに とんでもなく損をしてしまいます。 頭を切り換えることを プロ中のプロとして 是非お勧めしておきたいと思います。

yyrider
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >おそらく互いが納得する示談は不可能でしょう。 なるほど・・そういったことも十分に考えられますよね・・・。 相手の車はバンパーが外れボンネットが少し浮き上がる程の損害だったので 示談にしない場合相手が損をするだろうから、示談不可能はないだろうと思いこんでおりました・・・。 話し方は注意しないと脅迫になるというのは以前聞いたことがありますので心に留めておきます。 保険業界のブラックリストなんてものがあるのですか・・・驚きです。 プロの方のご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• bmonomd
回答No.5

>過失割合はどのようになるとお考えでしょうか? 過失割合は、貴方の言う通りで合っています。 下記のサイトが分かりやすいとかと・・・。 http://www.h3.dion.ne.jp/~evo/baiker/kasituwariaisyuu/case-218.htm >交通事故で人を怪我させた場合、怪我の大小にかかわらず見舞いに行くのは常識ですよね? 円満に示談が進んでいても、見舞いに行く人の方が珍しいです。 示談で揉めてたのなら、まず見舞いに行かないと思います。 仮に、相手が貴方の所に見舞いに来たら、貴方は平常心で居られますか? もし貴方が、相手に対し暴言や体を触る様な事をすれば、訴えられる可能性もあるので、見舞いに来ない方が逆に良いと思います。

yyrider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご提示いただいたサイトによると「著しい過失とは完全なわき見運転や」とかかれていますが 「安全確認なし」は同等の過失だと思われますよね。 >円満に示談が進んでいても、見舞いに行く人の方が珍しいです。 そうなんですか・・・。やはり行く人の方が少ないんですね。 >仮に、相手が貴方の所に見舞いに来たら、貴方は平常心で居られますか? 仰るとおりです、多分平常心ではいられないかと思います。 事故当日に電話で謝罪があった程度が一般的なんですかね・・・。 ありがとうございました。

• getter123
回答No.4

最近の事故で多いのが「けがをした相手を見舞いに行かない」パターン。 保険会社の「示談交渉」サービスを勘違いしている人間が多いです。 (見舞いも保険会社がやってくれると思っている) さて、問題の件ですが……相手が「シートベルトを……」の部分に着目しましょう。 保険会社同士の話し合いになりますが「重大過失あり」と判断され全面相手側が悪い状況にもなり得ます。 質問者様自体、けがをされていて「事故内容」がどうなっているのかを確認してみて下さい。極端な例ですが「物損事故」扱いになっている場合があります。もしそうであれば「人身事故」に変更して貰って下さい。 >バイクも廃車にされ、保険金がおりても次のバイクを買うにもお金が全く足りません。 相手側の保険会社が、相談者様の乗っているバイクの形式・年数から算出した金額でしょうから、当然でしょう。 残りの代金等を「当事者」に請求する事も出来ますよ。但し、同型のバイク購入に関してですが。(本体価格のみ。他の代金までは無理です。購入出来ない証拠を持っていき交渉します) 質問者様が2割の過失……保険会社の入れ知恵ですから、そこのあたりは堂々と主張して下さい。

yyrider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >さて、問題の件ですが……相手が「シートベルトを……」の部分に着目しましょう。 >保険会社同士の話し合いになりますが「重大過失あり」と判断され全面相手側が悪い状況にもなり得ます。 シートベルトの件は、事故時に現場で相手から聞いただけですので、事故の調書に書かれていないかも、とか 言った・言わないの話になるのではと思いあまり重視してませんでした。 その点改めて主張してみたいと思います。 事故内容はしっかりと「人身事故」扱いにしてもらっています。 事故直後、「車を使う仕事なので物損に・・」とよくある文句を言われました。 人をはねておいてどういう神経してそんなこと言えるんでしょうね。 >残りの代金等を「当事者」に請求する事も出来ますよ。 そういった請求も可能なんですね。示談成立後に相手と交渉してみます。 >質問者様が2割の過失……保険会社の入れ知恵ですから、そこのあたりは堂々と主張して下さい。 心強いお言葉ありがとうございます!やはりそうですよね。 あとからとってつけたように「頭出ししてたから」なんて納得ができません。 間違っても折れることなく進めたいと思います。 ありがとうございました。

• precog
回答No.3

人身事故で届け出てて、厳罰を望み、様々な補償も請求してるなら出来る事はもうあんまりない気がしますけどね。 >余談ですが、交通事故で人を怪我させた場合、怪我の大小にかかわらず見舞いに行くのは常識ですよね? 来ない人の方が多いですよ。 それと、十中八九「払わないで済むものなら払わないで済ませよう」と考えるので、そんなもんといえばそんなもんです。事故の直後から気をつけてないと。 後はまぁ、目には目をで相手の弱みを掴んでちらつかせる事ですかね。整備不良とか、違反の常習者だとか。 >バイクも廃車にされ、保険金がおりても次のバイクを買うにもお金が全く足りません。 保険で次のバイクが買えることなんてありませんよ。相手が気を遣ってくれてイーブンとかそんな感じ。

yyrider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >来ない人の方が多いですよ。 そうですよね、自分の考えが一般常識とは限りませんよね。 ただ謝罪の気持ちがあれば私なら当然行くと思います・・・。 >保険で次のバイクが買えることなんてありませんよ。相手が気を遣ってくれてイーブンとかそんな感じ。 やはりそうですか・・。気を遣うような相手ではなさそうだったのでこれ以上望めそうにないかもしれないです。。 皆さんのご意見を伺って、少し自信がもてました。 なんとか相手の過失を認めさせて1:9にもっていけるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたのバイクも倒れて、修理が必要なくらいなら体は大丈夫ですか。 あなたの言い分は正しいです。 過失は、ゼロとはいいませんが・・・ 後遺症のためとあくまでも紳士で(脅してはいけません)バイク代は お気持ちで買って貰いましょう。 あくまでも、冷静にじわじわと(毎日)電話をすることです。

yyrider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私はバイクから投げ出されて地面に叩きつけられましたが、幸い打撲だけですみました。 バイクはフレームが曲がってしまい廃車です。。 >あなたの言い分は正しいです。 >過失は、ゼロとはいいませんが・・・ そういっていただけるととても心強いです。 こちらも走行中の出来事なので過失0とは主張しづらいですよね・・。 皆さんのご意見を伺って、少し自信がもてました。 なんとか相手の過失を認めさせて1:9にもっていけるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

同じような状況で事故を起こしたことがありますが、私の場合車9:バイク1でした しかし、今回の場合、yyriderさんの過失割合は低いと思いますので、あくまで10:0を主張してもおかしくないと思います その結果として9:1で落ち着くんじゃないでしょうか? 中途半端に理解を示して最初から9:1とか言われると頭に載って8:2を譲らないような気がします

yyrider
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 現在保険屋同士で話を進めてもらっていますが、当方の保険屋に 「こちらとしては過失0としたい」と伝えたところ、相手に保険金を請求しないのであれば 保険屋を通して交渉を行うことはできないため自分で交渉してくださいといわれ、 自分で交渉できる能力もないため1:9で保険屋にお願いしてしまいました。 こちらも走行中の出来事のため過失0はないと思ってそのように進めてしまいました・・。 >中途半端に理解を示して最初から9:1とか言われると頭に載って8:2を譲らないような気がします 今まさにその状況かもしれません・・・。 皆さんのご意見を伺って、少し自信がもてました。 なんとか相手の過失を認めさせて1:9にもっていけるよう頑張ってみます。 ありがとうございました。