• ベストアンサー

アクセス(お勧め書籍)

アクセスを使えるようになりたいと思っています。 作りたいものは 販売管理からデータを落とし(エクセル)それを取り込み 下記のような帳票を作りたいと思っています 1)得意先ごとの商品別粗利表   (1)担当者別   (1)期間別 2)商品別粗利表   (1)月間   (2)年間 現在販売管理ではデータを落とす機能と 台帳類(売上・仕入・入金・支払)しかなく営業面での 管理等のために毎回データを担当者がそれぞれ落とし作り込みを しておりましたが、会社全体で揃えた帳票があるほうがいいとなり システム会社に見積もりを頼みましたが予算が出ませんでした。 アクセスでなら作ることができるかなと思ったのですが何せ初心者 で上記のような帳票が作れるかどうか知りません。 初めてでもわかり易い書籍があれば紹介していただきたいと思い 質問しました。よろしくお願いいたします  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon2pon2
回答No.1

独学で、MS-Accessの機能勉強なら、 富士通エフオーエムの「よくわかる Microsoft Office Access 2007」 の「基礎」と「応用」が一番とっかっかりやすいでしょうね。きっと。 でも、実際のところ、 作成する出力イメージを作成して、 どんなデータが必要で、どのような配置で出力するのかが一番重要で、 これは自分の業務にあったフォーマットを考えて、 データのクエリーでどんなクエリーを発行するかとか、 データの組み合わせはどうするかを考慮し、 かつレポート出力フォーマットを作成しないといけないので、 そこは、本だけでは駄目で、経験が必要でしょうね。 ま、本なんかなくても、とりあえず、やってみてはどうでしょう。 やりたいことが決まっているなら、 不要なことまで覚える必要はないので、 必要なことは何ってWebで探して、実践してみるってのが一番の早道かと思います。

nanamam
質問者

お礼

こんにちは お勧めの書籍一度本屋にてチェックしてみます。 いろいろネットでも検索してみながら進めていこうと思います アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#192382
noname#192382
回答No.2

質問に対する答えはNO1さんがおつしゃるとおりだと思います。 私は話を先に進めて次のようなテーブルがあれば、質問者のほしい商品別のの粗利、得意先別粗利などは、簡単なクエリーで求められるのではないかという観点から、素人ですが、テーブルの構想を提案いたします。 テーブルは4つ 売上テーブル、フィールドは期日、得意先、商品名、売上単価、数量、請求額、入金予定日、担当者 仕入れテーブル、フィールドは期日、仕入先、商品名、仕入単価、数量、契約額、支払予定日、担当者 入金テーブル、フィールドは期日、得意先、商品名、受取金額、受取方法、担当者 支払テーブル、フィールドは期日、仕入先、商品名、支払金額、支払方法、担当者

nanamam
質問者

お礼

こんにちは 構想までありがとうございます、 作ったものだけでなく誰もが使えるような仕様に したいと思っているので出来るだけ簡単にできればと 考えています。 書籍やネットで検索しながら進めていこうと思います ありがとうございました