• ベストアンサー

PC画面をファイルに落としたい

お世話になります。 PCの表示中画面を画像ファイル(bmp,jpgなど)に落としたいのですが、何か良いソフトなど有りますか? (出来ればフリーソフトで) 目的、用途は 1.仕事上で開発したプログラムなどをお客様の方でアレンジなどされる時、開発用のアプリケーションソフトに関しての操作方法を質問されたり、プログラム自体のどこをどうすると言った質問があった場合に、文章での説明は難しいので、こちらのPC画面上に開いたプログラム等で説明したい。 2.プレゼン資料や取扱説明書を作成する際にも、何かのアプリの表示内容を印刷からPDF化したり、OFFICE関係のソフト同士でコピー、ペーストするのでなく、OSからの操作も含めてPC画面の状態を貼り付けたい時。 3.とかくPCというのは意味不明にフリーズしたりしがちですよね。 そういった場合に、必ずと言って良いほどハード(本体)、OS、アプリの3者間で責任のなすりあいが起きたりします。 とりあえずどこかのサポートセンターとやりとりする為、現状どうなっているというのを見せたい場合や、サポートセンターの指示に従って操作しているのに、サポートセンターの意図している状態になっていない時なども状態を見せたい。 といった感じです。 現状フリーソフトで、マウスで□に選択した範囲をbmpに出来るソフトはあるのですが、それを立ち上げるのに、画面の状態が変わってしまったり、後の操作で開いているウィンドウを閉じなければいけなかったりと、なかなか思うように使えません。 もちろん、PCがフリーズしている状態では、デジカメなどで画面を撮影しておき、別のPCからサポートセンターへ送るとかしかないでしょうが・・・ 何か良いソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

printscreenキーでは、ダメなのですか? ↑これを押した後に、画像ソフトで、ペーストするとスクリーンショットがとれますが・・・ まあ、フリーズしちゃったら、無理ですけどね。

DHS4600
質問者

お礼

KAZUMI2003さん、ありがとうございました。 完璧です。 マウス操作や何か立ち上げたりしなくて良いので、全くそのままの画面状態を画像に出来ました。 画像ソフトも元々ある「ペイント」でいけたので一切何も不要でした。 ・・・っていうか、じゃあ元々誰でも出来るって事ですよね。 全く知りませんでした。 トラブルの際などしょっちゅう携帯でPC画面の写真を撮ってメールしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「KAZUMI2003」さんの「PrintScreen機能」への補足です。 ALT + PrintScreen だと、アクティブになっているアプリケーションのスクリーンショットが取れます。 マニュアル作成の際は重宝すると思いますよ。 切り取る手間がなくなる可能性があります。 参考URLに記入したサイトは有料のツールです(比較的安価なソフトウェアだと思います) 私も仕事の中で、画面のスクリーンショットなどを駆使してマニュアルを作成する機会があるのですが、このツールを使ってマニュアルを作成しています。 いろいろ機能が付いていますので、結構重宝しています。 参考まで。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/satsuga/
DHS4600
質問者

お礼

KazuponXPさん、ご回答ありがとうございます。 ALT + PrintScreen がどうもうまくいきませんでしたが、とりあえずFn + PrintScreen で事足りているので。 紹介頂いたソフトは確かに便利そうですね。 今後購入も考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • オススメのPC画面録画ソフトを教えてください。

    オススメのPC画面録画ソフトを教えてください。 画面の操作方法を説明するために、画面の操作方法を録画しつつ音声で説明を入れたいです。 フリーソフトでもシェアウェアでも構いません。 扱いやすいものが希望です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCの画面が真っ暗

    シャープのノートPCメビウスノート PC-CB1-CDを使用していますが、http://kakaku.com/spec/00200510751/ 下記2つのトラブルが発生しています。 トラブル1: 3ヶ月ほど前から、毎日、はじめてPCを起動させたときに限り、起動して3分内にフリーズが頻繁に起こるようになり、リセットボタンもしくは電源ボタンで強制終了させて再スタートして使っていました。  WINDOWS起動中や、OSが起動して、メールを開いたり、Yahooを開き使い始めて1分くらいでフリーズしたりし、ある特定のことをしていてフリーズしているわけではないようです。 再スタートした後は、電源を入れた状態であれば、その日は、ほとんどフリーズせずに、使用できています。 サポートセンターに聞いたり、ここの掲示板で調べて、スタートアップのプログラムを減らしたり、デフラグをしたり、バッテリーをはずしてリセットボタンを押したり、いろいろ試みましたが改善されませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa313507.html トラブル2: 今度は、1ヶ月ほど前からは、起動しても、PCの画面が真っ暗で、リセットボタンもしくは電源ボタンで強制終了させて再スタートても、立ち上がらず(PCの画面が真っ暗)、そのまま、すぐに電源をいれたままにしておき、30分くらいして、PCを暖めて(?)再スタートすると普通に使えるという状態になりました。 サポートセンターに聞いても、モニターの問題でなく本体のハードディスクの問題であるようで有償修理に出すしかないとのことでした。 2週間ほど前にリカバリーディクスでOSを再インストールしましたが、トラブル1,2ともに解決されていません。 このPCは購入後6年目で、購入先のYAMADA電気の5年保証期間もすぎていますが、このPCもついに寿命が近づいているようなので、なるべく早く新しいPCを購入したいとは思っていますが、完全に壊れるまで、できるだけ今のPCを少しでも使いたいと思っています。 質問1.上記問題を少しでも改善するために、PCスキルのあまりない私が有償修理に出す以外に何かできることはありますでしょうか? 質問2:毎日、電源を始めて入れたときに問題が発生するようですし、毎日、リセットボタンを押すとますますPCに悪そうなので、このまま、壊れるまでPCの電源をいれたままにしておいても問題はないでしょうか? アドバイスをよろしくお願いたします。

  • 1台のPCの画面を複数のPCに表示したい

    LAN上に繋がっている1台のメインPCの画面を 複数台のサブPCの画面上に表示のみする方法って ありますでしょうか? リモートデスクトップやリモート操作アプリで、 メインPCにクライアント側、サブPCに操作側 のアプリをいれた場合、サブPCからメインPCの 画面は表示できますけど、操作も出来てしまうし、 そもそも複数のサブPCからメインPCの制御は 出来なさそうな感じがします。 モニタ出力分配だと接続と切替が大変そうですし… サブPCからはメインPCの画面を見る/見ないの 切替だけ出来れば良いです。 OSはWindowsXPでサブPCとメインPCはサーバー とかではない通常のPCです。 もし、そのようなことができるソフトを フリーでもシェアでもパッケージでも、 情報を知っていたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 画面付き手順書を作る際の、お勧め画像ファイルは何ですか?

    ユーザーが一人で操作出来るように、手順書(20ページくらいになるかと思います)を 作成することになりました。(具体的にはバックアップソフトの手順です) プリントスクリーンのキーで画面を取り、ペイントで保存してから Wordに貼り付けて・・・、という順序がいいのかなと思います。 ペイントで保存する際の形式として、24bitの.bmpを貼り付けていくと 出来上がったWordファイルがかなり重くなると思います。ただ、256の.bmpだと 一部色がよくないので、これは避けたいです。 そこで、どの形式が一番いいのか教えてください。 (gif、Jpeg、png、tiff) 又、画面を取る際にお勧めのフリーソフトなどがあれば それも教えてくださると助かります。

  • PCの画面をビデオに撮る方法

    PCの画面をビデオに撮って、プレゼンに使いたいと思っています。 ツールバーの操作やマウスの動き等、PCの画面をそのままに記録できるソフトはありませんか? もちろんフリーで。(^_^;)

  • PC画面の共有

    あるPCのアプリ内の画面情報をリアルタイムで複数のPC(のアプリ)で共有したいと思ってます。 BMPで画像を取って各PCに送信する方法を安直に考えたのですが、なんとなくあまり良い方法に思えません。 windows上のグラフィックデバイス情報を複数のPCで共有するような仕組みはないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 画面録画ソフト

    Win10に画面の動き(操作)を録画するソフト・アプリってついてますか? なければフリーソフトを探します。

  • PCの画面が小さくなって戻らないのですが…

    先日子供がPC操作中、フリーズを起こしたため強制終了し、再度立ち上げたら画面全体が真っ黒になって戻らないため、再度強制終了したそうです。その後立ち上げたら画面が小さくなって戻らないのですが、修正方法を教えて下さい。

  • 音楽アプリが正常に作動しない

    OS=winsows10 です。  SONYのMusic Center for PCというアプリを使ってCDをPCに呼び込ませ、音楽ライブラリを作成し、ウォークマンに音楽を映して楽しんでおりましたが、先日、当該アプリを使ってCDをPCに呼び込ませていたところ、途中でフリーズしてしまい、マウスもキーも動かなくなってしまったので、仕方なく強制終了いたしました。  その後、当該アプリを起動させようとしたところ、画面が表示されますが、真ん中で丸い二つの矢印がくるくる回っているだけで、全く先に進まなくなりました。仕方なく右上の✖で終了しようとクリックしますと、青い小さな円がくるくる回りだし、そのまま画面は全く変わらない状態が続く状態となりました。その状態でクリックしますと、画面中央にウィンドウが表示され、メッセージとして「Music Center は応答していません」その下に「→プログラムを終了します」「プログラムの応答を待ちます」と表示され、応答を待つを選ぶと、また、青い小さな円がまわる状態のまま、全く変化なしとなり、終了を選ぶとアプリの画面は消えます。  SONYに確認したところ、ソフトをアンインストールし、再インストールせよとか、常駐ソフトを削除せよとか、別アカウントを作って、試せとか・・・色々な提案をしてもらいましたが、全て全くダメでした。SONYとしては、ソフト側というよりPC側の問題の可能性が高いと言っていました。  PCのメーカー(NEC)に聞こうとしましたが、OSを7から10に変えたということでサポートを断られました。  自分でも色々なサイトで調べてみて、タスクマネージャーで当該アプリに関連するものを探し、停止したりしてみましたが、変化なしでした(SONYが言うには、アプリを停止したのに、それがタスクマネージャーに残っているのがおかしいとのことでした)。  どなたか解決方法お分かりになられましたら、お教えいただきますようよろしくお願いいたします。

  • Vectorなどのアプリを作成したい

    Vectorなどで提供されているようなアプリを作成したいと考えています。 アプリ開発に関しては素人です。 Vectorなどで提供されているアプリはプログラム言語を用いて作成 されるものだと思うのですが、プログラム開発ツールがないPC環境 でもアプリを作成できることは可能でしょうか? 例えば、フリーの開発ソフトをインストールして作成するなどできれば 良いなと考えています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう