• ベストアンサー

PC画面をファイルに落としたい

お世話になります。 PCの表示中画面を画像ファイル(bmp,jpgなど)に落としたいのですが、何か良いソフトなど有りますか? (出来ればフリーソフトで) 目的、用途は 1.仕事上で開発したプログラムなどをお客様の方でアレンジなどされる時、開発用のアプリケーションソフトに関しての操作方法を質問されたり、プログラム自体のどこをどうすると言った質問があった場合に、文章での説明は難しいので、こちらのPC画面上に開いたプログラム等で説明したい。 2.プレゼン資料や取扱説明書を作成する際にも、何かのアプリの表示内容を印刷からPDF化したり、OFFICE関係のソフト同士でコピー、ペーストするのでなく、OSからの操作も含めてPC画面の状態を貼り付けたい時。 3.とかくPCというのは意味不明にフリーズしたりしがちですよね。 そういった場合に、必ずと言って良いほどハード(本体)、OS、アプリの3者間で責任のなすりあいが起きたりします。 とりあえずどこかのサポートセンターとやりとりする為、現状どうなっているというのを見せたい場合や、サポートセンターの指示に従って操作しているのに、サポートセンターの意図している状態になっていない時なども状態を見せたい。 といった感じです。 現状フリーソフトで、マウスで□に選択した範囲をbmpに出来るソフトはあるのですが、それを立ち上げるのに、画面の状態が変わってしまったり、後の操作で開いているウィンドウを閉じなければいけなかったりと、なかなか思うように使えません。 もちろん、PCがフリーズしている状態では、デジカメなどで画面を撮影しておき、別のPCからサポートセンターへ送るとかしかないでしょうが・・・ 何か良いソフトを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

printscreenキーでは、ダメなのですか? ↑これを押した後に、画像ソフトで、ペーストするとスクリーンショットがとれますが・・・ まあ、フリーズしちゃったら、無理ですけどね。

DHS4600
質問者

お礼

KAZUMI2003さん、ありがとうございました。 完璧です。 マウス操作や何か立ち上げたりしなくて良いので、全くそのままの画面状態を画像に出来ました。 画像ソフトも元々ある「ペイント」でいけたので一切何も不要でした。 ・・・っていうか、じゃあ元々誰でも出来るって事ですよね。 全く知りませんでした。 トラブルの際などしょっちゅう携帯でPC画面の写真を撮ってメールしてました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

「KAZUMI2003」さんの「PrintScreen機能」への補足です。 ALT + PrintScreen だと、アクティブになっているアプリケーションのスクリーンショットが取れます。 マニュアル作成の際は重宝すると思いますよ。 切り取る手間がなくなる可能性があります。 参考URLに記入したサイトは有料のツールです(比較的安価なソフトウェアだと思います) 私も仕事の中で、画面のスクリーンショットなどを駆使してマニュアルを作成する機会があるのですが、このツールを使ってマニュアルを作成しています。 いろいろ機能が付いていますので、結構重宝しています。 参考まで。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/satsuga/
DHS4600
質問者

お礼

KazuponXPさん、ご回答ありがとうございます。 ALT + PrintScreen がどうもうまくいきませんでしたが、とりあえずFn + PrintScreen で事足りているので。 紹介頂いたソフトは確かに便利そうですね。 今後購入も考えてみます。 ありがとうございました。