OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCの画面をビデオに撮る方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113377
  • 閲覧数112
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 60% (67/111)

PCの画面をビデオに撮って、プレゼンに使いたいと思っています。
ツールバーの操作やマウスの動き等、PCの画面をそのままに記録できるソフトはありませんか?
もちろんフリーで。(^_^;)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 62% (59/94)

マイクロソフトの「Camcorder」があります。Office97のCD内に収録されています。
以前はダウンロードも出来たようなのですが、ダウンロード先のURLは現在無くなってしまっているようで、Office97のCD-ROMからインストールするしかなさそう… パスは以下のとおり。リンク先の参考URLも参照のこと。

\Valupack\Mscam\Camcorder.exe

詳細については以下。

http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/m/m275.htm

より以下抜粋

米国のMicrosoft社が開発し、1996年11月にリリースしたWindows 95/NT用のスクリーン・キャプチャソフトの名称。ソフトはMicrosoft Camcorderは、従来の静的なスクリーンショットとは違い、スクリーン上での操作がそのまま動画として記録され、同時にマイクから音声を入力することも可能で、短時間で簡単にプレゼンテーション・ムービーを作成することができる。さらに、AVIフォーマットのムービーに加え、実行ファイルを作成できることから、データサイズが小さくなる。詳細情報とダウンロードはURL(http://www.microsoft.com/office/office97/camcorder/default.htm)できる。似たソフトとして、Lotus社のビジネス統合ソフトSuper Office 96にバンドルされているScreenCam 96があげられる。Microsoft CamcorderもMicrosoft社のOffice 97にバンドルされる。
お礼コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

ありがとうございました。
まさかOfficeに入っているとは・・・。
OfficeはWordやExcel等だけだと思ってました。
灯台もと暗しという感じですね。(^_^;)
ただ、PCの調子が悪いせいもあって、Camcorderで録画開始ボタンをクリックすると、画面がぐちゃぐちゃになってハングアップしました。
OSを再インストールして再挑戦してみます。
投稿日時 - 2001-08-09 13:31:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 PCの出力端子にTV用のS端子などがあれば、PCから直接VTRにつないで、VTR出力をTVにつないでモニターすることが可能です。
補足コメント
p-leisure

お礼率 60% (67/111)

説明不足でした。
ビデオテープではなく、PC内のデータとして録画(?)したいんですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-03 14:57:32

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

Lotusのスクリーンカムをよく使ってました。 フリーじゃないのですが、スクリーンカムで検索すれば 関連する製品でフリーなものもでてくるかも。
Lotusのスクリーンカムをよく使ってました。
フリーじゃないのですが、スクリーンカムで検索すれば
関連する製品でフリーなものもでてくるかも。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 57% (100/173)

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se152929.html ↑このへんでしょうか。 ...続きを読む