• ベストアンサー

ネット売買について

先日、某ソース○○ストと言う会社の商品をネットで申込み、受付完了のメールも送信されてきました。 後日、掲載商品が間違っていたとかで、キャンセルするか、そのまま購入するかの確認が来ました。 「安い!」と思った商品は、何て事はない違った商品だったのです。 申込み時にカード番号や住所等、個人情報を送っていますし、受付完了も受信していますので、私としては売買は成立していると思っています。 これって、どうにかならないものでしょうか? こちらから電話なりメールで「当初掲載していた商品を売ってくれ」と催促しているのですが、ソース○クストからは何も回答がありません。 このまま、キャンセルするしかないのでしょうか? 訂正後の商品は、当然私の気に入らないものでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanio
回答No.4

お取引の内容がはっきりと確認できないので、断定的な言い方はし辛い点もありますが、「私ならこうする」と言うことで参考になればと思い、投稿いたします。  まず、このケースの場合、いくらそこそこ有名な会社とは言え、お客様相談窓口では埒が明かないと思います。そこで、この会社のWebサイトから、「会社概要」などをご覧になり、直接本社に電話してみてはいかがでしょうか?私はこの方法で(濫用するには問題もありますが、本当に埒が明かなくて納得できないときの手段です)通常数日はかかるであろう問題を数時間で解決した経験が数回あります。  会社にもよりますが、かえってお客様窓口より誠実な対応をしていただけるケースもあります。  また、これは最後の手段ですが、「消費者センター」に連絡するか、または連絡するポーズをとる(連絡すると会社側に伝える)と、対応してくれると言うかなり不誠実な会社もあるようです。(私自身ではここまでいったケースはないです)  ただ、ご了承いただきたいのは、結局は「ダメもと」で動いた方が精神衛生上はいいのかと思います。相手は大きな法人ですから、個人の力で立ち向かうには無理があるのも残念ながら事実です。  また、お取引の内容を詳細に(もちろん商品名や個人情報は伏せてくださいね)お伝えいただければ、もう少し具体的な回答ができるかと思います。  少し論点がずれていますが、以上が私なりの対策になります。

mayugeo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 本社に直接クレーム、この考えは私にはありませんでした。 確かにそうですね、非常に参考になりました。 消費者センターをほのめかす、もしくは本当に連絡する、これも参考になります。 いろいろとアドバイス頂き、有難うございます。

その他の回答 (4)

noname#4092
noname#4092
回答No.5

何度もお騒がせします。 良く考えてみたら、HP上の商品提示の間違いですから、 お店で店員の一人が、一人のお客さんに間違った説明をしたと違って、かなりの人数の方が購入済みかも知れないし、次の時はそうかもしれないので、会社としては、間違えでしたが、ではこれで、とはなかなか言えないですね。 (不誠実な対応は問題外ですが) 自分が向こう側であったらと一度想定しながら、対応すると(お客側の権利の主張)すると、余裕のある対応が出来る気がしますが。ではご健闘を。   

mayugeo
質問者

お礼

有難うございます。 健闘しまっす!!

noname#4092
noname#4092
回答No.3

私がやってもらったことは、キャッスカードを紛失して、郵送で申込書を送って下さいと電話したら、女性の方が、窓口でしかダメです、といわれましたが、行けません、行けませんと言っていたら、男性に代わって送ってくれました。”下”の方は、当然イレギュラーなことはしないですし、判断もしないと。困ったら、係長へと。もう一つも似たようなことです。  余計はことですけど、そのものを得ようとしてやると 嫌な思いをしたとき、あしらわれた時、非常に気分が悪く あと味が悪いと思います。勿論人によりますが。  そのやり取りを楽しむくらいの気持ちなら、いいと思いますが。PCの新品が1/3は、法外ですが、ハードはどれくらいが、妥当か知りませんが、買い手の無過失的判断は。勿論、”スミマセン”ですませなくはない範囲の気がします。ようは、誠意の問題程度ですね。 だれにも間違いはあるので、ただ、”スミマセンでした。お許し下さい。”でなく本当に無視なら、ちょおとですね。   ソフトとか小さな部品は、かなり安かっりしません?  すくなくとも、ソフトは、問題の会社でしたか、別か忘れましたが、よくダウンロード判、かなり期間限定でしょうが、割り引いてますもんね。(ダウンロードですからね。)確か、そこではなかったでしょうか。  余計なこと言って、嫌な体験をすることになって恨まれないか心配になって来ました。 もし、よろしければ、この質問を締めずに、結果を教えて 頂けるとありがたいです。 また、もしよろしければ、どういう商品をおいくらで買ったか教えて頂けるとありがたいです。 高いものを安くかった、という私の想像とうりなのでしょうか。商品名は、会社が分かっているので、読めば分かる程度で結構ですから。  勿論、もしよろしければ、です。 そして、多分、今なら、私がして頂いたことは、もうしてもらえないような気がします。時代がキビイので。勿論、残高次第と思いますが、残高が10万では、、、。

mayugeo
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 商品は他社商品で、時価の1/3~1/4って感じでした。 間違えたのはそれとして、その後の対応の悪さに腹が立っています。 駄目もと精神、たしかにそうですね。 ありがとうございました。

noname#4092
noname#4092
回答No.2

間違っていたというのは、本来は高い価格の商品を、安い値段で表示していて、それを購入した、ということでしょうか。ひょっとすると、その差額が大きいと、シカトということもあるかも知れませんね。一応耳にする会社名なので、そんなことあるかと思いますが、電話とメールで返答がないとするとね。出してからどれくらい日にちが経ちましたか?忘れがないとは言えないですね。  戦うことがお好きでしたら、再度電話して、返答期日を 提示して頂いて、それで結果売れないといことなら、「 お客様苦情受け付け電話を教えてください」というかですね。私は、したことはありませんが、あることで銀行に電話して、女性の方にダメと言われましたが、粘ったら、男性にかわってやってくれましたね。2回ほどあります。パソコンを1000円とか表示したなら、”分かってください。つまり無理なっ金額で表示自体に疑問に思ってもいいでしょう。と言いたいでしょうが、1/3くらいなら、買ったほうに落ちではないですよね。そのぐらい有名会社かぶってもいいと思います。  会社としては、自分が間違えてもそういう前例を作りたくないので、やんわり断るか、シカトなのかも知れません。会社というより、下の担当者でやってるのかも知れません。課長が指示したら、会社でしょうかね。チャレンジ精神おありでしたら、いけるかどうかやってみるのも一興です。少しでも、嫌な思いはしたくない派であれば、あっさり諦めたほうがいいです。もう一度確認の電話くらいはいいと思いますが。  もしされるときは、丁寧に、妥当な言葉で、ということになりますね。  

mayugeo
質問者

お礼

回答有難うございます。 私が怒っているのは間違っていない事が確信出来て、安心しています。 自信をもって、戦いにのぞみますか!

• PAPA0427
回答No.1

お怒りごもっともです。 キャンセルしかないでしょうね。(ハァ) 取引は成立してますが、実際問題としては金銭の授受はまだ発生していませんから。 ただ法的には強く言ってもいいと思います。でも、その商品が手に入らないものでしたら、諦めるしかないのかなあ?

mayugeo
質問者

お礼

ご回答頂き、有難うございます。 なかなか繋がらない(30分も待たされました。。)カスタマーズセンターを通しても、結局バイトのお姉さんで埒があかず。メールをいくら送っても帰ってこないのも腹が立っている原因です。 むなしいですねぇ。