• ベストアンサー

大学で看護の勉強をしたいと思っています

大学の看護科で勉強して看護師になりたいと思っています! 今、自分は学生ではなく社会人なので大学のオープンキャンパスに行くこともできない状態です! なのでここでお尋ねしたいのですが、看護の勉強とはどんなことをするのでしょうか?医学科に引けを取らないくらいの勉強などをするんでしょうか? 私の理想は、体のいろんな機能や、いろんな病気、薬学なんかを勉強したいなーなんて思っています! 実際にどんな勉強をするか詳しく知っている方、よろしくお願いします

noname#99812

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • withen-81
回答No.2

こんばんは。看護学生の者です。 どのような科目を勉強するかというのは志望大学のパンフレットを取り寄せたり、ホームページ内にシラバスを公開していればそちらを見ていただければ、と思います。 >看護の勉強はどんなことをするのでしょうか?医学科に引けをとらないくらいの勉強をするのでしょうか? まずは基礎として解剖生理学や栄養学、薬理学、病理学などを学びます。 そのあと疾患について学びます。(外科、内科、整形外科、産婦人科、脳外科など) 看護学各領域としては、成人・小児・母性・精神・在宅・老年看護学といった科目を勉強します。 あとは看護技術が入り、ベッドメイキング、清拭、排泄ケア、車椅子への移乗・担架への移送、注射、採血などを行います。 (あくまでもこれは一例なので、大学によって科目名や内容は少し異なると思います。) 臨地実習は病院だけでなく、老人ホームや訪問看護ステーションにもいき、患者を受け持ちます。 医学科の勉強に引けをとらないか、とのことですが、看護師と医師では医療を行う範囲が違いますし、病気に関して学ぶ似たような科目があっても少なからず学ぶ範囲や内容の深さは異なるとは思います。 (はっきりと申し上げられないのですが) 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 詳しく書かれているので、とても参考になります

その他の回答 (1)

• goober453
回答No.1

たとえば下記のURLで大学の看護学科の詳細なカリキュラムを知ることが出来ます。 http://www.kochi-ms.ac.jp/~kms_ns/faculty_3-3.html

質問者

お礼

ありあとうございます! 結構参考になりました