• ベストアンサー

男の子の七五三7歳ではだめなのでしょうか??

現在満6歳の男の子がいます。 七五三について調べてみたのですが、男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳(いずれも数え年か満年齢)にその子の成長のお祝いと厄払いを行うのが一般的と思うのですが、成長の様子と覚え違いから3歳も5歳も見送ってしまいました。 7歳でもやってもおかしくないなら小学校にあがって、少しでもしっかりしてくれてからと思うのですがどうでしょう・・・? 皆様の経験などからご意見、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

あまり一般的ではないですけど、5歳でやってないのですからいいと思いますよ。 やったらダメとか、祟られるというわけでもないですし(笑) あと、私の友人で、九州の熊本出身の人は 「熊本では男の子も7歳で七五三をする」と言ってました。 3歳と7歳らしいです。 えー!?と思いましたが本当のようです。 兄7歳、弟3歳でやってました。 熊本全域なのか、一部の地域だけなのかはわかりませんが、そういうところもあるということで・・・。 ちなみに、同じ九州でも福岡の友人は「男の子は5歳」って言ってました。 5歳は5歳のかわいさがありますが、7歳ならもっと大人っぽくりりしくなってるので、それはそれでカッコイイのではないでしょうか。 七五三をしないまま、というのも寂しいですし、お好きなときにされていいと思いますよ。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今まで発育的な状態から見送ってしまったのですが・・・。 地域によっていろいろあるんですね。 一度近くの神社に相談して、何らかのかたちで七五三のお祝いといったことで写真だけでも残したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#97257
noname#97257
回答No.5

写真店などの衣裳は、男の子は五歳用に作られていますので、着られるうちにする方がお得です。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 一般的には男の子の7歳は時期遅れのようですね。 今まで発育的な状態から見送ってしまったので・・・。 一度近くの神社にも相談してみます。 七五三のお祝いといったことで小学校の入学式での服を着せて写真だけでも残したいと思います。 ありがとうございました。

noname#97655
noname#97655
回答No.4

やってはだめと言うことはありませんよ。。ただ、7歳でやる男のはほとんど居ませんので目立つのは間違いないかと思います。ほぼ100人に一人程度の割合かもしれませんね。。 今まで7歳でやった男の子をみたことはありませんが・・ それさえ気にならないのでしたらやればよいとおもいますよ。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 一般的には男の子の7歳は時期遅れのようですね。 今まで発育的な状態から見送ってしまったので・・・。 一度近くの神社にも相談してみます。 七五三のお祝いといったことで写真だけでも残したいと思います。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

7歳でやると、周りは女の子だらけということになりますね。 大きなところだと浮きまくるかもしれません。 今年はこれからですから、近所の小さな神社などを見つけて されたほうがよろしいかと思います。 ちなみに、我が家の街はそこそこ大きな市なのですが、 昨年、やや時期をずらして七五三に行ったら、 うち1軒だけで、マンツーマンで祓っていただけました。 個人的にはおぼこいうちにやるのが華だと思っています。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 今まで発育的な状態から見送ってしまいました。 一度近くの神社に相談して、何らかのかたちで七五三のお祝いといったことで写真だけでも残したいと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして 二児の母です。 地方によってなのでしょうか、、、、私の記憶や地域では 男児:5歳 女児:3歳、7歳です。 男児は 5歳だけなんです。。。 とは言っても 子供の成長も様々ですから 小柄の子にカブトは重過ぎますから 混まないうちに写真だけでも先に撮られてはどうでしょうか? ちなみに 我が家は 女児ですので 3歳と7歳ですが 満年齢且つ春に前撮りし(春誕生日)、秋に神社に行く 事をしていました。 お子様が大きくなれて 写真等を見る時があったら、、《写真無い》よりも 有った方が良いですし。 5歳で兜がかぶれるのですから 多分今の年令でしたら 写真撮影時は大丈夫だと思います。 同時に ランドセル姿も アルバムにしても善いと思いますし。。。

Karayan-BB
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり一般的には男の子は5歳が基本のようですね。 今まで発育的な状態から見送ってしまったのですが・・・。 何らかのかたちで七五三のお祝いといったことで写真だけでもだけでも残したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の子の七五三 (九州地方です)

    我が家には今3歳の男の子がいます。 私はずっと男の子の七五三は5歳だけお祝いするものと思ってましたが、 最近職場の人と話していてその人が言うには3歳と5歳では?とのこと。 いろいろ調べてみましたが、やはり地方によって違うようです。 数え年と満年齢という違いもありました。 そこで私は福岡県在住なのですが、九州にお住まいの方 うちはこうした みたいな意見を聞かせてもらえませんか? やはりこういうものは親とも相談すべきだとも常識的には思いますが、 ワケありでだんなの親とはまったく連絡しておらず、 私の方の親はそういうことにはうといというか、関心が薄いというか(笑) 経験談などお願いします。

  • 七五三。数えと満、どちらでやりましたか?

    現在今月4歳になった息子と8月に1歳になった娘がいます。 3年差で上が男の子でしたが女の子の場合 上の子を数え年の5歳で、下の子が満年齢の3歳(実際は2歳)で同時にお参りをするのはおかしいですか? 正直、満年齢と数えの違いがいまいちよくわからないのですが 両親いわく同時にやりたいなら上の方法はどう?といわれて 実際そんなやり方はありなのかと思いまして・・・。 また、同時にやらなかった場合皆さんは数え年と満年齢どちらでやりましたか? 皆さんの体験など聞かせてもらえるとうれしいです。

  • 七五三について

    こんばんは。平成18年12月生まれの男の子の母です。 七五三について、教えてください。 ネットや雑誌などでみると「風習では数え年、最近では満年齢で お祝いすることが多い」とよくあります。 我が家の場合、数え年でのお祝いはもう過ぎてしまっているので 満年齢で考えているのですが、実際に前撮りや11月のお宮参りにいくときには満3歳にはなっていません。この場合も今年ということでよいのでしょうか。(ちなみに体が小さく、細いです(T_T)) 地域によって風習などの違いもあるかとは思いますが、参考までに お聞かせいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 11月生まれの七五三について

    友人の子供の七五三で相談されて過去の質問を参考にしようと思ったら・・・ますます分からなくなってしまいました!どなたか助けてください。 平成11年11月下旬の生まれの女の子です。 ”数え年”だと現在もう4歳なんですよね? で、”満年齢”だと今年の11月下旬で満3歳? ということは、来年の11月にお祝い???・・・でいいのでしょうか?でもそれだと、数え年で5歳のお祝いになってしまうから、女の子だとちょっと変??? なんてアドバイスしたらいいんでしょう??? 困ってます。ぜひよろしくお願いします。 年の数え方あってますか?そのあたりのご指摘もぜひお願いします。

  • 七五三のお祝い

    七五三のお祝いは満年齢か数え年かどちらが正しいのですか

  • 還暦って?

    私の父は、昭和19年12月10日生まれなんですが、還暦のお祝いっていつするのですか?満年齢なら来年、かぞえ年なら今年ですよね。満年齢?かぞえ年?どちらなんでしょうか?

  • 大阪の男児七五三参りは、5歳のみでいいのかな?

    三歳、五歳、七歳と成長の筋目に近くの氏神様に参拝して無事成長したことを感謝し、これからの将来の幸福と長寿をお祈りするのが七五三の行事です。昔は数え年の三歳は男女ともに、五歳は男子、七歳は女子を祝いましたが、現在では満年齢で男子が五歳(地方によって三歳も)、女子が三歳、七歳でお祝いするのが一般的です。て、聞いたのですが、せっかく3歳の息子を連れ行こうと思ったんですが、やはり,お参りする家族はいてないのですか?大阪はどうですか?

  • 七五三を姉妹で一緒にできますか?

    七五三について教えてください。 上の子が平成15年1月生まれの満3歳の女の子です。下の子が平成16年6月生まれの満2歳の女の子です。 数えでいうと上の子4歳、下の子3歳になりますよね?(自信がないんですけど・・・。) 上の子は満年齢で今年に七五三をするつもりですが、下の子を数え年の今年にして、一緒にすることはおかしいでしょうか??? 今年一緒にお祝いして写真が一緒でかわいいかなと思うのと、別々で同じ着物を着せた(上の子のおさがりを下の子に)写真もかわいいかな・・・と思ってたりします。 どうか、アドバイスをよろしくお願いします。 

  • 七五三のお参り 男の子の7歳のお参り

    11月で5歳になる息子がいます。 おととし、満3歳で三歳のお参りをしようとおもっていましたが、喪中でできませんでした。 今年、5歳のお参りをしようと思っていましたが今年も喪中で、また亡くなりそうな親戚もいて、お参りは断念せざるをえません。 私の両親からいい着物を買ってもらったものの、お宮参り以来袖を通すこともなく過ごすのもつらいので、写真だけは残すことにしました。 女の子なら、7歳のお祝いがありますが・・・。 男の子は5歳ですよね? 最近では、男の子も7歳でお祝いやお参りをしたりしますか? できたら着物を着てお参りに行きたいのです。 また、両親もその姿を見たがっています。 男の子をお持ちのお母さん、お父さん。 お子さんの七五三、7歳はおまいりしましたか? 教えてください。

  • 2人の子の七五三について。

    6才(女の子)と3才(男の子)の子を持つ母です。 両家が遠方に住んでいる為、娘が満年齢で3才時は自分たち家族だけで七五三を済ませました。 今回も自分たちだけでの予定です。 4月生まれの娘ですが、現在6才。数え年で七五三です。 ですが、 来年の3月で息子が4才になります、数え年でその年の11月は、七五三ですよね。 来年の4月で娘が7才。満年齢で七五三。 実家に聞くと、今年に娘の七五三を行って、満年齢で5才に(再来年)に息子の七五三をやったらと言われます。姉弟別々で、と。 私たちは娘の七五三は今年と計画はしていましたが、娘の上の前歯2本が抜けているので(写真撮影の関係で)、歯が生えた来年に、息子と一緒にやっても良いかなと思い始めています。 でも、近くの神社のH.Pを見ると、"七五三は数え年で行いましょう"となっているので、どうしようか迷っています。 4月生まれの子は小学校に入った年ではなく、年長時にやるべきなんでしょうか。 それとも、今年11月神社で祈祷してもらって、次の年、写真撮影だけ撮るなんて事された方もいらっしゃるのでしょうか。 文章が下手でややこしくなってしまいましたが、 同じ境遇にあった方で、アドバイスをお願いします。