• ベストアンサー

自作PCが起動しません。

自作PC初トライなので的外れな事を言う事がありましたら、お許しください。 症状 組み立てが終わり、モニターに接続し、電源をいれるもモニターには「シグナルが検出されません」と出ます。ビープ音もでません。 見た所、CPU,GPU,PSUのファンは回ってます。 ワター内蔵のファンも回ってます。 HDも動いてるようです。 モニターはBenQのG2411HD CPUはインテルのCore i5 GPUはGeforce GTX295 マザーボードは ASUS P7P55D PSUはCorsairの620W HDはインテルのSSDとサムソンのHDDで組んでます。 初歩的な問題だと思いますが、何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawa001
  • ベストアンサー率51% (146/286)
回答No.6

CPU用4ピン電源コネクタとは、黄色の線2本と黒の線2本が生えているコネクタです。 私もこの間同じ症状になったのですが、電源が不良品でした。 +5Vが4Vくらい、+12Vが10Vくらいしか出ていませんでした。テスターで計ると分かります。

ugrank
質問者

お礼

ほんと お恥ずかしい話んですが、sawa001さんのアドバイス通りにしたら動きました(汗 的確なアドバイスありがとうございました。 お知恵を貸していただいたみなさま、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.5

メモリが3枚て半端な‥‥でも気にしない。 ビデオカードがPCIeスロットに正しく奥まで挿さっているか確認してください。これ意外と中途半端に挿す人多いです。 あとはCPU用4ピン電源コネクタの挿し忘れとかしてませんか?

ugrank
質問者

補足

中途半端ですよね(笑 ビデオカードは結構押し込んだので深く入ってると思います。 CPU用4ピン電源コネクタとはCPU FANと書いてある奴で正解ですか?

  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.4

メモリーが必要なのでは? メモリーがなくてもビープは出るはずなんですけど、ビープを接続してないなら音は出ないですね。 ビープがささってるなら、CPUの取り付けとか配線の問題かマザボのショート。要らないところに支柱立ててるとか。

ugrank
質問者

補足

すいません、メモリ書き忘れました。 メモリはCorsairのDominatorの2gbを三つさしてます。

  • appano
  • ベストアンサー率38% (87/225)
回答No.3

まずはケースから出して、 最小構成で起動できるか確認してみて。 マザーボードの箱の上などで。 スイッチのピンとピンの間に ボールペンの先を軽く触れて起動させます。 最小構成: 電源、マザーボード、CPU、メモリ、 ビデオカード。 モニタ、キーボード。

ugrank
質問者

補足

今からはじめて見ます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

まず、マザボの CMOS クリアをどうぞ。 それでもダメだったら、たぶん、DVI でディスプレイと接続しているのだろうから、 D-Sub 15pin に変えて接続して下さい。 「DVI ⇒ D-Sub15pin」変換アダプタがグラフィックボードに付属しているはずです。 それでもダメだったら、一旦、全部バラしてゼロから組み直して下さい。 面倒がらずに、CPU やケーブル類も全て外し、マザボもケースから取り出しましょう。 > GPUはGeforce GTX295 PCI-E 8pin と PCI-E 6pin ケーブルをグラフィックボードに差し込んでいますよね?

ugrank
質問者

補足

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html ここの手順通りにCMOSをクリアしましたが、相変わらずです。 一度組み立て直してみる事にします。 はい、二つとも刺してあります。

noname#190816
noname#190816
回答No.1

ケースにスピーカーは付いていますか。付いていないと音は出ません。 私は付いていないケースを買ってしまったので追加しました。 ケースのパワーランプやHDDアクセスランプは点灯(点滅)していますか。 各ケーブル類の接続は確実に行っていますか。CPU FANは確実に装着されていますか。もう一度確認してみて下さい。

ugrank
質問者

補足

スピーカーも取り付けましたが、やはり音がしません。 ランプも気がついた物は全て点灯してます。 各ケーブルをもう一度確認しましたが、ちゃんと接続されてると思います。ファン系は全て回ってます。

関連するQ&A

  • 初自作でファンが回らないです。

    初自作でファンが回らないです。 今回が初自作となるのですが、ファン(CPU・GPU・電源)が回りません。マザーボードの緑色のランプが光るのですが、PWRスイッチをマイナスドライバーでショートさせても回りません。 パソコンの構成は CPU ⇒ intel / i7-870 M/B ⇒ ASUS / P7P55D-E メモリー ⇒ CORSAIR / CMP4GX3M2A1600C8 GPU ⇒ MSi / N460GTX CYCLONE IGDS 電源   ⇒ CORSAIR / HX750W です。それから電源はCORSAIRのホームページ(http://www.corsair.com/products/hx750/default.aspx)のテストのやり方でファンが回るのですが、それでも電源は怪しいのでしょうか? 助言をよろしくお願いします。

  • 自作PCを作ります

    現在で、最新の自作PCを作りたいです。 そこで、構成を考えたのですが不安なので皆様に評価して頂きたいのです。 迷っているものについては2つ記載してあります。 何か意見とかあれば、どんどんお願いします。 予算は20万ほどで余裕があります。 モニター・OSなどはぬいてあります。 ケース:METHOD MC10 ZALMAN GS 1000    ファン:Scythe KATANA 3 CPU:Intel Core i7 860 メモリ:DDR PC3 12800 (2Gx2) Corsair CMX4G3M2A1600C8 (2Gx2) マザー:ASUS P7P55D GIGABYTE GA-P55A-UD3R Rev10 HDD: HITACHIまたはSeagate 7200rpm (500Gx2) グラボ:GeForce GTX285 1G ZOTAC Radeon HD5850 電源:Corsair CMPSU-750TXJP グラボに関してはどちらにするか非常に迷っています。 GTX285よりはHD5850の方が良いと聞きます。 しかし、今までGeForceシリーズしか使ったことがありません。 FPS向けのPCなので向いている方が良いとは思います。

  • どうしてもPCが起動しません

    いろいろと、本やネットを調べましたが、原因が判りませんので、よろしくお願いいたします。 自作PCです。 構成 M/B GIGABYTE EP45-DQ6 CPU intel Q9550 メモリ UMAX DDR2-2GB-800*2 GPU GIGABYTE GVRX195P256-RH 電源 KAMARIKI2 550W 症状 ファンは回りますが、スピーカよりジジジジと音がして、画面になにも映りません。 GPUを玄人志向のGF9800GT-E512HW/HDに換えると、一瞬だけ電源が入るだけで、ファンも回りません。 メモリを1枚にしてもCPUもE660へ換装してもだめです。 以上です。 ほとほと困っております。よろしくお願いします。

  • 自作pcが起動しない

    マザーボード:P4M80(biostar),CPU:celeron-D マザーボード(新品)に、cpuとメモリー、ハードディスクを付けたが起動しない。 パワーLEDは点灯、cpuファンも回転する。キーボード(PS/2)の3つのLEDが点滅するだけ、ビープ音なし。

  • モニタトラブル

    自作PCを数年ぶりに作ったのですが、電源入れてもモニタが映らなくて困ってます。別モニタで試してもダメだったのでPCパーツ側かとも思ってますが、相談させてもらってます。 現象は、P-SUBで繋ぐと「シグナルなし」。DVIで繋ぐと「ケーブル接続なし」と表示され、BIOS設定もできません。CPUクーラ、GPUのファンは動作。スピーカーからの起動音もあり。 マザー:GIGABYTE MA790GP-DS4H CPU :AMD PHENOM X4 9950 (リテールCPUクーラー) メモリ:2G×2 モニタ:BENQ E2200HD

  • 自作PCが立ち上がらない

    構成 M/B ASUS P8H61-M LE CPU i3-2100 CPUクーラー CWCH100 メモリ CFD W3U1333Q-2G *2 電源 剛力短2プラグイン SPGT2-600P SSD OCZ Agility3 120GB モニタ 三菱 RDT233WX ---------------------------------- ビデオカード N9600GT-T2D512-OC ← 現在は取り外している。 以前にも質問しましたが(http://okwave.jp/qa/q7403189.html)決定打が出なかったので、 今度は構成も書き再度の投稿です。 今までAMDで4台の自作経験あり。 今回で5台目で初のintelに挑戦。 現在はオンボード ⇔ DVI-D ⇔ モニタ で繋いでいます。 ※ケーブル、モニタは問題なく動作する事を確認済み。 CMOSクリア、電源の載せ換え、ビデオカード取り外し、メモリ等の挿し直し、ケースから取り出しての起動等、色々と試してみました。 最初はビープ音が鳴ってなかったが、色々と触りすぎた?為、ビープ音が鳴るようになりました。 『ピーピピ』 ビデオシステム関連のエラーです。 初intel & 初DDR3世代という事で試せるCPU、メモリ等は無いです。 一度、ショップに持って行った時はビープ音も鳴らず問題なくすんなりとBIOSが立ち上がっていました。 が、家に持ち帰るとBIOSが立ち上がらない状態です。 そこで前回の質問をしました。 オンボードですらビープ音が鳴るのでM/Bがあやしく思えてきました…。 安M/Bの宿命?ですかね・・・。 AMD信者のintelからの洗礼? お金を色々と使いすぎたのでM/Bを買い直すにしても来月ぐらいにならないと…。 暇があれば回答お願いします。

  • 自作PCが起動しません。

    自作PCが起動しません。 仕事用PCを安く作るつもりで初めて自作PCに挑戦したのですが、電源を入れたところファンは勢いよく回るのですがBIOSが起動しません。 PC構成はCPU[XEON X5560] メモリ[サムスンDDR3(Registered)] M/B[intel S5520HC] ケース[intel SC5650DP]です。 ファンにはケースのファンとCPUファン両方回っています。(止まりません) モニタはオンボードで接続してますが何も表示されません。 やはり部品が壊れている可能性が高いでしょうか? 部品は通販などで少しずつ購入していったので放置時間は長かったです。 素人が無謀なことをしていることはわかっているのですがだれか教えてください。

  • 初めての自作PC

    始めて自作PCをつくろうかと思っています。 サイトを参考にしながら自分なりに組んでみたのですがやっぱり不安です。 自作PC経験者の方、注意やアドバイス等ありましたら是非お願いいたします。 私は、BTOで4年前にPCを買い、GPUの交換を経験している程度です。 ケース:CoolerMaster HAF X (RC-942-KKN1) OS:Windows 7 Home Premium 電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+ M/B:ASUS P8Z68-V PRO CPU:Intel Core i7 2600K BOX CPUクーラー:CORSAIR 水冷CPUクーラー CWCH50-1 GPU:Palit GeForce GTX 560 Ti 2GB(NE5X56T01102-1140F) RAM:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX 光学ドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK

  • 自作PC 電源がすぐ落ちる

    本日、自作PCのCPUクーラーを空冷から水冷に変えたところ、電源が入らなくなってしまいました。 症状としては、電源ON→マザボやファン、クーラーのLEDが点き、各種ファンが回る→2~3秒後電源が落ちる→2~3秒後電源が(勝手に)ON→以後ON・OFFの繰り返し です。 CMOSクリアをすると、最初は動くのですが、20秒ほどで落ち、以後は上記の繰り返しです。 なお、モニターには電源がついていても「シグナルが検出できません」と出てきます。 マザボ:ASRock Fatal1ty Z87 Professional CPU:Intel i7-4770k クーラー:ENERMAX ELC-LM120S-TAA マザボ:msi GeForce GTX 760 電源:SILVER STONE SST-ST75F-P (750W) Intel付属のクーラーを使ってた時はちゃんと動いていたのですが。。。 マザボを抜いても同じ症状だったので、電源の容量には問題はないと思います。 ケーブルも一通り半付け状態がないか確認しました。 もし、上記の症状の対処方法がありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • CPUクーラー交換後PCが起動しません。

    こんばんは 先日、ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)に交換したところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》 リセットボタンを押していたら一度だけ、起動してXPの待機中画面までいきましたが、そこで勝手に電源が落ちてしまいました。 そこで、純正のCPUファンに戻したら普通に起動して私もその時点で、やめとけば良かったのですが、何かの接触不良だと思いもう一度ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000(CPUファン)をもう一度取り付けたところ、PCの電源を入れてもCPUファン等は回っているのですが、モニターに何も出なくなってしまいました。《ビープ音も鳴りません》純正のCPUファンに戻しても駄目です。 M/BとかCPUをやってしまったのでしょうか? 又、故障箇所を確認する方法はありませんか? 構成 (自作機) CPU:P4 3.2Hz[Intel] CPUクーラー:ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 M/B:GA-8IG1000-G [GIGABYTE] 電源:350W メーカー未確認 OS:XP 以上、どなたかお詳しい方ご教授下さい。 お願いします。