• ベストアンサー

高校受験の問題集

中学三年の受験生がいます こちらでも何回もアドバイスをいただいています。 志望校に向けて頑張っていますが学習能力が低く本人も 苦労をしています 公立志望なのでとにかく基礎固めを徹底させたいと 思っています この時期からやり込めるお勧めの問題集を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.1

お子様の学力が分からないのと、塾に行っているいないの区別が分からないので的確ではないかも知れませんが。 塾に行っていないと言う条件で書くと 基礎固めというなら、なるべく薄いもので本人が見て難しそうじゃない物が良いです。基礎固めなのに厚いとそれだけでめげます。やる気が落ちます。1ヶ月程度で一回やりきれる内容が良いです。 もし塾に通っているなら、塾のテキストの基礎の部分や基礎問題集のような物があるので、その問題を徹底的にやり直すのが良いです。 とくに、気合いが入っていると、厚手の物を買いやすいですが、基礎固めは薄くていいので、速く全部出来る物が理想です。 あとは、志望校の過去の問題を何度もやり、そこで間違った問題の範囲が苦手(例えば社会で歴史の奈良時代とか、数学の方程式だとか)ですから、そこを集中的にやるのが良いです。 あまり、いろいろ手を出さないで一つに限ってやった方が良いです。 参考までに。

その他の回答 (1)

回答No.2

問題集はどれも大差ないと思います。 大事なのは余計な勉強をさせないこと。 塾に通っていないのであれば過去問を調べて出題されないものは捨ててしまいましょう。 例えば小数の入った連立方程式など。