• ベストアンサー

スズキキャリーの4WDレバーについているボタンはなに?

家庭菜園用の古い軽トラースズキキャリーについて教えてください 超古い軽トラースズキキャリーがあります 初度登録H1年です 4WDにするレバーが運転席左にあります このレバーの先端にオレンジ色のボタンがありますが このボタンはなんでしょうか レバーのそばにステッカーがあって AXLE LOCK がなんとかとか書いていますが 取説はないしわかりません 自分は使ったことがありません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.2

デフロックスイッチといって、極端なぬかるみや圧雪などで4WDモードでもスリップして動けなくなった場合に リヤデフの差動機能を止めて直結状態にすることで、走破性を確保するシステムです。 センターデフ式のフルタイム4WDにはセンターデフロックスイッチを持つものもありますが、キャリーの場合は切り替えて 2WDから4WDを選択した時点でセンターデフロックモードと同じ状態になりますから リヤデフをロックすれば、更に強力な4WDシステムが構築されることになります。 しかし、デフロックすると、車は曲がらなくなりますから注意が必要です。

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kizyu
回答No.1

http://www.suzuki.co.jp/car/carry/performance_eco/index.html のページの下にあるデフロックと同じ意味みたいですよ。

noname#253083
質問者

お礼

ありがとうございました