• ベストアンサー

エクセル vlookup

tag1701の回答

• ベストアンサー
  • tag1701
回答No.1

こんにちは。 エクセルの質問は通常早い時間で誰かが回答される傾向がありますが 無いのは、質問があまりにも曖昧すぎて助言できない為と思います。 これは例えばZZZ.xlsというブックが誰かのマシンに存在し、 この中のデータを検索対象に出来るかとの質問でしょうか? であれば、基本的にこのブックが他のマシンから見えるフォルダに あり、閲覧出来る設定(権限)になっていれば可能です。 その際は出来るならそのフォルダをネットワークドライブに設定し 各マシンとも同じ環境で行なうと、処理を行なうブックの改変の場合 配布しやすいでしょう。 又、それは理解されているが、その先の運用面で 複数のマシンが一斉にこのデータのあるブックにアクセス出来るかとの質問でしょうか? であれば、該当のブックを保護と共有の設定の所で共有するフラグに チェックを入れることで、可能と思われます。 私の読み込む力ではこの程度しかお答えできませんが、もし 意図と違う場合、もう少し詳細に書き込まれると、もっと 力量のある方から適切な助言を受けられると思います。。。

1966091812
質問者

お礼

あいまいな質問に丁寧に回答していただき本当にありがとうございます。 指摘して頂いた質問内容なのですが ネットワーク上の共有ドライブの共有フォルダにあるブック(識別コードとセル内のテキストデータ)に 複数のPCから同時にVLOOKUP検索し、それぞれのPCに検索したデータを表示ができるでしょうか?のつもりでした。 ブック共有を行うとデータの読込みのレスポンス(でいいのでしょうか?)が悪くなると聞いた事があるのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか?(体感的なものだと思うので表現が難しいかと思いますが…)