• 締切済み

不動産契約後に図面変更が・・・

はじめて質問させていただきます。 この度、更地状態の建売物件を購入しました。 手付や契約から順調に進み銀行ローンも全てOKとなったのですが いざ基礎工事も終わり外壁や建具の色の打ち合わせを業者にしに行くと 「北側の擁壁の角度を測量時に間違えていて家が建たないので 基礎を40cm前に出した」と突然告げられました。 契約時の図面とは違う図面をその際に手渡されました・・・ これにより北側は60cmほどのスペースだったはずが人が通り抜ける幅もなくなり 南側の庭先はそのまま40cm小さくなってしまいました。 ひな壇のため、かなり小さくなった感じがしました。 知人の弁護士に相談したところ「錯誤無効により白紙撤回可能」 「購入するつもりなら不動産価値損失分の請求もしくは相応の充当または手付倍返し」も 成り行きによっては可能とアドバイスされましたが・・・ 知人の弁護士も良く言えば元悪友のため「忙しいからまた」といった感じで 実際はどの程度なのかが分からない状態です。 見苦しい質問ですが着々と工事が進んでしまっているため 早急にアドバイスいただければ幸いです(数日中に上棟です。。)

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

アドバイス云々より、質問者自身がどうされるのですか? 弁護士さんのアドバイスに従って、「錯誤無効により白紙撤回可能」なら、そうのように手続きに入る。まずは、相手にその旨を伝えるべきでしょう。変更状態で我慢できるのなら、契約はそのままで不動産価値損失分の請求等の手続きに入るべきでしょう。 なにはともあれ、こまま黙っていてはいけません。早急にご自身の方針を決め、それに沿った行動をとるだけでしょう。

398orz
質問者

お礼

naocyan226さん ご意見ありがとうございました。 不動産損失価値100%が保証されることはないと思いますが 出来るだけ双方歩み寄れるよう交渉していこうかと思います。 貴重なご意見をありがとうございました!