• 締切済み

DVD/CDドライブで読み込めない

しばらく前から仮想メモリがたりないなど、不安定な状態が続いていたため、リカバリしました。 リカバリしていたところ、「リカバリディスク&アプリケーションディスク1」という名前のディスクは自動て読み込むのですが、 「アプリケーションディスク2」や「Microsoft Office」のディスクを読み込むことができません。 しばらく弄っていたところ、なぜか「アプリケーションディスク2」は読み込めたのですが、 その後、やはりOfficeのディスクは読み込めず、インストールができない状態です。 (しばらく読み込もうとしているのか動いているような音がしているのですが、 読み込まないまま停止してしまいます) デバイスマネージャーを確認したところ、「!」が出ていることもなく、 正常に稼動していると出ており、念のため、一度削除して再インストールしましたが、 状況は変わりませんでした。 対処方法はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 FUJITSU FMV CE30H5 windous XP デスクトップ型です。

みんなの回答

• Hachi5592
回答No.1

可能性としては、DVD/CDドライブのレンズ汚れが最も高いですね。 レンズクリーナーを試してみることですね。 メディアの汚れはないですよね。 考えられるのはこのあたりかな。

hello2
質問者

お礼

未開封だったものなので、メディアに汚れはありませんので、 さっそく、レンズクリーナーを購入して試してみることにします。 ありがとうございます。

hello2
質問者

補足

レンズクリーナーを試してみたのですが、どうやら汚れが原因ではなかったようで、 残念ながら直りませんでした。 5年以上使用していますし、そろそろ寿命なのかも…