• ベストアンサー

ネットバンクから郵便振替は…

インターネット上で自家通販をしているのですが、 今回、ネットバンクから入金しますという方が来られました。 基本的にうちは郵便振替での受付なのですが、 この場合、相手に振替先の口座番号を伝えるなら 1.郵便局の通常の番号(1から始まる番号) 2.その他金融機関からの振込の受取口座としての番号 (店名・店番・預金種目・口座番号) 上記のどちらになるのでしょうか。 そして、こちらの入金確認は基本的に通帳記帳です。 その際、通帳にどのように記帳されるのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#95364
noname#95364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全部伝えることになります。 (金融機関名・支店名・店番・預金種目・口座番号・口座名義) 口座名義はカタカナで、 例)トウキョウ ハナコ 郵便局の場合も全部です。 >通帳にどのように記帳されるのでしょうか。  →振り込まれた欄に、相手が振り込んだ金融機関名と振込み人(又は法人名)の名前と振り込み金額。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

》この場合、相手に振替先の口座番号を伝えるなら ・ネットバンクといってもゆうちょ銀行からか一般銀行からかは分かりませんから、郵貯からは・・・・へ、一般銀行からは・・・・へと両方書いた方が安心ですね。 》その際、通帳にどのように記帳されるのでしょうか。 ・郵貯からであれば相手口座の名前(漢字)が記帳されます。一般銀行については未経験で分かりません。