OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

郵便振替について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211245
  • 閲覧数87
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (60/230)

自分の口座通帳に、他の人に支払ってもらうことになったんですが、
郵便振替で入金できるものなのか、よく分かりません・・・。

通帳には
総合口座通帳 と書かれています。(裏のほうには「JA貯金」と書いてあります)

で、4ケタの数字の「金融機関番号」、
3ケタの数字の「店番号」、
7ケタの数字の「口座番号」というのが記されています。

コレは、郵便振替で入金できるモノなんでしょうか?
検索して色々見てみたんですが、それを見ると
どうも私のと数字のケタが違ってたり
http://www.yu-cho.yusei.go.jp/t0000000/t000b020.htm
の用紙にも、店番号などといった項目は見当たりませんし・・・

やはり、上記の通帳は郵便振替で入金できないものなんでしょうか?
お恥ずかしい質問で恐縮ですが、お願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

>つまりコレは、「郵便振替」ではなくて「銀行振込」というわけなんですよね?

そのとおりです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

JA貯金は郵便振替で入金するものじゃありません。
銀行振込振替扱いになります。
お礼コメント
seeuxoter

お礼率 26% (60/230)

回答ありがとうございます。
つまりコレは、「郵便振替」ではなくて
「銀行振込」というわけなんですよね?
投稿日時 - 2002-02-04 02:54:07
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵政職員です。

お持ちの通帳はJA貯金の通帳と推測されますので、郵便振替によるご送金には残念ですが、ご利用いただけません。

郵便振替をご利用いただける通帳は、
通帳の表紙を開けた部分に記載されている「郵便振替口座開設」欄に○印があるもの(いわゆる「ぱるる口座」)に限られます。

ご送金を受ける場合には、この通帳の表紙を開けた部分に記載されている通帳記号番号と口座名義を送金される方にお知らせする必要があります。

例)記号 1xxx0 番号 xxxxxxx1 とかかれている部分です。

郵便貯金通帳をお持ちでない場合には、新しく口座を開設する必要があります。
お近くの郵便局へ「お届け印」と「本人確認書類(免許証・保険証など)」および「初回預け入れ金額(10円以上)の現金」をお持ちになり、口座開設の手続きを行ない、通帳表紙裏にかかれている記号番号と口座名義を送金される方へお知らせください。
口座開設方法については割愛させていただきますが、以下の参考URLをご覧いただければ分かると思います。

また、ご不明な点がありましたら補足あるいは郵便局の窓口へお尋ねください。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  明日に郵便局窓口で聞かれるとはっきりすると思いますが、わたしの経験では、郵便口座と他の金融機関の口座のあいだの相互の振り替えはなかったように思います。下の参考URLにあるように、「相互送金」というのが、他の銀行等の口座への振り込みですが、かなり面倒なことが書かれています:
 
  >相互送金
  >郵便振替口座と民間金融機関の貯金口座との間で相互に送金できるサービスです。
 
  相互送金はすこし面倒な手続きがいる他、以下のURLにあるように、取引できる先の金融機関が決まっているようです。参照してください:
  http://www.yu-cho.yusei.go.jp/s0000000/ssk11000.htm
 
  一般の金融機関の口座へは、都市銀行等から振り込みが可能なはずです。