• 締切済み

小説ブログで

ブログで下手くそな小説を書いているのですが、同時に読書感想カテゴリーで読んだ本の感想を書くのってどう思いますか? 相手はプロなので、つまらなかったりイマイチだと思った事を正直に書くと自分の事を棚に上げてるみたいで引け目をかんじてしまい、素直な感想が書けません。 それで必要以上に本を褒めてしまいます。 表紙がないと分からないだろうと思ってAmazonのアフィリを貼り付けてるんですが、これじゃ本当にアフィリ目的に見えるんじゃないかと我ながら心配になってしまいます。 そう思いながらかれこれ半年も続けてしまっています。 今まで書いた読書の記事を読書メーターにでも移してしまおうかと迷っています。 でも読書メーターのパーツをブログに貼り付けているので、正直な感想は書けそうもないです。 読書メーターに移したほうがいいですか? それとも全部削除してなかったことにしたほうがいいでしょうか?>< どうしたらいいか分からなくて困ってます!

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.1

私ならどちらかのカテゴリー分を別のブログにしておきます。 小説は小説だけにまとめたほうが 読む側が読みやすくなるからです。 また、ネットで公開している以上、読者を事前に制限したり限定することはできません。 純粋に小説を楽しみに読むひと、表現や文章をみるひと、2○ャンネラーによくいる揚げ足とりして批判したがるオタクまで様々です。 小説は小説だけのブログ 市販の小説の論評・批評は別のブログで としておき、双方へのリンクを作っておけばリンク先に興味のある人しか飛んできません。 ましてや、ブログのユーザー名が変わっていれば 自分で宣言でもしない限り、同じひとが書いていると すぐに判断するのは難しいですから これもひとつのてですよ。

noname#142899
質問者

お礼

そうですね>< ありがとうございました。