• ベストアンサー

短かい、メッセージ性がある小説を教えてください

短編小説で、書きやすい本を探しています。 そう、読書感想文です。 ドキドキハラハラする本が好きですが、読書感想文にはそういう本は向いていないんでしょうか…… この前、「読んでごらんおもしろいよ」で、外国の何人かの少年が他の人の家の庭をばれないように通り越し、塀を飛び越えて遊ぶという本が紹介されていたのですが、名前わかる人いませんか。 メッセージ性のある本を探しています。 一気に三つも質問してしまいましたがどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.2

green-beretsさん、こんにちは。  質問者さんはおいくつの方でしょうか? 男子?女子? ・・・ ドキドキハラハラで感想文に向いているのは長編に多いですよ。短編では・・・ 『偸盗(ちゅうとう)』(芥川龍之介)  が代表かな。 >ドキドキハラハラする本が好きですが、読書感想文にはそういう本は向いていないんでしょうか  そんなことはないと思いますよ。私の高校ではSFOKでした。クラークの『幼年期の終り』やハインラインの『夏の扉』を提出した者もいます。  メッセージ性が強く感想文を書きやすそうなものをいくつか挙げておきますね。 『夢十夜』の第一夜と運慶が出てくるものか床屋での話(夏目漱石) これおススメ。 『地獄変』(芥川龍之介) 『高瀬舟』(森鴎外) 『飼育』(大江健三郎) 『R62号の発明』(安倍公房) これもおススメ。ややインモラル。 『山椒魚』(井伏鱒二) 『断食芸人』(カフカ) 『メルヒェン』の「アウグスツス」(ヘッセ) 『火星年代記』の「百万年ピクニック」(ブラッドベリ)

green-berets
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 本当に感謝感謝ですっ><

その他の回答 (1)

回答No.1

 無難なところで芥川龍之介。短編が多いし日本の名作といわれているから課題向き。

green-berets
質問者

お礼

そうなんですね! では芥川龍之介で書いてみたいと思います

関連するQ&A

  • 短編小説

             ・・ 読書感想文を書くのに最適な短編小説は何でしょうか。 ちなみに高校二年生です。 オススメを教えて下さい!

  • 読みやすい推理小説

    現在高1で、夏休みの宿題に読書感想文が出されました。 私は、あまり本を読むのは好きではないので、内容を理解しやすい推理小説を探しています。 推理小説ではありませんが、以前買った『白い犬とワルツを』という本は5回程読みましたが、結局内容を理解することが出来ませんでした。 こんな私でも楽しめて、なおかつ、読書感想文が書きやすい本はないでしょうか? お教え頂けると嬉しいです。

  • 現代が舞台の小説

    私は、猫の恩返しとか、カラフルとか、現代が舞台の小説がすきなのですが、今年の読書感想文で読む本がなかなかありません。 なので、現代が舞台の小説を教えてください。

  • 小説を読んでみたい。(長めです)

    私は20歳の男性で大学生(理工系)です。 しかし国語(や英語)の読解力に乏しく、 今までかつて小説を読みきったことがありません。 小学生のときの読書感想文や読書カードなどには いつもてきとうな書名や感想を書いて提出していました。 そして今も高校受験程度の論説文くらいは読めるのですが、 図書館などにおいてある有名な江戸川乱歩の推理小説や、 赤川次郎の50ページくらいの小説が読めません。 読んでいるとわけがわからなくなってきます。 そんな中、講義で隣に座っていた友達が小説を読んでいて、 どうして読んでいるのか聞いてみると「面白いから読んでいる」とのことでした。 おそらく読書の好きな皆さんも同じような感想なのではないかと思いますが、 それに対して私は大変驚きました。 私は今まで小説を読むときは読解力を養うために仕方なく読んでいるという感じで 面白みがまったくありませんでした。 しかし、そんなに面白いのだったら読書をしてみたい、 小説を楽しみたいと思うようになりました。 そこで私にも読めるようなやさしい小説がありましたら教えてください。 そして、基本的な読み方や、読み方のコツなどがあれば教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • 急いでます><

    急いでます>< 「99のなみだ・星」で読書感想文を 書こうと思っています。 99のなみだシリーズは短編小説集で、 1つ1つ物語が違う短編小説が12篇 書かれています。 1つの物語が20ページくらいで、 著者もすべて違います。 こんな短編小説集の感想文を 書いてもいいのでしょうか?? 書き方としては、 特に印象に残った物語を 3つぐらいピックアップして書こうと思っています。 こんな書き方をしていいのでしょうか・・ わかりにくい文章ですみませんが よろしければご回答よろしくお願いします。

  • 面白い海外の小説を教えて下さい

    最近、読書感想文を書くため アンドロイドは電気羊の夢を見るか? とゆう本を読みました。 それで質問があるのですが、19~20世紀に書かれた小説のなかで皆さんが面白いと思うものがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 感動する本

    こんにちは。 私は今、感動する本を探しています。 今まで読んだ本でも感動した本は沢山あります。 でも、ほんとんど携帯小説なんです。 夏休みには読書感想文を書かなければいけません。 携帯小説では、読書感想文はとても書きずらいです。 みなさんが呼んだ本の中で感動する本を紹介していただければとても参考になります。 宜しくお願いします。

  • 小学生にオススメの小説

    小学4年生の娘が、全然本を読みません。 読まないから、国語力がついていないのは、学校のテストなんかで文章題になると、途端にできなくなるので分かります。 ただ、だからと言って、大人の視線で面白くない本を無理やり読ませても、本嫌いになるだけなので、それはしたくありません。私自身、読書感想文のための読書って、大嫌いでしたから。 自分たちの子供の頃を振り返ってみると、小学校時代、わくわくしながら面白く読んだ本としては、ポプラ社の明智小五郎・少年探偵団シリーズだったり、眉村卓なんかのジュブナイルSFだったり、星新一のショートショートだったりしたのですが、今の子供が面白いと思い、しかも、きちんとした日本語の小説で書かれた、どんなものがあるのでしょうかね? お勧めの作家、小説がありましたら、教えてください。

  • 本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

    本、読書をテーマに書かれた小説を読みました それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で 本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて 共感できるものばかりでした このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど 心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。 角田光代さんは◎で 群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

  • 夏休みにおすすめの小説を教えてください

    夏休みに読むおすすめの小説を教えてください。 読書感想文の書き易さなどは関係なく、 夏休みにじっくりと読んで、 『あ~、この本呼んでよかったなぁ』 と思える、記憶に残る小説を教えて欲しいです。 どちらかというと、ドロドロ系ではない作品をお願いします。 上限2作品でお願いします。 (あまり多いと、選びきれないので。優柔不断ですいません…) では、よろしくです。