• ベストアンサー

短かい、メッセージ性がある小説を教えてください

短編小説で、書きやすい本を探しています。 そう、読書感想文です。 ドキドキハラハラする本が好きですが、読書感想文にはそういう本は向いていないんでしょうか…… この前、「読んでごらんおもしろいよ」で、外国の何人かの少年が他の人の家の庭をばれないように通り越し、塀を飛び越えて遊ぶという本が紹介されていたのですが、名前わかる人いませんか。 メッセージ性のある本を探しています。 一気に三つも質問してしまいましたがどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 31192525
回答No.2

green-beretsさん、こんにちは。  質問者さんはおいくつの方でしょうか? 男子?女子? ・・・ ドキドキハラハラで感想文に向いているのは長編に多いですよ。短編では・・・ 『偸盗(ちゅうとう)』(芥川龍之介)  が代表かな。 >ドキドキハラハラする本が好きですが、読書感想文にはそういう本は向いていないんでしょうか  そんなことはないと思いますよ。私の高校ではSFOKでした。クラークの『幼年期の終り』やハインラインの『夏の扉』を提出した者もいます。  メッセージ性が強く感想文を書きやすそうなものをいくつか挙げておきますね。 『夢十夜』の第一夜と運慶が出てくるものか床屋での話(夏目漱石) これおススメ。 『地獄変』(芥川龍之介) 『高瀬舟』(森鴎外) 『飼育』(大江健三郎) 『R62号の発明』(安倍公房) これもおススメ。ややインモラル。 『山椒魚』(井伏鱒二) 『断食芸人』(カフカ) 『メルヒェン』の「アウグスツス」(ヘッセ) 『火星年代記』の「百万年ピクニック」(ブラッドベリ)

green-berets
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 本当に感謝感謝ですっ><

その他の回答 (1)

回答No.1

無難なところで芥川龍之介。短編が多いし日本の名作といわれているから課題向き。

green-berets
質問者

お礼

そうなんですね! では芥川龍之介で書いてみたいと思います