• ベストアンサー

テンキーの配列変更の方法

X Button Makerというソフトを使用してテンキーの配列を変更したのですが、テンキーの"000"ボタンをカンマに割り当てると0ボタンまでカンマになってしまいます。 作者に質問したのですが、スキャンコードが同じ場合にそういう現象が起こるみたいで、今のところ回避方法はないとのことでした。 そこで質問なのですが、スキャンコードが同じ場合でもテンキーのボタン変更ができるソフトか何かよい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

[000]ボタンと、[0]ボタンのスキャンコードが同じという事は、[000]ボタンは押されたら0を三回送り出しているだけなのではないでしょうか。 [000]ボタンに[,]を割り当てると、[000]を押したとき,,,とカンマが3個でませんか? その様な仕様であれば、ソフト側からは000ボタンという認識では無いですから、難しいと思います。 テンキーにこだわっているのであれば、ご自分外使いやすい配列のテンキーパッドを購入した方が手っ取り早いのではと思いますがいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • VC++windowsフォームプログラムでデザイナがエラーにならずにコントローラを配列に変更し、イベントも配列にする方法

    VC++のwindowsFormで、ボタンやテキストボックスなどのコントローラを配列にする方法について教えてください。 先日、コントローラを配列にする方法の質問をして、ご回答頂いてその質問は締め切りましたが、新たな問題があったため、質問いたします。 先日頂いた回答では、 array<Button^>^ button = gcnew array<Button^>(2); と、定義を配列にするため、デザイナで作成したソースに手を加えることになり、デザイナが表示できなくなってしまいました。そこで、デザイナでボタンなどを配置し、定義などは変更せずに、コントローラ配列として持つ良い方法があれば教えて頂けますでしょうか。 ボタンが50ほどあるプログラムを考えており、それぞれのボタンは独立ではないため、配列での処理が望ましいのです。また、その場合、イベントも配列にすることは可能でしょうか?可能であれば併せてご教授願います。

  • Visual C++ でコントロールを配列にする方法

    VisualC++を使い始めて楽しさを覚え始めた頃ですが、壁にぶつかり解決できません。よろしくお願いいたします。 Windowsフォーム作成において、ボタンやラベルなど、ツールボックスからドロップできるコントロールを配列にする方法が分かりません。 ためしにボタンを二つは配置してから、Button1とButton2がButton[0]とButton[1]になるように定義から書き直してみましたが、 private: System::Windows::Forms::Button^ button[2]; の行で、 「: error C2728: 'System::Windows::Forms::Button ^ : ネイティブ配列はこのマネージ型を含むことはできません”」 とエラーがでます。 どうすれば、コントロールの配列を作れるのでしょうか。できるだけ簡単な方法(できればVisualC++の機能でGUIでサクッと作れれば良いのですが)をご教授願います。 過去の質問に似たものがありましたが、参照先のリンクが切れていました。。

  • キー割り当て変更---外付けテンキーでも可能?

    キーの割り当て変更の質問はざっと読みまして、 具体的なフリーソフトの名前も知りました。 ところで、外付けのテンキーの「BS」を 「ESC」にしたいと思っていますが、 1.そもそも外付けテンキーのキー割り当て変更が可能か? 2.PC本体の「BS」も連動して「ESC」になってしまうか? をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 使用しているのは ノートパソコン/NEC VersaPro  OS/winXP テンキー/これから買います  です。 フリーソフトだし、試してみるのが一番なのですが、 会社のPCで「試す」のは怖く、 かといって家はOSが違うのでテストができません。 以上、よろしくお願いします。

  • VB6.0でコントロール配列の配列順序を変更したい

    掲題の件ですが、たとえばオプションボタンでコントロール配列にしたとき option(0)、option(1)、… と追加された順番に従って設定されますが、 option(0)→option(2) などにコードや設定で後から変更することは可能なのでしょうか? どのようにすれば変更できるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • テンキー電卓とASCII配列キーボード('='→'_')

    よろしくお願いします。 CASIO の JZ-12 と SZ-12 というテンキー電卓を使っています。 で、'='キーを押すと'_'と入力されてしまいます。 私のPCは日本語仕様ですが、キーボードはASCII配列のものを使っています。 #スキルはともかく期間は長いので、昔にASCII配列で体が #覚えてしまってJIS配列は苦手です。 調べてみると Shift(左)押す,'-'押す,Shift(左)離す,'-'離す という順でキーイベントを送っているようです。 JIS配列では '-'の上が'='ですが、ASCII配列では'-'の上は'_'という訳です。 で、お尋ねしたいのは、キー割当を変更する方法ってのがあるんではないか (手入力では '_'は Shift(右)+'-' で入れるので)、Shift(左)+'-' で '=' になるように出来ないものか、ということです。 (ヒントのURLだけでも)教えて戴けたらと思います。 #「そんなこと出来ない」でも結構です。 環境は正確には TurboLinux8.0(linux2.4.26+XFree86 4.2.0) 上の VMware3.0 で Windows98 または Windows2000(SP3) です。 # Win98で変更できれば十分です。 ではでは。

  • 普通のコントロールをコントロール配列に変更する方法

    ボタンがたくさんあるプログラムを作っていて、拡張していくうちにますますボタンの数が増えてしまいました。 最初からコントロール配列にしておけばよかったと後悔していますが、 いまからコントロール配列に変更する方法はありますか。 プロパティ設定なども細かく行っているので、最初から作り直すのはつらいです。

  • Excel VBA 配列について

    Excel VBA 配列について質問させてください。 画像のようなコードですと、ケース1では問題なく動くのですが、 ケース2になると「インデックスが有効範囲にありません」 ケース3になると「型が一致しません」 となります。 セル範囲を配列に入れ、取り出す方法(ケース2) カンマ区切りの数字を配列に入れ、取り出す方法(ケース3) を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 配列を利用したコントロールを作成して同一配列番号のコントロールを操作するには

    VB.NET2003を利用しています http://jeanne.wankuma.com/tips/control/arraycontrol.html こちらを参考にしてコントロールの配列を作成 ComboBox(i) Button(i) i=1 to 5(実際のコントロールのNameは違いますが便宜上このような記述にさせていただきました) として位置を変えながら配置していきました。  ComboBox   Button 1[不可 ▽] 1[ボタン]    可 2[不可 ▽] 1[ボタン] 3[不可 ▽] 1[ボタン] 4[不可 ▽] 1[ボタン] 5[不可 ▽] 1[ボタン] ComboBoxは同一イベントを使いたいと思っています ComboBox(i)のインデックス値が変わったらButton(i)のEnableを変更しようと思う場合どのように記述したらよいのでしょうか? 例:1が「不可」から「 可」に変わったら、1の「ボタン」というテキストを「押して」というテキストに変える と言うように同一配列番号のコントロールのプロパティを操作したいのです こういった場合はどのようにしたらよいのでしょうか 足りない情報などありましたらどんどんおっしゃってください よろしくお願いします

  • ADESのテンキーでの使い勝手について

    WindowsMobileは初めてではないのですが、これまでペン操作主体で使っていたので、携帯電話のようにテンキー操作が出来るADESを使い始めて、あちこち操作方法で分からない点があり、質問いたします。 たとえば、メニューから何か設定機能を起動し、設定を変更して、OKボタンで設定を完了することは、テンキー操作で出来るのですが、設定を変更した後、やっぱり設定変更を取りやめて、設定画面を終了したいという場合、テンキー操作だけで、どうやれば出来るのでしょうか? 携帯電話だと、こうした時、大抵、クリアボタンを押せば、取り消して終了になるのですが、ADESでクリアボタンを押しても何も起きません。 また、メールの編集画面などで、携帯だと通常はクリアボタンを押すと、DELETEキーとして動作し、カーソルより後ろに文字がなくなれば、BSキーとして動作しますが、ADESではそのような動作に変更することは出来ませんか? また、携帯電話では、クリアボタンの長押しで、文字列を一括消去できたりしますが、そのような機能はないのでしょうか?

  • HHKBにテンキーのキーは割り当てられますか?

    アプリケーションによってはキーボード上部の数字キーとテンキーの数字キーを別々のキー入力として扱うものがあります。 (例えばWebブラウザでは別々のキーコードがイベントで取得されます) キーマップ変更ツールではテンキーの/*+-の割り当てはできるようですが、 数字キーや.キーの割り当ては、変更ツール下部の「QWERTY配列」「アルファベット順」を切り替えても見当たりません。 HHKBにテンキーのキーコードを割り当てる方法は何か無いでしょうか。 Fnレイヤーに配置して使用したいです。 使用環境 Happy Hacking Keyboard HYBRID Type-S 墨 PD-KB820BS Happy Hacking Keyboard キーマップ変更ツール バージョン1.3.0.1 Windows 10 Home 21H2 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

専門家に質問してみよう