• 締切済み

いまどきの新婚はこんなもん??

rapisupyonの回答

• rapisupyon
回答No.4

こういう夫婦、こういう家庭を普通だとは思って欲しくないです。 自分たちの足で自立もしていない学生が出来ちゃった結婚するということや家庭を持って、子供の人生や命まで背負っている者が、仕事もせずに、親に依存して生活しているということを考えても、非常に無責任で、自分本位な、家庭を持つ器と能力のないお姉さんとご主人なのだと思います。 外面は良いけれど・・・っというやつですね^^; 見栄とプライドだけで、中身が何にもないようにしか見えません。 料理にうるさいというのは、どの程度か分かりませんが、一汁三菜の食卓を希望するのは普通のことだと私は感じます。 味噌汁を沸騰させるなというのも、まぁ分かります。 育ちに由来する部分があるでしょうね。 ただ、それも、私だったら、仕事をしていない人間にそんな食事を出す必要はないって感じですね^^; 公園デビューに関しては、少し分かる気がします。 自分と子供だけで公園に行くって、結構勇気がいったりします。 母親の性格や公園のある土地柄によっては、自分ひとりで子どもを連れて公園に入りにくい、気持ちが引けてしまう状況があるのです。 夫と一緒だったら、心強くなれるんですよね。 でも、夫が動かないから、子供を連れ出さないというのは、母親失格ですし、父親失格ですし、夫、妻としてのダメですね。 (1)に関して、結婚生活なんて、どんな相手と結婚しても1分先は分からないものですからね。 案外、似たもの同士で上手に生活していくかもしれませんし、どこかで限界が来るかもしれません。 未知数ですね。 世の中、結構理不尽なもので、不真面目な人間ほど、要領をかまして上手に生きていったりするんです。 また、夫婦には夫婦にしか分かり得ないものがありますからね。 第三者が外から見ていても、分からない部分があります。 少なくとも、親が生きてる間は、親に頼って生きていくことが出来ますね。 ただ、親が亡くなった時・・・妹であるあなたの彼女に迷惑がダイレクトにかかることもあるでしょうね。 可能性としては、高いと思います。 彼女と結婚をするなら、その辺りのことも彼女としっかり話し合い、彼女の覚悟と考えをしっかりと見極め、それなりの覚悟をあなた自身もしておくほうがいいと思いますよ。 (2)に関しては、何も考えていないのでしょうね。 経済観念もなければ、子育てに対する考えもない、自分たちの力量を計ることも出来ない、努力も出来ない・・・だから、無計画に自分の好きなことをして、子供をすぐに作ってしまったのでしょう。 だいたい、夫婦間に亀裂が入る問題というのは、互いの親、兄弟の問題です。 本気で結婚を考えるなら、彼女は自分のご両親などとも真剣に話し合って、あなたとの家庭を何が何でも守っていくという気持ちが必要でしょうね。 何だかんだ言っても、そのお姉さんを育てたのは、彼女のご両親ですし、お姉さんに対して責任を背負っているのは、ご両親ですから、ご両親がお姉さん夫婦の将来をどう考えているのか、今後どうしていくつもりなのかも大きな影響があると思いますよ。 兄弟である以上、何かの形で飛び火することは仕方ないと思います。 どの程度の飛び火で済むか・・・彼女があなたと自分の姉夫婦の間に入って、どの程度火を食い止められるか・・・それが大切ですよ。 私自身、主人の兄弟に問題を抱えている人間がいますので、その大変さが分かります^^; 相手の親のことは、多少腹が立つことでも受け入れられるんです。 「親だから・・・」と思えます。 でも、相手の兄弟に対しては、腹立たしさと恨みつらみしか沸きません。「何で兄弟のことまで・・・」と不満が溜まって夫婦間がギクシャクするんです。 それだけ、切っても切れない問題なんですよね。