• ベストアンサー

パソコンの文字入力について

パソコンの文字入力は携帯みたいに自分で言葉を登録したりできないんでしょうか?例えば一例だと、会うんでしょ(あうんでしょ)と携帯で一気に打った時にしっかり変換されるのにパソコンで一気に打つと阿吽でしょ(あうんでしょ)の阿吽の呼吸って意味で使う阿吽と変換されて凄くイライラします、何とかならないでしょうか?

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harbar
回答No.2

(お使いになっているFEP(日本語入力のソフトのなもの。WINDOWSだとMS-IME)によって異なりますが) 単語登録をしてしまえばよいです。 また、FEPの学習機能をONにしておくのを忘れずに。。。 MS-IMEだと言語バー(あ般…などがかかれいるやつ)の道具箱を左クリックして、単語の登録をさらに左クリックすると、単語入力の画面が開きますので、漢字(フレーズ)、よみ、品詞を入力します。 参考)私はよく使う言葉を“ぬ”を読みで登録しています。“ぬ”で始まる漢字は非常に少ないので、ぬ→変換 で、日本電気株式会社 が出るなんてことをしています。しかもかな入力なのでキーボードの一番左上が“ぬ”ですから。。。

質問者

お礼

ありがとうございます。やってみます。

その他の回答 (2)

• black2005
回答No.3

携帯電話の変換ツールより、PCの変換ツールの方がはるかに強力ですよ。 変換ソフトはIME?ATOK? いずれのソフトも学習度を設定でき、高く設定しておけば、前回の変換結果が最初に出てくるようになります。 デフォルト(初期値)は学習度が中程度になっていますから、最高設定に変更しましょう。 (ちなみに携帯電話の変換ソフトは学習度高) 単語登録しておけば、数文字打てば長文が出てくるような設定も可能です。

回答No.1

こういう質問が出ることに驚いています。 相当古いIMEをお使いなのでしょうか? 現在普通に流通しているIME(MS-IMEまたはATOK)は自己学習能力があります から最初の変換は前回に採用された漢字が出てくるはずですし、利用者の ある程度の使用傾向や文の前後の脈絡にあわせた候補から出てくるはずです。 またMS-IMEでもATOKでも単語登録はできます。

質問者

お礼

ありがとうございます。またMS-IMEでもATOKでも単語登録はできます。どうやるんですか?