• 締切済み

インフルエンザの予防接種の時期

10月23日にインフルエンザの予防接種の予約をしましたが早すぎますでしょうか? いまだと11月の予約はまだ取ることができないのですが11月の予約を取らないまま待っていて予約がいっぱいで取れなくなることが不安だったので、子どもが1回目の接種をする予約を入れた日に私も予約を入れました。 子どもはもう1回11月に入ってから接種するのですが、私は1回だけの予定です。でも早すぎる接種だとしたら私ももう1回接種したほうがいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 家族に聞いたら有効期間は5ヶ月だそうです 来年3月までと考えて11月に受けるようです もしも余裕がありましたら 12月に受けてはいかがでしょうか? 年齢的なものもあって 家族は2回受けるのは勧められなかったそうです

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 家族が11月に予約済ですが 10月に受けるのであればもう1回接種したほうがいいと思います ご参考までに

関連するQ&A

  • インフルエンザの予防接種

    私は子供が二人、4歳と3歳の子がいるのですが、 どこも予約がいっぱいで受けれていません・・・ 私は短期間(12月1日から1月30日)の間、出産のため 子供を実家に預けていて、幼児園に1月30日まで通うことになっているのですが、 予防接種を受けていないので、 もしかかって周りの子にうつさないか心配です。 保育園や幼児園などに通っているお子様をお持ちの方で、 インフルエンザの予防接種を受けてない方・受けれない方 いらっしゃるでしょうか? 予防接種、どうする予定ですか? 参考までに教えていただけるとありがたいです。

  • インフルエンザの予防接種の間隔

    こんばんは。 インフルエンザの予防接種のことなんですが、小学生以下の子供がいます。季節型の予防接種の一回目を11月14日に受けました。二回目は12月12日の予定です。 そして、新型の予防接種の受付が始まると聞いて予約したいのですが、12月12日に受けてから、どれくらい間隔をあけたら新型を受けられるでしょうか?いつに予約を入れればよいのかわからないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 2歳児 インフルエンザ予防接種の間隔について

    インフルエンザの予防接種のことで教えてください。 子供の場合1~4週間あけて2回接種だと思うのですが,1回目と2回目が4週間以上間隔が開いてしまうと,2回接種する意味がないのでしょうか? 10月の初めにA病院で季節性インフルエンザの予防接種を受け,11月頭に同じくA病院で2回目を受ける予定にしていたのですが,体調が優れなかったので延期しました。(確保してもらっています) 新型インフルエンザの予約をA病院にしたところ,「まだ受け付けていないので,後日かけなおして欲しい」といわれたので,別のH病院へ電話してみたところ「すぐに受けれる」と言われ,昨日(11月11日)1回目を受けてきました。同じくH病院で2回目を27日に予約しています。 1週間間隔が開くと別のインフルエンザの予防接種が出来ると思い,19日に季節性のインフルエンザの2回目を受けたらいいかなあと思ったのですが,ふと,4週間以上開いても意味があるのか不安になってきました。ワクチンが不足していて,季節性もあまりないそうなので,間隔が開きすぎていて意味があまりないなら,キャンセルして別の方に回してあげたほうがいいかなあ,と思うのですが。 アドバイスください。

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 子どものインフルエンザの予防接種について

    子どものインフルエンザの予防接種について 子どものインフルエンザの予防接種なのですが、一回目と二回目の間隔はどのくらいあけたらいいのですか?私が行ってる病院では1~4週間後と言われ、一回目を10月23日に受け、二回目を11月5日に予約を入れています(寒くなってくると風邪をひいて延期になるかもしれないので早めに入れました)。でも友人が行ってる病院では4週間後と言われたそうです。今のままでは一回目と二回目の間隔が2週間あいてません。これでは効果がないのでしょうか?もう少しあけたほうがいいですか?もし、風邪をひいて、4週間以上あいてしまった時はどうなるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • インフルエンザ予防接種と麻疹予防接種

    こんばんは。 1歳2ヶ月の子供がいます。 12月19日月曜日に、インフルエンザの予防接種予定ですが、受けさせるか悩んでます。 時期的にはもう遅いでしょうか? インフル予防接種の2回目は1月の明け位になるらしいです。 あと、1歳になってからの麻疹の予防接種ですが、子供が風邪や高熱を出していたのでなかなか受けれなくて、今もまだ受けていません。 麻疹もインフルエンザも怖い病気ですので、どちらを先に受けるか悩んでおります。 ちなみに保育所には通っていませんが、仕事上の関係で1ヶ月に2~3回、一時預かりの保育所に1日通わせたりしています。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 妊娠中のインフルエンザ予防接種

    現在第2子妊娠中のママです。今5ヶ月、出産予定は5月初旬です。 第1子妊娠中は、インフルエンザの事なんて思いつかずに、予防接種を 受けず無事冬を越せたのですが、今は1歳9ヶ月になる娘がいるので、 どこでもらってくるか不安なので親子共々受けようと思っています。 が、正直迷ってます。子供は、1回目接種は終わりました。 去年は、子供が胃腸風邪をもらったきてひどい目にあったので、 インフルエンザだけは嫌だなと思っています・・・。 主治医は、インフルエンザ予防接種推奨派です。 妊娠中に予防接種受けた・または、迷ってやめた方など、 アドバイスいただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザの予防接種を受ける時期について

    インフルエンザの予防接種を受ける時期について質問致します。 小学校2年生の子供なのですが、10月31日に一回目の注射を打ち、2回目を11月22日に予約していたのですが、一週間前からの風邪がまだ続いており、キャンセルしました。ネットなどでみると、一回目から1~4週間後に2回目を受けるのがいいと書いてあったんですが、一回目からもっと間があいてしまった場合、効果が薄れるのでしょうか?もし、間があきすぎて2回打っても、一回接種と効果がかわらないのであれば、2回目はやめておこうかと思っています・・・。遅くても一回目から何週間以内に打たないと・・というのがあれば、どなたか教えてください。あと、風邪が治ってからどれくらい経てば、接種してもいいんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • インフルエンザ予防接種を受ける時期・・・

    去年生れて初めてA型インフルエンザにかかりショツクでした。 今年から必ずインフルエンザ予防接種を受けようと決めました。 友達にインフルエンザを受ける最適な時期を聞いたら 12月5日~10日でいいんじゃんと言われました。 信じて昨日病院にインフルエンザ予防接種を受けに行きました。 そしたら病院の先生に遅い11月中に来るべきだと怒られました。 更に一度受けたからといってインフルエンザを予防できるものでもないと言われました。 昨日診察した先生は説明嫌いなのでもう少し具体的にコチラで質問させてください。 質問です。 ●一回しかインフルエンザをうけない場合は何月上旬から何月下旬までに受けるのが最適ですか? ●二回インフルエンザを受ける場合は一回目を受けてから何日程度期間を空けてから受けた方が良いでしょうか? ●喘息患者なので2回インフルエンザを受けた方が妥当でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザの予防接種どこで接種するか悩んでいます

    11ヶ月の子供のインフルエンザの予防接種の事です。 2回接種なので早めに1回目を、と考えていたのですが かかりつけの病院は11月6日からしか接種しないとのことです。 2回目の接種を3週間あけてください、と言われているので 2回目の接種が早くても11月27日となり、考えていたよりかなり遅くなってしまいます。 そこで、どうしようかと考えています。 (1)かかりつけの病院で11月6日を待って接種する。 (2)全くかかった事の無い病院でインフルエンザの予防接種だけ受ける (3)1回目の予防接種のみ別病院で受けて、2回目はかかりつけで受ける 私は(3)の1回目は別病院でうけて、2回目はかかりつけで受ける、と考えているのですが 別の病院で接種する場合、何か不都合とかあるのでしょうか? また、皆様だったらどうされるかもしよければご意見いただきたいと思います。 宜しくお願いします。 ※なぜ早めにインフルエンザの予防接種を終わらせたいかというと、 11月中旬で1歳になるので、冬に風邪をひく前に麻疹の予防接種をしておきたいからです。

専門家に質問してみよう