• 締切済み

藤井裕久財務相を罷免しろ!

日経新聞サイトより 藤井財務相、人為的な為替政策採らず 88円台「異常ではない」  藤井裕久財務相は28日午前、通貨政策について「人為的な為替安政策はおかしい」と述べ、円売り・ドル買い介入に否定的な考えを示した。急激な相場変動など異常な動きには断固とした対応を取るとしつつ、東京外国為替市場で一時1ドル=88円台前半まで上昇した円相場に関しては「トレンドは異常でも何でもない」と指摘。「(望ましい)水準は言うべきではない」とも述べた。都内で記者団に語った。 (10:29) この大臣、何を考えているんでしょう? 日本経済はは輸出依存体制なのに、「輸出業が全滅しても構わない」といっているのと同じじゃないですか! 記者団にこんなコメントを出すなんて、海外の投資家に「どんどん円高にしてくださーい! 鳩山政権は円高大歓迎でーす!」と触れ回ってるのと同じでしょ! もしかして「円高=いいこと」とでも思ってるんでしょうかね? コイツ、罷免できないのでしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

noname#101018
noname#101018
回答No.5

報道をそのままコピペして抗議・・・で質問は何ですか? 侮蔑的な批判は、まともに相手されません。

• okg00
回答No.4

http://shamin.channel.yahoo.co.jp/index.php?itemid=168 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/59905 http://jp.reuters.com/article/economicPolicies/idJPJAPAN-10477220090810 ところで内需主導型への経済政策の転換は民主党の公約ですから、藤井裕久財務相を罷免したところで政策に変わりはないと思いますが。

• yatoaa
回答No.3

藤井さんの発言はともかくとしても アメリカ式経済運営が昨年から大失敗しているので アメリカドルの価値暴落は顕著ですから ドル安(円高)はあたりまえの話ですし この傾向は絶対に止められません 優秀な経済評論家たちは1年も前から「超ドル安(円高)になる」 とみんなが予想しています 止めようとしてドル介入したりすれば それこそ(長期的には)ドブにカネ です むしろ日本国はドル安を使用して利益を得る (なんらかの)政策をしたたかにとるほうがいいのです --------------------------------------------------- 中国なんかはアメリカ経済の恩恵を受けたいので 多額のドル国債をアメリカからせっせと購入しています しかし一方ではドル暴落にそなえてドル債権を売って 金現物をしこたま溜め込んでいます(世界一の金保有国) --------------------------------------------------- 日本も見習って「円安」「円安」とさわぐだけではなく 現実に即した「したたかな行動」をしていかねばなりません

• upple
回答No.2

気にすることはありません。 海外投資家さんは日本の政治家の コメントなど無視してますから・・・・。  ほとんど影響ありません。 円高になっているのは極自然の成り行きですね。   >日本経済はは輸出依存体制なのに・・・   それに依存しているから経済がおかしくなっているんです。  内需拡大の見直しです。 この際たくさん輸入しましょうね。   それと株価にしても為替にしても市場に任せるというのが本筋ですから当たり前のことを言っているんですがねえ・・・。  

• okg00
回答No.1

えっと、質問は >コイツ、罷免できないのでしょうか? ですよね?それ以外は意見ですよね? http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%8c%9b%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S21KE000&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1 日本国憲法第六十八条により罷免できます。 できるかどうかとしたいのは別問題だと思うんですがね。質問に見せかけた意見表明でなければ。