• ベストアンサー

尿たんぱく陽性

健康診断の結果が返ってきたのですが、尿たんぱくが陽性で再検査を受けることになりました。 尿検査の結果は糖は(-)でたんぱくが(+)です。 私は身内に糖尿病を患っている人が多くて、とても心配です。 これから、どのような事に気を付けたらいいでしょうか? また、尿たんぱくが+の場合、糖尿病が一番心配される病気でしょうか? 何かわかる方、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数46

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cay7220
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

尿たんぱくはその時によって出ることがあります。一番いいのは再検査ですね。血圧が高い人、腎臓が悪い人にもたんぱくは出ます。糖尿病だったらそのほかにものどが渇く、ひん尿、体重減少、体がだるいなどの症状がでてくるはずです・・・・。糖尿病の方が多いなら食事に気をつけることはとても大切です。 炭水化物のとりすぎ、野菜を多くとる、バランスの良い食事を心がけるようにしてください。後は運動もです。肥満だと血糖値を下げるインスリンが出にくくなります!

kanakonn
質問者

お礼

再検査の予約しました。 まだ他の症状はないのですが、身内に糖尿病を患っている人がいるので心配です。 食事に気を付けるようにします!! 回答ありがとうございました。

kanakonn
質問者

補足

再検査に行ってきました。 やっぱり、たんぱくが+でした。 血液検査の数値上は異状がないので、とりあえず経過観察ということで、3ヶ月後にもう一度検査をすることになりました。 今後は食生活に気を付けて、様子をみようと思います。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mage-mage
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.2

若ーい時(最初は18歳?)に2度位出て再検査しましたが、異常なしでした。 なんか体質らしい、ということです^^; 起立性たんぱく尿というらしいです。 寝ている時は出なくて、立つと出るとか・・・ 起きた朝イチの尿ではたんぱくはでなく、病院で検尿した時に出ました。

kanakonn
質問者

お礼

体質ですか・・・ 私はもうあまり若くないので、心配です(T_T) とりあえず再検査に行きます。 回答ありがとうございました。

回答No.1

疲れていた日や、検査の前にオレンジジュースなんかを飲んだ場合なんかも陽性になることはあります。 2回目も陽性、3回目は陰性なんてこともあるのでそこまで慌てなくても大丈夫だと思います。 ただし、身内に糖尿病の方が多いのならばkanakonnさんも糖尿病になる確率はとても高いです。 つねに気をつけることは大切だと思います。

kanakonn
質問者

お礼

特別、疲れるような生活でもないです。 検査の当日はジュール類は飲んでないですし。 糖尿家系なんで、もっと食生活とか気をつけとけば良かったと、今さら後悔です…。 再検査の結果が何でもなければ良いのですが(-_-;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿蛋白が陽性になりました

    尿蛋白が出ています。心配です…。 こんにちは。20歳の大学生、女性です。 去年の4月の学校検診で、尿蛋白が±でした。(潜血、糖は-でした) 再検査しても同じ結果なので、要経過観察でした。 今年の1月に糖尿病が疑われ、尿検査を含む検査をしました。(結局糖尿病ではありませんでした) そのときの結果が蛋白2+、糖・潜血は-でした。 この結果を見て、腎臓病じゃないかと不安です。 検査の際に37.5度の発熱と、強い精神的ストレスと不安・就職活動や卒論などによる、長期のたまった疲れなどがありました。月経後でもありました。お医者様には、「脱水症状を起こしている、尿がとても濃い」といわれました。何かの話で、尿が濃いと蛋白が降りることがあると聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? お医者様(内科)は「蛋白が2+出てるね」とおっしゃっただけで、ほかには何も言わないで、私が「蛋白が出ているということですが…」と聞いたとき初めて「そんなに気になるんだったら腎臓内科に行ったら?」と言われただけでした。 また、先日、内定先に健康診断書を出さなければいけないので、健康診断を受けました。同時に膀胱炎の症状も出てたので尿検査も受けました。健康診断の項目に尿検査は入っていなかったので、診断書には載らなかったのですが、尿検査の結果を待たずして、「異常がないから健康診断書、発行するね」とおっしゃって、発行してくださいました。 母親は、「異常がないことが明らかだから診断書を発行してくれるのよ。何か異常の可能性があったら即日発行してくれない」と言っていますが、自分が何かの病気なんかじゃないかと思うと不安で仕方がありません。 最近では自分が腎臓病だと決めつけて、インターネットの医学辞書を調べてしまう始末です。 お医者様がなにも言わない以上、だいじょうぶなのでしょうか?

  • 尿蛋白はなぜ出るのでしょうか?

    尿蛋白はなぜ出るのでしょうか? 40歳です。先日の健康診断で尿蛋白が出ているのでもう一度尿検査と血液検査をすると言われてしました。尿蛋白の数値は+3でした。 糖尿病の糖などは食べ過ぎや飲み過ぎ、糖分の取りすぎや不摂生でなる。ということがあるように尿蛋白が出るのは、それまでにどういった生活をしていると出やすいなどあるのでしょうか? 関係なく出てしまうのでしょうか?

  • 尿蛋白陽性

    健康診断で尿蛋白陽性でDの判定がでました。今まで悪いところがなく少しへこんでます。 精密検査を受ける際、どのような検査をするのでしょうか? また、ここが悪いとどのような病気が考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 毎回、尿タンパク陽性で再検査。

    はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。 ちなみにワタシは女性(29)です。 今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。 診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには 至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。 他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。 カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

  • 尿蛋白が擬陽性

    28歳主婦です。夫と2人暮らしです。 今年4月時点で75kgあった体重を、8ヶ月経った現時点で53kg程度まで落としました。 生理不順、偏頭痛、春の花粉症以外は既往症などはありません。 今年9月中旬と先日12月中旬、健康診断を受ける機会があったのですが、ともに尿蛋白が擬陽性(±)でした。 9月の健康診断の際に「特に問題はない。再検査の必要もない」と言われましたが、さすがに3ヶ月も経った先日の検査でも擬陽性だと心配になり。。 先日は大きな病院で受けた健康診断だったので、9月にも擬陽性だったことを相談しましたが、また「特に心配はいらない」と言われました。 本当に心配ないのでしょうか? 尿蛋白が多いとどんな病気が疑われるのでしょうか? 治す方法はあるのでしょうか? 食生活はダイエットのつもりでほぼ野菜ばかり、たまに炭水化物を採るとすれば主にパンです。 9月の時も12月の時も風邪などひいていませんでした。 その他の数値については、 9月・・・すべて平常値 12月・・・コレステロール値のみ平常値より+1(善玉コレステロールが多い) でした。 どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 尿検査 蛋白陽性

    8月に子供を出産し、それまでの尿検査では何も問題なかったのですが、1ヶ月健診の時の尿検査でひっかかり、1ヵ月後に再検査をしたのですがそれも陽性で、完全に出血が止まってからとゆうことで今日また検査に行ったのですがまた蛋白が(++)でした。 だから、蓄尿することになってその結果を持って総合病院に紹介状を出してくださるとのことでした。 蛋白が陽性だとどのような病気が考えられるのでしょうか?何が原因なのでしょうか?

  • 尿検査で蛋白が陽性でした

    今年の学校の健康診断の尿検査で蛋白が陽性反応でした。 ちなみに私は女性です。 これが初めてではなくて、3年前の健康診断でも蛋白は陽性でした。 そのときは血尿も出ていたんですが、今回は血は出ていないようです。 当時、病院に行って注射で血をとってもらって検査をしても、腎臓に異常はなかったので、様子を見ることになっていました。 今回3年ぶりに蛋白が陽性で、とても不安です。 今回も病院に行って調べてもらう予定はありますが、原因とか考えられることはありますか? 教えてください。

  • 尿検査で尿潜血反応が陽性にならないようにするには

    健康診断を二回受けたのですが 尿検査で尿潜血反応が二回とも陽性(1+)になりました。 総合病院の泌尿器科でも同じ結果(1+)でしたが、 自覚症状もなく、尿検査の糖・蛋白、血液検査の白血球など他は全て正常値だったので 様子を見るしかないと言われただけで帰されました。 仕事の試験での都合上なんとか陽性にならないようにしたいのですが ビタミン・水分の多量摂取で-になることはあるのでしょうか。

  • 尿タンパク・・・

    健康診断での尿検査で尿たん白(+)が出てしまいました。 ちなみに昨年も(+-)でした。 それまで出たことはありませんでしたし、他はかなり健康です。 腎に疾病を持っているとは考えられません。糖尿でもないです。 疲れていただけだと思うのですが・・・。 近々再検査があるのですが、なにか気をつけることはありますか? 就職予定の会社の健康診断なので問題があると困るんです。 良いアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 尿蛋白教えてください

    心配性なので聞きたいことが多くて まとまりない文ですがご了承ください。 健康診断と再検査、共に蛋白尿(+)でした。 血液検査は問題なくクレアチニンも0.69でした。 腎臓の働きはG2?に値するのかな?と思うのですがどうでしょうか? 蛋白尿以外の初期症状はありません。 自宅で早朝尿を測っていますが 尿を試験紙にかけていつも測定してまして、 毎朝大体(-)か(±)です。 仕事は立ち仕事で、昼勤と夜勤を1週間交互にやっています。 今朝、夜勤明けで試しにコップに尿をとってはかると、(+)でした。 立ち仕事や、昼夜の仕事だと 不規則な為蛋白尿が出ることもあると言いますがどうなのでしょうか? 1年前の尿検査、半年前の尿検査は異常は見られず、 5月29日の健診で尿蛋白がでました。 因みに1年前の尿検査は今の会社に入る時の健康診断です。 今の会社に入ってから1日立ち仕事で歩き時に力仕事なので肉体的にも 精神的にもイライラするしできついのは正直あります。 ですが尿蛋白と関係あるのでしょうか? 5月29日の健診結果が来るまでの1ヶ月は尿蛋白測りませんでしたがその後の再検査でも夜勤明けで検査にいって(+)でした。 お盆休みは10日くらいありましたが、 生理が5日くらい被りましたがそれ以外早朝尿はかりましたが、やはり(±)が多い気がします。 寝ている時は腎臓から蛋白が出ることなんてないのですよね? 蛋白尿が続いている事で異常なのは分かっていますが ここの1ヶ月ずっとその事ばかり心配になり 逆にそればかり考えているのでストレスになっていて悪循環な気がします。 何をしていても楽しくなく憂鬱に感じています。 皆様、乱文で申し訳ないのですが どのような病気が考えられますか? 腎臓なのは間違いないかなと思うのですが。 力を貸してください。 宜しくお願い致します。 毎朝写真くらいの尿蛋白が出ています

専門家に質問してみよう