• ベストアンサー

カンジダ症について教えてください(カテ違いだったらすいません)

一ヶ月ほど前、急に外陰部にぽつっと蚊に刺されたようなふくらみができたかと思うと、あっという間に拡がって「こりゃおかしい!」と思い皮膚科を受信したところ、カンジダだと診断されました。 体調不良でもないし、性行為もしてないし、おりものもなかったので青天の霹靂でした(むしろインキンか?と思っていたのです)。 ついでにクラミジアとヘルペスの検査もしていただいたのですが、こちらは陰性でした。 現在、週4回の膣洗浄と薬を塗ったタンポンの挿入、一日二回の抗真菌薬の塗布と夕食後にかゆみを抑える薬を飲んでいる状態なのですが、よくなっている気配がしないのです。かゆみはむしろ前よりあるけど、治りかけているからなのだと自分に言い聞かせたりしてるのですが・・・ これって、重症なんでしょうか? 治すのに根気が要る病気だとは思うのですが、一ヶ月経ち先が見えず疲れてきました・・・。個人差があるものだとは思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、外陰部周囲の赤み(黒ずんでる所も増えてきた・・・)は、治るのでしょうか?併せてお教えいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 何年かに1度、ガンジタ症にかかってしまう者です^-^; 勿論、私もおおらかな性生活をしているわけでは決してないです。 でも世間では「性病」っていう認識をされてしまいがちですから悲しいですよね^-^; NO.1さんがご回答された内容も確かにそうなんですが、 私が今まで体験している症状と治癒までの道のりが質問者さんのそれと ずいぶん違うので書き込みさせていただきました。 まず、 >ぽつっと蚊に刺されたようなふくらみができたかと思うと、あっという間に拡がって この発症の仕方が違います。 私の場合は、 「ん?なんか痒いなぁ。。。ナプキンで荒れちゃったかなぁ。。。」 と思ってほうっていると、数日かけてだんだんひどくなっていきます。 突起物を初めに認識することはないです(気づいてないだけかも知れませんが)が、 ひどくなってくると患部の皮膚が硬くなって剥げ落ちてくるのでこれを確認して 「あ~あ、またかかっちゃったよ。。。」とお医者さんに行きます(涙) 次に、治療方法についてですが、どんなに患部がただれていても 抗真菌剤を塗るだけで劇的によくなります。 ただ、かゆみが消えてもしつこく塗り続けないと簡単に元に戻りますので、 念には念を入れて塗り続けます。 過去に飲み薬も処方されたこともある気がしますが、すみません、 これは何だったか思い出せないです。 薬を塗り始めるとかゆみで辛いのはほんの2~3日で1週間もすれば治っていると思います。 ガンジダ症にも種類があったり、おっしゃるように個人差があるのかも知れませんが、 私がかかるパターンとかなり違います。 なので他の病気も疑われてはいかがでしょうか? 1ヶ月も治療を続けて同じ症状だなんて、ガンジダでなくてもおかしくないですか? この病気については、治りかけているから痒いということはないと思います。 以上、かかられたお医者さんもきちんと検査をされているのでしょうから、 素人の私の意見が間違っている可能性が高いのですが、どうも別の病気ではないかと思ったので。。。 別の病気ってじゃあ何?といわれると何もお答えできないので 申し訳ないのですが、ご参考までに。。。 あと、他のご質問につきまして。。。 >これって、重症なんでしょうか? すみません、これはわかりません。 私は自分のただれてボロボロになった患部を見て「重症だ」と 思っていたのですが、それ以上のことがあるのかも知れません。 >外陰部周囲の赤み(黒ずんでる所も増えてきた・・・)は、治るのでしょうか ガンジダであれば治ります。 症状が治まってくれれば元通りになりますよ。ご心配なく^-^ 最後に、お役に立つかはわかりませんが、貼付のURLにお時間あれば 行ってみて下さい。 「F.STD(性行為感染症)に関するもの編 」のところに かゆみを伴う病気と詳しい症状のことが書いてあります。 だから性行為感染じゃないって!って感じですが。。。(涙) 早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/faq.html#std
f-nani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、ジックリよんでみました。 みなさまのご回答や他のHP等をみても、1、2週間で治られているかたが大多数ですよね・・・ 探しに探して伺った病院だった上に、場所が場所なんでなかなか他の病院に行こうとは思えなかったのですが、踏ん切りがつきました。 ご自身の体験談を詳しく教えていただいて参考になりました。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

また失礼します。m(__)m ほかの方のご指摘のように、カンジダにしてはおかしいですね。 症状からいうと、むしろ>インキン(外陰部白癬症)…の方が該当します。 http://nayami.mfcttp.com/menu/menu060.htm >外陰部周囲の赤み…は、白癬であれば、直れば消えます。 一度、別の皮膚科、もしくは婦人科で見てもらった方がいいですね。 使うのはどちらも抗真菌剤という薬ですが、薬がちょっと違います。 白癬の方はかなりしつこいのでしっかり続ける事と、炎症を起こしてる分部より十分広く塗る必要があります。 下着類、タオルなどの洗濯もしっかりやってください。 干すのは日光消毒をかねて日に当てて干すのが望ましいです。 なお、抵抗力が問題になる点は同じなので、体調維持も留意する必要があります。

f-nani
質問者

お礼

たびたび、すいません。ありがとうございます。 違う病院に行った方が良いのは確定ですね・・・ 気が重いのは仕方ないですが、これから先のことを考えるとがんばらなくては。 遣っている塗り薬はカンジダ、白癬ともに適応のものなので、違う病気を(なんだろ?)考えなきゃかもです。 ありがとうございました。

f-nani
質問者

補足

今回、カンジダにかかったかたのお話しも聞きたかったもので、ありがとうポイントは他の二名のかたにつけさせていただきましたが、myeyesonlyさまの二度のご回答には本当に感謝しております。ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

カンジダに感染しておられる、という診断は、 そうなのかもしれませんが、 ホントにカンジダ「だけ」なのでしょうか? カンジダは私もよく悩まされましたが、 カンジダの症状は、白いヨーグルト状のおりものや、焼けるような膣内のかゆみなどです。 おっしゃるような、蚊に刺されたような突起や、赤み黒ずみはありません。 言っておられる症状とマッチしません。 クラミジアやヘルペス以外の検査もしてもらった方が良いと思います。 参考HPもごらんになってください。 ちなみに、私はカンジダは自然療法クリニックで治し、それ以後の対処方法も教わりました。 抗真菌薬は善玉悪玉すべての菌を殺してしまうそうです。 もともと抵抗力の低い私は、婦人科で受けたこの方法では治りませんでした。 自然療法クリニックでは、生きた乳酸菌の膣座薬を使用しました。 乳酸菌が、悪玉菌と直接対決してくれるのだとか。 連続6夜使用で、すっきり直りました。 でも、また風邪をひいたりするとカンジダが増殖するので、 それ以来、乳酸菌を冷蔵庫に常備しています。

参考URL:
http://www.sex-110.com/
f-nani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白いヨーグルト状のおりものや、膣の焼けるようなかゆみは未だにありません。 痒いのは外陰部だけなんです・・・ 治療方法もいろいろ調べたものと違うし、やっぱり違う病院にも行った方がよいのかも知れませんね。 URLも拝見させていただきました。一ヶ月は、やっぱり長い! 次回受診時に意を決して聞いて見たいと思います。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 カンジダの治療は、薬で完全に退治する、というより、薬で菌の活動を抑えている間に体の抵抗力を回復させて、免疫力でカンジダに負けない状態にもどす、という事です。 カンジダという菌自体はどこにでもいる菌で、体の抵抗力が落ちたとき大繁殖して悪事をなす菌だからです。 したがって、菌を退治する薬だけ使っても体調が悪い状態が続いてれば一向に直らないでしょう。 食生活、睡眠、ストレス、運動不足…生活の中のいろんな分部を点検し、体調を良くすることを心がけてください。

f-nani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常在菌だ・・・というのは知っているのですが、なんでいきなり~???という感じで、自分の生活を見つめなおすいい機会になりました・・・ ただ、現在は以前よりも健康的な生活を送っていつるもりなので、知らず知らずの無理やストレスなどがあるのかもしれませんね。 週4回受診台の上に乗っかって洗浄されるのが一番のストレスなんですが。 ご指摘、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カンジダ膣炎なのでしょうか

    数日前から外陰部のかゆみがあったため、婦人科を受診しました。 カンジダ膣炎ではないかと思っていたのですが、診察結果では菌は見当たらずただの膣炎ということでした。 コンベック軟膏という塗り薬を処方され、二日間にかけて一日数回塗布したのですが、かゆみがおさまるどころか排尿時にひりひりとした痛みを感じるようになってしまいました。 しかも塗る際に陰部を鏡で見てみたところ、膣の入り口に白いカスのようなものがたくさんついていました。 これはカンジダ膣炎ではないのでしょうか? それとも薬の塗り方が悪い、寝不足など疲れが溜まっているなどの理由で薬が効いていないだけなのでしょうか? 薬を塗るときには手を洗ってから、外陰部全体に塗るようにしています。 担当の先生からは三・四日して良くならないようだったらまた来てくださいと言われたのですが、正直一日中続く酷いかゆみを我慢できません…

  • カンジタを繰り返してしまいます

    2~4ヶ月に一回くらいのペースでカンジタになってしまうのですが、ストレスや体調不良も特に感じないので何が原因か判り兼ねています。 ただ、アトピー持ちなのでステロイドを使っているのですが、それも症状は軽く気になる時にだけ顔と肘、膝の裏に使う程度です。外陰部には使っていません。 ステロイドはそんなに少量でも、また直接塗布してなくても影響するんでしょうか? それとも別の原因なんでしょうか。

  • カンジダの塗り薬を塗って 汗かくと カブレますか?

    カンジダと大腸菌が膣内に居ます。6日前 膣錠を入れて そのあと 入れていないのですが 悪化したのか わかりませんが 外陰部がヒリヒリします。外陰部はフロリードという薬を塗っているのですが・・ 暑くて蒸れたときなどにヒリヒリした感じが特にあって。薬によって カブレたのか 菌が増えてヒリヒリしてるのか 薬を塗るべきか 迷ってしまいます。><

  • カンジダの治療について

    症状からカンジダかなと、病院に行きました。 診察しただけで「カンジダでしょう」と言われ、検査はなしでした。 治療は、タンポンのような綿に薬を染み込ませたものを膣の中に入れられました。2時間したら、その綿を取るように言われました。 処方されたのは、抗真菌剤のクリームです。 1週間たって、まだ症状があるなら来てくださいと言われました。 多くの人の「何回か通う」という治療ではないし、検査もしなかったので、ちょっと不安になっています。 病院に行くまでの症状は、ポロポロしたおりものが少量だったのですが、 治療後は、水のような大量のおりもの(?)と、大量のポロポロしたおりものが出ます。 まるでカンジダの症状が悪化したんじゃないかと思うような大量のおりものです。 また、水のように出てくるので、下着を替えるほどです。 膣錠を入れてもらったのなら、溶けて出てきたんだと思うこともできますが、 治療が薬をタンポンのような綿に染み込ませたものだったので、不安です。 このような治療を経験された方いらっしゃいますか? 治療中は、大量におりもの(のようなもの)が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クラミジアとカンジタについての薬について

    先日、おりものと性器の周りに湿疹が出て婦人科に行きました。 医師から「おりものを検査にまわすので1週間待って欲しい」と言われ、膣炎を治める経口薬(?)と軟膏(アミノグリコシド系抗生物質)を処方されました。 1週間後、結果を聞きにいくと「カンジタなので、前回の薬はまったく効かないから別な薬を処方する」とのこと。経口薬(エルシド膣錠)と軟膏(外用抗真菌剤)を処方すると言われました。 そして、最後に医師からボソっと「クラミジアもだね~」と言われたのです。 まさか自分が性病にかかってるとは思わなかったので、びっくりしたのですが・・・。 いざ、処方された薬を見ると「カンジタ」の薬のみ。 カンジタとクラミジアの薬は、まったく別物のはず。 それとも一緒に治療することはできないのでしょうか? クラミジアに関しては、ただひとこと言われただけ。 なんか、この医師を信じていいのかわかりません。 クラミジアって不妊にも関係することなので、医師の口から「パートナーも一緒に診察をしてもらったほうがいい」なども、まったく言われませんでした。 他の病院に行ってみたほうが、いいでしょうか?

  •  カンジタ膣炎

     カンジタ膣炎 早くスッキリしたいので、思い切って 質問させていただきました。57歳の主婦です。 5月の始めにカンジタ膣炎になり婦人科に行き、薬をもらい現在も塗っているのですが外陰部の激しいかゆみがなかなか 治まりません。特にふとんに入るとかゆみが増し 寝むれない事もあります。婦人科の先生は、おりものは ないのでと膣への薬は入れません。現在 塗っている薬はバイエル薬品のエンペシドクリーム1%です。これから夏になると 特に蒸れるので かゆみがひどくなると思うと 憂鬱です。カンジタ膣炎は、なかなか、治らないものなのでしょうか。どなたか、カンジタ膣炎を早く治された方がみえたら、どんな治療、薬などが 効くのか教えて下さい。

  • カンジタで発熱や亀裂、リンパの腫れしこりが起こりますか?

    お聞きしたいのですが 2ヶ月くらい前に突然性器周りに亀裂のようなものができ 肛門にはものすごい痒みがでてきました。 産婦人科に行くと 亀裂は切り傷、お尻はカンジタだろうといわれ 亀裂には リンデロンVG軟膏の処方、それとカンジタの分泌物検査をしました。 1週間後、結果はカンジタ陰性で 特に菌もいないから気にすることはないといわれました。 (亀裂は治まりますが おさまってはまたでき、の繰り返し) 亀裂を繰り返しカンジタでないのならヘルペスでは?と思い 別の性病科で検査してもらいましたが ヘルペス、クラミジアともに陰性。。 亀裂は数日でおさまります。(しかしまたすぐできます。) 肛門にはずっと亀裂が入ってとにかく痒いです。 肛門の状態は赤くなり、肛門の線に沿って 亀裂し出血している感じです。) 今は性病科でヘルペス数値もないし クラミジアでもないので カンジタでしょう。とまたいわれ(他病院でカンジタ陰性なのに・・) カンジタの薬ベトノバールG軟膏とかゆみどめの飲み薬の処方をうけ カンジタの薬を肛門に塗っています。 しかし 症状が悪化ということもないですがまったく治る気配はなく とにかく痒いです。。 そしてソケイ部のリンパが腫れこりこりして痛いですし、38度代の発熱も ありました。 カンジタでそんなことがあるのでしょうか??

  • カンジダで抗真菌剤が効かない

    タイトルでも書きましたが、数ヶ月前にカンジダと思われるおりものと、外陰部周辺から肛門、肛門の周りにかけて痒みがひどく、婦人科で診察を受け、おりもの検査でカンジダだとわかり、抗真菌剤のエンペシドクリームを処方されました。 それから毎日塗っていたのですが、夜も寝付けないくらいの痒みが治まらなかったので再度同じ病院へ行って、薬を変えてもらうか、せめて痒みが治まる薬をくださいとお願いしたところ、 「あなたはカンジダだからこの薬なんです。」と言われ、 とりあえず痒み止めが欲しいなら・・・と、レスタミン軟膏を処方されました。 が、一向に痒みが治まらないままレスタミンは無くなってしまい、今は2度目にまた渡されたエンペシドが残っているのみです。 未だに塗ってはいるんですが、痒くて痒くて本当に辛いです。 1・カンジダで抗真菌剤が効かないってことはあるんでしょうか? 2・再度病院へ行こうと思うのですが、1度目に受診した直後からおりものは普通のものに戻りましたし、外陰部そのものではなく、その周辺の皮膚が痒いので、皮膚科に行ったほうがいいのか。。 場所が場所なので婦人科のほうがいいのかわからなくて質問させていただきました。 近くの婦人科(今回行った病院も含め)は対応が悪くあまり行きたくないのですが、婦人科であれば今回かかっている婦人科に行ったほうがいいでしょうか。。 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 子宮摘出後もカンジダになるでしょうか?

    昨年の5月に 子宮筋腫のため子宮全摘出手術をしました。 それまで、年に一回はカンジダを発症していました。 今日、久し振りに あの独特な痒みがあり「もしかしてカンジダ?」と不安になっています。 おりものは無く、痒みだけです。 とりあえず、残っていた抗真菌塗り薬を塗布しました。(以前 病院で処方されたものです) 子宮が無く、おりものも今のところ無い状態なのに カンジダの可能性はありますでしょうか? なかなか 病院に行く時間が作れず困っています。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 性器ヘルペスと視診で診断されましたが違うのでは?

    私ずっと変わらないパートナーと性行為をしていました。お互い確実に浮気はしていませんが急に感染症になりました。 ある日突然、そけい部のリンパが腫れている事に気づきました。 その日から外陰部に痒みを感じました。すると日ごとに外陰部全体が腫れ上がり、ヒリヒリジンジンと痛み出しました。 そこで外陰部に鱗の様な物が見えたので(海外にいたので)救急外来に行きました。 すると視診で「よく分からないけどカンジタだろう」と言われ、軟膏の抗真菌薬が処方されました。抗真菌薬を付けて2日、一向に外陰部全体の腫れ上がり、痛み痒みは治らずお風呂から出た後、見てみると無数の豆粒大の白い水泡が全体に出来てたいました。 しかしお風呂から上がって数時間経つと水泡は消えていました。 その後一日、排尿するたびに染みて激しい痛みを感じ排尿困難となりました。 慌てて新しい病院へ、行きました。水泡は消えていましたが、水泡が出来ていた事を伝えると外陰部を見て「外陰部に無数の痒みのせいでか、切れている所がある。外陰部全体が腫れ上がっている。痛みがある。以上のことからもしかしたらヘルペスかも知れない。だからファムビル(日本では未発売の抗ウイルス薬)を飲んで見ましょう。」と言われ飲み始めました。 飲んでから数時間後、まるで外陰部をカッターで何度も絶え間無く裂かれた様な堪え難い地獄の様な痛み、排尿すればさらに痛みを増して歯で手を思いきり噛む痛んでもそれ以上の痛みが3日間続きました。5日間やっと歩けるようになりました。外陰部は、薬を飲んですぐに固く成りはじめ痂ができ、毎日のように膿が出てきました。薬は2週間で飲み切りました。 3週間経った今では、外陰部は正常に元に戻りました。しかし痛み、(痛みといってもカッターで裂かれる様な痛みではなく、太ももがピリピリとした痛み)と触ると痒みは、まだ残っています。 ヘルペスについて調べると"再発に注意する、前兆は痛みと痒みと水泡"と書いてあるのですが、 痛みと痒みは収まらないので前兆にはなりません。 そして調べるとヘルペス=赤い水泡 を画像で見るのですが、私は一度も赤い水泡を見たことはありません。そしてヘルペスには外陰部全体の腫れ上がりとは乗っていません。 そして今日、痒みからまた腫れ上がって来ましたが、まだ痛みはありません。 ヘルペスの症状を調べて知っただけに、私は本当にヘルペスだったのか、違ったのではないかと悩んでいます。 もしかしたら 痒みから、痒いてしまい傷ができそこから炎症を起こして腫れ上がったのではないか、 でもそしたらファムビルがなぜ効いたのか、そしてあの一瞬の白い無数の水泡はなんだったのか、 そんな事を悩んでいてノイローゼになってしまいそうです。 どなたかお分かりになる方は、いらっしゃいますか?