• ベストアンサー

カンジダ症について教えてください(カテ違いだったらすいません)

一ヶ月ほど前、急に外陰部にぽつっと蚊に刺されたようなふくらみができたかと思うと、あっという間に拡がって「こりゃおかしい!」と思い皮膚科を受信したところ、カンジダだと診断されました。 体調不良でもないし、性行為もしてないし、おりものもなかったので青天の霹靂でした(むしろインキンか?と思っていたのです)。 ついでにクラミジアとヘルペスの検査もしていただいたのですが、こちらは陰性でした。 現在、週4回の膣洗浄と薬を塗ったタンポンの挿入、一日二回の抗真菌薬の塗布と夕食後にかゆみを抑える薬を飲んでいる状態なのですが、よくなっている気配がしないのです。かゆみはむしろ前よりあるけど、治りかけているからなのだと自分に言い聞かせたりしてるのですが・・・ これって、重症なんでしょうか? 治すのに根気が要る病気だとは思うのですが、一ヶ月経ち先が見えず疲れてきました・・・。個人差があるものだとは思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、外陰部周囲の赤み(黒ずんでる所も増えてきた・・・)は、治るのでしょうか?併せてお教えいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 何年かに1度、ガンジタ症にかかってしまう者です^-^; 勿論、私もおおらかな性生活をしているわけでは決してないです。 でも世間では「性病」っていう認識をされてしまいがちですから悲しいですよね^-^; NO.1さんがご回答された内容も確かにそうなんですが、 私が今まで体験している症状と治癒までの道のりが質問者さんのそれと ずいぶん違うので書き込みさせていただきました。 まず、 >ぽつっと蚊に刺されたようなふくらみができたかと思うと、あっという間に拡がって この発症の仕方が違います。 私の場合は、 「ん?なんか痒いなぁ。。。ナプキンで荒れちゃったかなぁ。。。」 と思ってほうっていると、数日かけてだんだんひどくなっていきます。 突起物を初めに認識することはないです(気づいてないだけかも知れませんが)が、 ひどくなってくると患部の皮膚が硬くなって剥げ落ちてくるのでこれを確認して 「あ~あ、またかかっちゃったよ。。。」とお医者さんに行きます(涙) 次に、治療方法についてですが、どんなに患部がただれていても 抗真菌剤を塗るだけで劇的によくなります。 ただ、かゆみが消えてもしつこく塗り続けないと簡単に元に戻りますので、 念には念を入れて塗り続けます。 過去に飲み薬も処方されたこともある気がしますが、すみません、 これは何だったか思い出せないです。 薬を塗り始めるとかゆみで辛いのはほんの2~3日で1週間もすれば治っていると思います。 ガンジダ症にも種類があったり、おっしゃるように個人差があるのかも知れませんが、 私がかかるパターンとかなり違います。 なので他の病気も疑われてはいかがでしょうか? 1ヶ月も治療を続けて同じ症状だなんて、ガンジダでなくてもおかしくないですか? この病気については、治りかけているから痒いということはないと思います。 以上、かかられたお医者さんもきちんと検査をされているのでしょうから、 素人の私の意見が間違っている可能性が高いのですが、どうも別の病気ではないかと思ったので。。。 別の病気ってじゃあ何?といわれると何もお答えできないので 申し訳ないのですが、ご参考までに。。。 あと、他のご質問につきまして。。。 >これって、重症なんでしょうか? すみません、これはわかりません。 私は自分のただれてボロボロになった患部を見て「重症だ」と 思っていたのですが、それ以上のことがあるのかも知れません。 >外陰部周囲の赤み(黒ずんでる所も増えてきた・・・)は、治るのでしょうか ガンジダであれば治ります。 症状が治まってくれれば元通りになりますよ。ご心配なく^-^ 最後に、お役に立つかはわかりませんが、貼付のURLにお時間あれば 行ってみて下さい。 「F.STD(性行為感染症)に関するもの編 」のところに かゆみを伴う病気と詳しい症状のことが書いてあります。 だから性行為感染じゃないって!って感じですが。。。(涙) 早く治るといいですね!

参考URL:
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/faq.html#std
f-nani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL、ジックリよんでみました。 みなさまのご回答や他のHP等をみても、1、2週間で治られているかたが大多数ですよね・・・ 探しに探して伺った病院だった上に、場所が場所なんでなかなか他の病院に行こうとは思えなかったのですが、踏ん切りがつきました。 ご自身の体験談を詳しく教えていただいて参考になりました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

また失礼します。m(__)m ほかの方のご指摘のように、カンジダにしてはおかしいですね。 症状からいうと、むしろ>インキン(外陰部白癬症)…の方が該当します。 http://nayami.mfcttp.com/menu/menu060.htm >外陰部周囲の赤み…は、白癬であれば、直れば消えます。 一度、別の皮膚科、もしくは婦人科で見てもらった方がいいですね。 使うのはどちらも抗真菌剤という薬ですが、薬がちょっと違います。 白癬の方はかなりしつこいのでしっかり続ける事と、炎症を起こしてる分部より十分広く塗る必要があります。 下着類、タオルなどの洗濯もしっかりやってください。 干すのは日光消毒をかねて日に当てて干すのが望ましいです。 なお、抵抗力が問題になる点は同じなので、体調維持も留意する必要があります。

f-nani
質問者

お礼

たびたび、すいません。ありがとうございます。 違う病院に行った方が良いのは確定ですね・・・ 気が重いのは仕方ないですが、これから先のことを考えるとがんばらなくては。 遣っている塗り薬はカンジダ、白癬ともに適応のものなので、違う病気を(なんだろ?)考えなきゃかもです。 ありがとうございました。

f-nani
質問者

補足

今回、カンジダにかかったかたのお話しも聞きたかったもので、ありがとうポイントは他の二名のかたにつけさせていただきましたが、myeyesonlyさまの二度のご回答には本当に感謝しております。ありがとうございました。

• kanakyu-
回答No.2

カンジダに感染しておられる、という診断は、 そうなのかもしれませんが、 ホントにカンジダ「だけ」なのでしょうか? カンジダは私もよく悩まされましたが、 カンジダの症状は、白いヨーグルト状のおりものや、焼けるような膣内のかゆみなどです。 おっしゃるような、蚊に刺されたような突起や、赤み黒ずみはありません。 言っておられる症状とマッチしません。 クラミジアやヘルペス以外の検査もしてもらった方が良いと思います。 参考HPもごらんになってください。 ちなみに、私はカンジダは自然療法クリニックで治し、それ以後の対処方法も教わりました。 抗真菌薬は善玉悪玉すべての菌を殺してしまうそうです。 もともと抵抗力の低い私は、婦人科で受けたこの方法では治りませんでした。 自然療法クリニックでは、生きた乳酸菌の膣座薬を使用しました。 乳酸菌が、悪玉菌と直接対決してくれるのだとか。 連続6夜使用で、すっきり直りました。 でも、また風邪をひいたりするとカンジダが増殖するので、 それ以来、乳酸菌を冷蔵庫に常備しています。

参考URL:
http://www.sex-110.com/
f-nani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 白いヨーグルト状のおりものや、膣の焼けるようなかゆみは未だにありません。 痒いのは外陰部だけなんです・・・ 治療方法もいろいろ調べたものと違うし、やっぱり違う病院にも行った方がよいのかも知れませんね。 URLも拝見させていただきました。一ヶ月は、やっぱり長い! 次回受診時に意を決して聞いて見たいと思います。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 カンジダの治療は、薬で完全に退治する、というより、薬で菌の活動を抑えている間に体の抵抗力を回復させて、免疫力でカンジダに負けない状態にもどす、という事です。 カンジダという菌自体はどこにでもいる菌で、体の抵抗力が落ちたとき大繁殖して悪事をなす菌だからです。 したがって、菌を退治する薬だけ使っても体調が悪い状態が続いてれば一向に直らないでしょう。 食生活、睡眠、ストレス、運動不足…生活の中のいろんな分部を点検し、体調を良くすることを心がけてください。

f-nani
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 常在菌だ・・・というのは知っているのですが、なんでいきなり~???という感じで、自分の生活を見つめなおすいい機会になりました・・・ ただ、現在は以前よりも健康的な生活を送っていつるもりなので、知らず知らずの無理やストレスなどがあるのかもしれませんね。 週4回受診台の上に乗っかって洗浄されるのが一番のストレスなんですが。 ご指摘、ありがとうございます。