• ベストアンサー

YAHOOの本人確認資料について

2004年より「新規YAHOO オークション」の出品では本人確認資料が必要なのですが私は2002年より出品をしていたのですが 当事は必要がありませんでした。今回プロパイダー変更により出品が出来なくなったので「本人確認資料」を送らなければなりません。 *運転免許証、 *各種健康保険証 *パスポート *各種年金手帳および年金証書 *外国人登録証明書 これらのコピーではなく原本です。私は大阪なのですが本物を送るのは 少し抵抗があるのですが皆さんは、どれだったら送れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本人確認資料は送らないですよ。  ヤフーから本人確認用の暗号が書かれた書類を佐川急便が質問者宅に届けに来ます。その書類を受け取る際に佐川のドライバーに見せて(見せるだけです)、書類の宛先と本人確認資料(免許証等)の住所や氏名が合致しているかを確認するだけです。  その確認が出来れば書類を受け取り、パソコン等から暗号を打ち込むと、晴れて出品が出来るようになるわけです。  自宅で確認するのにコピーではおかしいでしょw

takeoff773
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本物を送る訳ではなく佐川急便のドライバーに見せるだけなんですか。 てっきり、送るものだと思っていました。 冷静に考えてみれば、どれもおかしいですよね。 解決できました。ありがとうございました。