• 締切済み

Ad-Awareがインストールできない

みなさんこんばんは。 Ad-Awareをインストールしようとすると 「Error このパッケージをインストールするときに予期しないエラーが検出されました。 このパッケージは問題がある可能性があります。 エラー コードは 2343 です。」 と表示され、インストールできません。 OSはxp セキュリティソフトはウイルスバスター2010 を使っています。 以下の方法で試してみました。 ウイルスバスター2010の不正変更の監視の例外設定をしてインストール 不正変更の監視を無効 本家のサイトから最新版(?)とみられるバージョンをダウンロード いくつかのミラーサイトからダウンロード ファイアウォール設定を無効にしてダウンロードしなおす インストール時カスタムインストールでAd-Watch Live!のチェックをはずし Ad-Watch Live!のインストールをしない 言語をJapaneseではなくEnglishにした それでもやっぱり駄目でした。 このエラーコード2343を検索してみると、英文のサイトはヒットするのですが (フォーラムみたいなサイトでした)日本語での解決方法は見つけられませんでした。 解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 次のサイトでもダメでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/security/antiadspy/adawarese.html

snowflakes
質問者

お礼

先程、無事Ad-Awareをインストール出来ました。 色々調べた結果、どうやらwindowsインストーラーの不具合だったようです。 Ad-Awareのインストール時に「スタートアップに登録」でいつもエラーが発生しているようで また、他のソフトのインストール時にも「スタートアップに登録できませんでした」 とのダイアログが表示されました。 そこでmicrosoftのサイトhttp://www.microsoft.com/Downloads/details.aspx?familyid=5A58B56F-60B6-4412-95B9-54D056D6F9F4&displaylang=ja からwindowsインストーラー「WindowsXP-KB942288-v3-x86.exe」をダウンロードし、 再インストールした後試みると、無事Ad-Awareをインストールすることが出来た次第です。 同種の不具合がある方のご参考となれば幸いです。 お騒がせしました。

snowflakes
質問者

補足

#1さん ご返答ありがとうございます。 ご紹介のサイトでも駄目でした。 インストールしたいPCは無線LANで繋いでいるため 試しに、有線でつないだPCからダウンロードしたものも インストールしてみたのですが、これもまた上記のエラーが出て 駄目でした。 何がいったい悪いのでしょうか…疑問です