• 締切済み

複数の名前で店舗を出す理由

一つの企業が経営しているお店で、売っている基本的な商品や仕入先、店の雰囲気がほとんど一緒なのに、店名をわざわざ変えてわざわざ同じ狭い地域にいくつもお店が固まっていることってありますよね。 どうせならターゲット層を変えてそれぞれのお店の商品や雰囲気を変えるか、店名を一緒にして有名店、という演出をするとかすればいいのに なんとなくみんな似たり寄ったりだったりして、わざわざ店名を変える必要があるのかな、と思います。こういった戦略ってなんか名前とか意味とかってあるんですか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

儲かっていないならば、客が集まりやすいところや看板・名前をさぐるために各地に分散させている可能性があります。 儲かっているならば、資本関係があるように見えないように別会社を並立させているかもしれません(相続で子供たちに分配した、など)。ご指摘のように方向性を変えるか、一箇所に統合したほうが徳になるはずですから、それ以外の理由(分散させたい理由か統合できない理由)があるというわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 店舗別特典について、どう感じますか

    DVD、CD、ゲーム等の店舗別特典が多い商品や良く店舗別特典を付けるみせについての印象を教えてください。 例えば、 ・特典が多い商品の方が良い内容のような気がするし、よく店舗別特典をつける店から商品を買いたいと思う。 ・特典の種類が多いとうんざりする。特典に関係なく安く売っている店で買いたいと思う。 というような感じで。 企業や店舗サイド方の、経営戦略的に必要だからというような解答はご遠慮ください。

  • 覚えにくい名前の店名

    散歩していてたまたま見つけたけっこう美味しい料理店。 いい店だったから友人に教えてあげようと思ったが、 店名がやたら長いカタカナで覚え辛い、、、 例えると、 ラ・ベロンディリュローサとか マ・シャトレーゼハイルテンみたいな(どっちも適当ですが) フランス語やイタリア語で何とかという意味なのは調べれば分かるんですが、 正直、そんな覚えにくい名前付ける意味ってあるのかな?と思う。 店主は思い入れがあってその名前にしたのかも知れませんが、商売する上で覚えやすい名前にして、みんなに店名覚えて貰うっていうのは基本じゃないのかと思うんです。 だけど最近東京なんかにできるオシャレなお店は、大体ややこしい名前ですよね。 はっきり言って、これだけ名前がややこしいと、よっぽど味が気に入ったお店しか覚えてられません。ちょっといいな程度の店なら100パーセント次の日に名前忘れます。 これが「成城石井」みたいな覚えやすい名前の店だったら、また行くかはともかく話題として店名が出せるじゃないですか。そういうのって大事な事だと思うんですが、みなさんはどう思いますか? ややこしい名前でも気に入れば問題ありませんか? 統計取ったことはありませんが、絶対売り上げにも店名は関係していると思うんですが、どんなもんでしょう? ご意見あれば聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 喫茶店の名前

    オーガニック野菜を使ったカフェをやろうと思っています。 店の名前で悩んでいますが、ターゲット層は 30代UP お金に少し余裕が出てきて、雰囲気のいい店で お金を使える 団塊の世代UP これから定年されて喫茶店に行く機会がとても多くなると 思います。ただこの層は目も舌も肥えているので 認めてもらえる店を作るつもりです。 かける音楽、飲み物、食材こだわります。 あまりガツガツ儲けを考えずにやっていきたいので、 自分の妥協のできるものしか出そうと思っていません。 それで悩んでいるのが、下記ですが、どれが響きがいいですか? (英語とカタカナ両方表記にします。 (1)THE GARDEN  (2)GREEN GARDEN (3)GARDEN GARDEN 他にいい感じがあれば提案ください。

  • 小額訴訟の被告人の名前について!

    以前に、やきとり店に販売した材料に関し、小額訴訟で やきとり店のレジ金を差し押さえることが出来るとお聞きしました。 その場合、被告人の名前は店名でいいのでしょうか? 店舗は登記の無い個人経営です。 現状としては、内容証明や督促状は全て無視です。 注文書には店名と個人の名前が記載されていましたが、経営者か どうか解りません。 こんな場合、被告人の名前はどうすればいいのでしょうか? 個人経営の店舗名で販売した商品は、差し押さえが出来ないということですか? 精通されている方が居られましたら宜しくお願い致します。 非常に難しいですかね?

  • 店舗見学とは?

    よく企業の説明会などに行くと、ぜひ店舗見学をしてください。などと言われる場合があります。実際に店舗を見学させていただいた企業もあるのですが、そのときは店の雰囲気、商品の配置などしか見ることができませんでした。店舗見学とは実際にどのようなことをすればいいのでしょうか?やはり店員さんに話をかけるなどしたほうがいいのでしょうか?

  • 戦略とドメインの違いについて教えてください

    経営学初学者です。 エイベルのドメインの構成要素、ターゲット顧客、顧客ニーズ、独自能力というのは、戦略とどう違うのでしょうか? 例えば、ポーターの基本戦略の差別化・コストリーダシップ戦略は独自能力に当てはまり、集中戦略は例えばターゲット顧客に当てはまると考えております。 ドメインを考えることは戦略を考えることと同義で理解していいのでしょうか? 回答・見解に加えて、何か参考になる書籍をすすめていただけると助かります。

  • アマゾンで、お店の名前が変わることについて。

    昨年、アマゾンでムートンブーツを購入し、色違いで購入しようと思い 購入履歴でチェックしたところ、店舗の名前が変わっていました。 でも、レビューなどは同じです。 あれ?店名、変わっちゃったんだ・・・ と、思いましたがそのお店をお気に入りに入れて、購入するつもりでお気に入りを数日後 開いてみると、再度、店名が変更されていたんです。 そこには、アマゾンからの「この店名は変更になり、このお店からは購入できない」の お知らせが。 でも、金額が千円高くなっていたのを除けば(これも、腹立だしい)前とレビューも一緒です。 このお店から、買えます。 こんなに頻繁に、店名が変わる理由は何なのでしょうか? 信用置けないような気がしてしまい。

  • 立命館大学 経営学部について

    立命館大学の経営学部ってどんな雰囲気なんでしょうか?とくに企業家戦略コースについて教えていただけると嬉しいです。

  • 会社の名前が知りたい

    飲食店にある商品のダイレクトメールを送りたいと考えています。 ねらいはある程度大手の所。 ところが、何店舗か出店しているところは大抵本社が別あり店名と会社の名前が違いますよね、たとえば”さくら水産”を経営しているのは”株式会社テラケン”みたいに。 店舗名しかわからなくても、その会社の名前を知る方法は無いでしょうか。 ネットで店舗名を使って検索すると、グルメ情報ばかりで(^_^;)

  • 経営学部っていう名前はインチキだと思うのですが

    経営学部って「経営」っていう名前のくせにちっとも 起業や融資交渉や資金繰りなど会社経営のノウハウみたいなことは教えることができないですよね。 というより教授自身も一般企業で働いたり起業してる人はほとんどいませんから机上の理屈しかいえません、経営組織論や経営戦略論もほとんど抽象論ばかりで文学的です。強いていうと経営学部の会計学も財務諸表をあくまで「作成」するためのものであって、アナリストが多用する総資本経常利益率などの指標から財務データを分析するための講義もごくわずかです。 経営学部にいったら将来社長になるための知識がつけれるなんて 思って進学したらだまされました。 経営学なんてたいそうな名前でも実社会の企業活動と乖離しすぎてます。