• 締切済み

複数の名前で店舗を出す理由

一つの企業が経営しているお店で、売っている基本的な商品や仕入先、店の雰囲気がほとんど一緒なのに、店名をわざわざ変えてわざわざ同じ狭い地域にいくつもお店が固まっていることってありますよね。 どうせならターゲット層を変えてそれぞれのお店の商品や雰囲気を変えるか、店名を一緒にして有名店、という演出をするとかすればいいのに なんとなくみんな似たり寄ったりだったりして、わざわざ店名を変える必要があるのかな、と思います。こういった戦略ってなんか名前とか意味とかってあるんですか? どなたか教えて下さい。

みんなの回答

• trytobe
回答No.1

儲かっていないならば、客が集まりやすいところや看板・名前をさぐるために各地に分散させている可能性があります。 儲かっているならば、資本関係があるように見えないように別会社を並立させているかもしれません(相続で子供たちに分配した、など)。ご指摘のように方向性を変えるか、一箇所に統合したほうが徳になるはずですから、それ以外の理由(分散させたい理由か統合できない理由)があるというわけです。