• ベストアンサー

マンションの通気孔

マンションの各部屋に小さな丸い通気孔がありますよね。 あの通気孔は開けっ放しにするほうがいいのでしょうか、 それともまめに開け閉めしないといけないのでしょうか。 教えてください。

• okka
  • お礼率28% (14/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te-taro
回答No.4

湿度の調整と、換気が目的ですので 通常は、開けておいて下さい。 梅雨時の湿度の高いときは 湿気を取り込んでしまいますので、 閉めて下さい。

okka
質問者

お礼

雨の日はよけい湿気るような気がしていたのですが、やはり湿度が高いときは閉めた方がいいのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• papa0108
回答No.3

ウチも開けてますよ。 カビがヒドイので、そうしてます。 (それでも生えますが・・・) 開け閉めしやすいものでもないので、こまめにはやらないですね。 きっと開けたままか、閉めたままのどちらかでしょう。 ご参考になりましたでしょうか。

回答No.2

私の部屋にもあります。一年中開けっ放しにしています。なぜならマンションは機密性が高い分カビがはえやすいので、それを防ぐためにちょっとでも換気しようと思って。 本当にカビの生えた家もありましたよ。

noname#5092
noname#5092
回答No.1

たいていのマンションでは年1回・建築物定期調査と いう検査を実施し各戸のキッチンの換気扇に測定器を あてがい、風量を測定しております。 風量が足りないお宅は大抵通気孔をクローズにしています ので、検査員さんはなるべくオープンにするように指導 しております。結露の原因にもなりますのでオープン にすることをお奨めします。 http://reosetubi.com/serv03.htm

参考URL:
http://reosetubi.com/serv03.htm