• 締切済み

Webサーバー公開時のセキュリティー

サーバー管理初心者です。 Windows2000Serverを外部に公開(IIS,ASPを使ったWebサーバー)する予定です。 セキュリティ対策として最低限なにをやればいいのでしょうか? 対策として考えいるのは次の点です。(本の基本的なことです。) 当面当初はWebサーバーのみに使用予定。 1.OSの最新パッチをあてる。 2.ルーターのスタティック・ルーティング・テーブルでポート80しかサーバーに通さない。 これ以外にあればご教授願います。 また、便利な管理やセキュリティソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

noname#5179
noname#5179
回答No.1

不必要なサービスを停止する、不必要なコンポーネントはアンインストールする。 権限の設定を適切に行う。 IISとOSのパッチをきっちりあてる(これが意外と難しく、しんどい。)マイクロソフトに、パッチがすべてあたっているかどうかの検査ツールがあるので、これで定期的に更新しながらチェック。 などなど、、、