• ベストアンサー

普段、眠くて仕方がありません。どうすればいいでしょう?

毎日、普通に過ごしていると、突然物凄い眠気に襲われ、 寝てしまいます。 眠気に襲われる、と言うよりもいつの間にか寝ている事が多いです。 起きても、自分が寝ていたのかが最初はわからず、数秒して寝てた事に気づきます。 自分が学生なのですが、授業中にも眠気がきます。 学校なのでガムを噛む等、眠気覚ましになる事も出来ず、寝てしまい、 自宅でなんとか補っているので成績に影響はないと思いますが、 それでも、授業態度の点でヤバイ事になってきています。 ただ単に寝不足なのか病気なのかの判断も出来ず、 親に相談してもまともな事は帰ってきません。 先生に、確信もなく病気とも言えず、最近では授業開始と同時に席からたち、 教室の後ろで立って授業を受けています。 どうすればいいのでしょうか? 病院にいきたくても、どういった病院にいけばいいのかがわかりませんし、 お金もありません。 親に頼んでも病院になんか行かせてくれないでしょう。 薬等があればなんとか購入したいのですが。 また、病気等でない場合、それこそどうすればいいのでしょうか? 夜、出来るだけ速く寝ても、結果は変わらずでした。 いろいろ調べても見ましたが、なんともわかりません。 病状で関係がありそうなのは、 ・突然寝てしまう。朝、昼間に多い。 ・頭痛が激しい ・頭が重く感じる ・全体的にダルイ 等です。 ただの寝不足にしても学校内で行える程度の眠気覚まし等があればそれも教えてもらいたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.2

保健室の先生(養護教諭)に相談できませんか? 学校の先生から 「睡眠が足りているのに日中に自分では制御できない眠りに落ちている。 例えばナルコプレシー等、思春期に発症する睡眠障害の疑いもあるので、専門医の受診を薦めます。」というお手紙を書いて頂くととても有効だと思います。 なるこ会のサイトを貼っておきます。 睡眠障害全般に関しての専門医リストがリンクされています。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/
kaguya8556
質問者

お礼

なるほど、そうしてみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• aper50
回答No.1

私も似たような症状がありましたので、 かかりつけの内科で検査をお願いした事があります。 「睡眠時無呼吸症候群」みたいな検査だったと思います。 保険が効くので数千円の出費で済みました。 質問者様に当てはまるかどうか分かりませんが、 ネットで検索されるとお近くで検査できる病院が見つかると思います。 原因が分かるといいですね♪ どうかお大事に。

kaguya8556
質問者

お礼

やはり検査した方がいいのでしょうか・・・。 しかし、親に言っても相手をされず、 仮に無理矢理連れていかせて、それでなにもなければそれこそ家に居にくいです・・・。 一人でいこうにもお金もないです・・・。 一応親に少し話してみます。