• 締切済み

ご祝儀について

このたび、結婚式にお呼ばれしました。 私(妻)のいとこ(花嫁)の結婚式です。 お聞きしたいのはご祝儀なのですが、私(24歳)は出席、主人(24歳)は仕事で欠席の場合、1人2万、主人が欠席の場合、主人の分は1/3で良いと聞きましたが、2万+6千円をきり良く3万にしようと考えてます。 これで相場的に失礼は無いでしょうか? また、子供2人を同席させた場合、お幾らほど加算すればよろしいでしょうか? ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.4

1人2万は学生くらいしか通用しませんよ。 相場は3万でしょう。 お子様はどんなに大きくても小学生以下だと思いますから1人1万の加算が妥当かと思います。 質問者様が1人で行く場合には3万~ お子様2人が同席される時は5万~ これで失礼はないと思います。 ご主人の分は相場としては1万ですが、別に包むのも変ですかねぇ。 後日プレゼントを渡すとかでどうでしょうかね。 式の料理等の相場にも地域差ありますけど 私の時(昨年です)は大人のコースが1人12000円~ ドリンクは1000円~ 実際に選んだコースは料理20000円ドリンク3000円のコースです。 ブライダルフェアに行って実際の料理を見ましたが、12000円のコースはかなり少なくてしょんぼりで、この料理じゃ折角来てもらう人に申し訳ないな・・と感じてしまいました。 料理+ドリンクで大人1人分が15000円以上 小学生以上の子供メニューは8000円 小学生以下の子供メニューは5000円 そこに引き出物→3000円以上 引き菓子→1000円程度 少なくとも上記の金額はかかるので、2万では自分の飲み食い+引き出物代でとんとんになってしまいます。 披露宴でなく、挙式と親族のみの会食ぐらいならこの限りではありませんのでもう少しお安くてもいいと思いますが。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

地域差があるのかもしれませんが、ご祝儀2万円というのは学生か、収入の少ない方の包む金額だと思います。 私の結婚式の際にも、2万円の方が何人かいましたし、私自身は来てくれるだけで十分!と思っていましたが、 ご本人達は申し訳ないと思ったとの事で、何人かでご祝儀にプラスして贈り物をくれました。 いとこでご結婚されている、となった場合、24歳とお若いようですが、やはりここは大人一人につき 3万円が相場ではないかと思います。 そこにお子さんも…との事ですよね?お子さんがおいくつかわ判らないのですが、こちらが望んで いなくとも、大抵5歳以上のお子さんであれば、大人と同じコース料理が用意されます。 つまり、一人に付き食事、ドリンク代だけで2万円前後かかるという事です。 ですから、少なく見積もっても大人一人、お子さん2人であれば最低でも5万円は包むのが常識かもしれません。 ところで、そのいとこの方はedfweff様の結婚式には出席していたのでしょうか? もし出席していたのであれば、そのいとこの方が包んだご祝儀と同じ金額+お子さんの分という 形でもいいのだと思います。 友人でもそうですが、親戚の間だと特に、冠婚葬祭でのマナーはいつまでも噂されたりしますから…。 気をつけないと、自分だけでなく、自分の夫、両親にまで恥をかかせる事になったりもしますよね。 ご主人が無職などでない限りは、ご祝儀も可能な限り失礼のないようにしたいところだと思います。

noname#153788
noname#153788
回答No.2

地域や式場のランクによると思いますし、いとこと貴方の年齢(どちらが年齢が上か)等で多少違いはあると思いますが、、。 あなたの年齢を考慮すれば、最低ラインの金額は一人なら3万、お子様同席なら5万は包むべきだと思います。 お子様でも席を用意するだけ(席札・メニュー・いすカバー諸々)お金かかる+食事が必要な場合はもっとかかります。 また、食事不要な乳幼児の場合でもベビーベッド等を準備した場合、費用がかかるホテルもあるので。 他に目安にするなら、あなたの結婚式の時にいとこ又はその親がいくら包んだか?だと思います。 お祝い金は親戚同士で相場が決まってたりするので、ご両親に伺うか 昔のご祝儀内容を調べられてはいかがでしょうか?

• -_-maako
回答No.1

ご祝儀制については地域性もあると思いますが。 >>1人2万 1人2万ですか? 私の周りでは、1人3万円が相場です。 >>主人が欠席の場合 欠席するということは、式の直前にそうなったのでしょうか? それとも予め(招待状返却締め切り以前)に新婦へ欠席の連絡ができているのでしょうか? どちらなのかによりますが、後者なら、3万でいいと思います。 (質問者様と考え方は違いますが、同額ですね) あ、もちろん、友人ではなく親族という立場ですから5万でもいいと思います。 式の直前キャンセルでないのなら、3万で失礼ありません。 >>子供2人を同席させた場合 お子様は、お食事の必要がある年齢ですか? それとも、まだお食事ができない赤ちゃんでしょうか? それにもよると思いますが、5万~がいいと思います。 大人と同じメニューになる年齢のお子様でしたら、5万だと少ない気もします。