VBAでwsock32を利用したFTPクライアントプログラムの作成方法

このQ&Aのポイント
  • VBAでwsock32を使ったFTPクライアントプログラムの作成方法を解説します。
  • 接続後にrecv関数を使用する際の問題や、send関数での文字列やタイミングの設定方法についても説明します。
  • FTPサーバーへの接続や認証までの手順を解説し、ファイル取得についての基本的な理解を提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

wsock32を利用したFTPクライアントプログラム

VBAでwsock32を利用したFTPクライアントプログラムを作成中です。 ソケット作成後FTPサーバーにポート21で接続まではできました。 接続後にrecv関数をステップインで実行すると 「220 myserver FTP server (Version ***) ready.」 が返ってきます。 しかし、接続してrecv関数を実行する処理を実行すると 何もrecv関数で返り値を取得できません。 どうすればステップイン実行をしない場合でも正しく返り値を取得できますか? その後「USER username」をsend関数で送ろうとしていますが、うまくいきません。send関数で送る文字列やタイミングを教えてください。 FTPサーバーに接続->認証->ファイル取得を行いたいのですがまず認証までを解決したいです。よろしくお願いします。 以下コード抜粋---------------------------------------------- 'WinSock初期化 ret = WSAStartup(&H101, mwsad) 'ポート指定 port = 21 'ホスト名解決 phostent = gethostbyname("myserver") 'Socket準備 msocket = socket(AF_INET, SOCK_STREAM, 0) 'ポインタからHostEnt構造体設定 Call MoveMemory(lhostent, ByVal phostent, Len(lhostent)) Call MoveMemory(lAddrList, ByVal lhostent.h_addr_list, 4) Call MoveMemory(lSinAddr, ByVal lAddrList, lhostent.h_length) 'sockaddr構造体設定 msockaddr.sin_family = AF_INET msockaddr.sin_port = htons(port) msockaddr.sin_addr = lSinAddr msockaddr.sin_zero = String$(8, 0) 'Connect ret = connect(msocket, msockaddr, Len(msockaddr)) 'WSAAsyncSelect ret = WSAAsyncSelect(msocket, hwnd, WM_USER, FD_READ Or FD_CLOSE Or FD_CONNECT Or FD_WRITE Or FD_ACCEPT) 'recv ret = recv(msocket, buf, Len(buf), 0) bufはString * 1024で定義しています 'send lenbuf = Len("USER username") buf() as byte = StrConv(strCommand, vbFromUnicode) ret = send(msocket, buf(0), lenbuf, 0)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nda23
回答No.1

先ず、VBAからWindowsAPIを呼び出す時の感覚ですが、必ずANSIに変換 されますので、StrConv(strCommand, vbFromUnicode) のような処置は 不要です。やるならMultiByteToWideCharを使うべきでしょう。以下の ように文字用とバイナリ用の2個を定義する方が分かり易い。 Declare Function sendA Lib "WS2_32" Alias "send" _ (ByVal S As Long, ByVal B As String, ~ Declare Function sendB Lib "WS2_32" Alias "send" _ (ByVal S As Long, ByRef B As Byte, ~ また、ご存知と思いますが、送信バイト数はAPIのlstrlenを使うべき です。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc410906.aspx ★DLL内の実名は"lstrlenA"です。 次にFTPは基本的に制御ラインではサーバ側の応答はLFで終わります。 よって、コマンド送信→応答受信(LF検出まで)を1往復と考えて 差し支えありません。つまり、1バイトずつの受信を行い、LFを検出 した所で、受信処理を抜けるような方法を取るべきです。 FTPの制御ラインのサーバ応答は必ず数字3桁+空白1桁なので、先頭の 1桁をチェックし、次を続けるかどうかを判断します。 "1":コマンドを受理した。次に結果の応答がある。 "2":コマンドを受理した。正常に処理された。 "3":コマンドを受理した。次のコマンドを送信せよ。 "4"、"5":コマンドを受理した。成功しなかった。 "USER"コマンドを送信すると、必ず"3"(場合によっては"4"、"5")が 返ります。これは対になるコマンド(認証ではPASS)の送信を催促 するということです。"4"、"5"が返る場合はユーザ名が不許可なので、 PASSコマンドを送っても意味がありません。 尚、WinSockを扱う(定義する)ところを標準モジュールにするのは ヨロシクありません。WinSock内にデータがあり、通信障害の程度に よってはデータが破壊され、修復不可能になることがあります。 標準モジュールは静的なプログラム領域で、ここにロードされたDLLは プロセス終了までリフレッシュできません。 これを回避するため、クラスモジュールに定義し、インスタンスを 明示的に扱うことで解決します。クラスモジュールはインスタンスを 解放する際、プログラム領域も解放するので、ロードされたDLLも解放 されます。再度、インスタンス化することでリフレッシュされます。 先は長いので頑張ってください。

vijareal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 進捗しだいでまた質問するかもしれませんが いったん完了にします。 先は長そうですが、がんばります。 ありがとうございました。