• 締切済み

ReadyBoost とプライバシー (情報漏えいの危険性について)

Window Vista(7もかな?)にはReadyBoostの機能があり、 その容量変更が出来るプロパティを見ると 『オンラインのプライバシーに関する声明をお読み下さい。』 とのリンクがあります。 何故ここにそのリンクがあるのでしょうね? これはもしかするとReadyBoostというのはオンラインで何処かに繋がるようになっていて、 キャッシュを誰かによって蓄積されてたり、解析されてたりといった場合もあるのでは? なんてことをふと思ったりするのですが、実際のところはどうなのでしょう? 昨今のテロなどの犯罪を鑑み、テロの事前防止と謳い 国の諜報部などの組織が開発元と結託してReadyBoostなどと称してユーザーに使わせておいて、 バックではキャッシュを常に解析してユーザーを監視するために使ってたりして…。 …なんて誇大妄想かもしれないけど、情報統制の時代が仮に加速したら、 そういうことって可能なんじゃないかなって思ったりもします。 普段何気なく使っているソフトが実は別の顔も持っている可能性がある、 ユーザーは頭の片隅にでもその可能性を認識しておかなくてはいけないのかもしれません。 『実は旧OSが一番安全だった』…なんて時代が来ないように。 この先インターネットがどう変革していくのかによって、 自由な発言が出来なくなる可能性だってあると思います。 ユーザー自身がネットの変容について 常にチェックしていかないと、と思う今日この頃です。

noname#210401

みんなの回答

• parts
回答No.2

Readyboostの仕組みを考えればある程度はひらめく人もいるかもしれませんが・・・。 Ready Boostでは、USBメモリなどの取り外し可能なNAND Flashに実行中のプログラムやアプリケーション、システムファイルのキャッシュを保存します。 もし、このときにUSBメモリを悪意のある人間が外し、持ち去り使うようなことがあれば、情報が漏れる危険性があります。多くの人は、ここまで意識することはないかもしれませんが、Readyboostは、例えばインターネットエクスプローラでアクセスしたサイト履歴やキャッシュカードの情報がUSBメモリにコピーされる危険性があり、それを悪用されるかもしれないというリスクを持つのです。 『オンラインのプライバシーに関する声明をお読み下さい。』というのは、それらも含めてマイクロソフト製品の安全性とマイクロソフトサポートの信頼性を声明するためのサイトです。(一部英語) オンラインのプライバシーはネットワークのオンラインとは限らず、電話サポート、ソフトウェアの信頼性という場合も含まれています。 尚、ReadyboostではAES暗号化を行いデータの保護を行っていますから、例え途中で取り出したとしてもデータが盗まれることはありません。ただ、心配な人に対してこういった取り組みをしていますというのを知らせるために、上記のリンクがあるのでしょう。

質問者

お礼

なるほどです、ご回答ありがとうございます。 『オンラインの…』ということでネットワークを介して何か動作することがあるのかなと 素朴に疑問に感じたので質問させて頂きました。 (あのプロパティの表記の仕方では、捕らえ方によっては 私のような解釈の方が他にいても不思議でない気がします) ちょっと怖いインターネットの可能性を想像しつつ…。 Win95時代の頃に比べて、OSやネットが進化するにつれて複雑化しているので、 ソフトが実際にどんな背景で動作をしているのか、 ユーザーの判断が厳密に付き難くなってるように感じることがあります。 そんな中、ユーザーは利便性に釣られて単純にソフトを使っていって良いのかな? と感じることもあったので色々併せて書かせて頂きました。 まぁ、捕らえ方は人それぞれですけどね。

noname#161129
noname#161129
回答No.1

で、これは質問なんですか?  ただの独り言なら自分のブログにでも書いて下さい

質問者

補足

すみません、独り言のつもりではないです。 書き方が不味かったでしょうかね。 あくまで可能性について、皆さんのご意見を伺いたいと思いまして。 そもそもの疑問点ですが、 ReadyBoostはローカルのPCの処理を向上させるためのものと理解しています。 それなのに『オンラインのプライバシーに関する声明をお読み下さい。』 と書いてあるのは何故なのか知りたいというところです。 これに関して何かご存知な方がいれば、ご回答頂ければ幸いです。 ユーザーはOS使用規約に沿って使っているわけですけど、 不明な点があるまま使うというのは気持ち良いものではないので。