-PR-
解決
済み

盗難されたバイクの廃車処分について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.53226
  • 閲覧数310
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

基本的な質問で大変申し訳ありません。この間、家の前にとめておいた250ccのバイクが何者かに盗まれました。もうあまりそのバイクに乗るつもりもなかったので、このさい廃車処分にしたいと考えています。このことは警察に届けたらよいのでしょうか。また、そのとき何か用意するべき書類などがいるのでしょうか。同じような経験をお持ちの方、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

私も盗難にあいました。
とにかく警察に「盗難届」は出さないと行けません。
バイクを買った店には控えが残っているでしょうから、そこで番号その他調べてもらえるでしょう。
「盗難届」と印鑑と免許証(本人証明)があれば、代書屋さんに行くことはないでしょう。直接役所(私は原付だったので、市役所ですみましたが、250なら陸運事務所ですね)で手続きできるはずです。

税金もそうですし、自賠責保険も、廃車していない車から他の車に変更できません。税金は3月中に手続きしないと、年度がわりで請求されることになります。
お礼コメント
khaza

お礼率 100% (4/4)

丁寧な回答ありがとうございます。バイクの台車番号などはわかりましたので早速手続きをとろうと思います。
投稿日時 - 2001-03-25 16:25:28
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私も2回、250CCバイクを盗まれた事があります。
警察への届け出は絶対必要です。盗まれた状況など、いろいろ尋ねられて面倒ではありますが、税金や保険などお金の事もありますし、悪用されないとも限りませんから、是非すみやかに交番を訪ねられる事をお勧めします。廃車の手続きも、警察で具体的に教えてもらえましたよ。
お礼コメント
khaza

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございます。早速警察に届けるようにします。
投稿日時 - 2001-03-19 11:24:37


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 75% (9/12)

 vitaminさんのおっしゃるとおり、警察への届け出が必要です。
 準備するものは
   ○ バイクのプレート番号・車体番号がわかるもの
   ○ 認め印(なければなくていいですが)
です。あとは、何時・どこで・どのようにして盗まれたかという状況の説明になります。
 廃車処分については、自分で手続をすることになりますが、バイクを盗まれてプレートがないわけですから、その旨を説明しなければなりません。廃車手続をしないと、毎年税金を納めなければならなくなりますから、廃車手続はお忘れなく。
お礼コメント
khaza

お礼率 100% (4/4)

詳しい回答ありがとうございました。バイクのプレート番号すら忘れてしまったのですが、何か書類が残っていないかどうか探してみます。
投稿日時 - 2001-03-19 11:27:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

そのバイクが事故を起こしたときに
所有者の責任を問われる場合があります。
すぐに盗難届を出しましょう.

あとは、車検証のコピー、これが無ければ
任意保険証のような台車番号がわかるものを用意して
盗難を証明するものと印鑑とお金をもって、
陸運局近くの代書屋を訪ねることになります。
お礼コメント
khaza

お礼率 100% (4/4)

どうもありがとうございます。陸運局近くの代書屋というのがよくわかりませんが、警察に尋ねればわかりますよね?
投稿日時 - 2001-03-19 11:31:00